oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

oicchimouseの森の図書館員がめくるめく絵本の世界をご案内いたします。お子さまも大人の方もどうぞひと休みしていってくださいな。

さつまいものドーナツを作る

広告

f:id:oicchimouse:20230131231647j:image

秋の芋掘りで子どもが持ち帰った大量のさつまいも。

 

芋類保存袋が四次元空間とつながっているのか食べても食べても減りません。

 

それで、何十年かぶりに「さつまいもドーナツ」を作りました。

 

レシピは、こちら⬇︎

 

〈材料〉

ホットケーキミックス180g

卵1個

牛乳100ml

溶かしたバター少々

蜂蜜大さじ2

砂糖大さじ1

さつまいも一本

小麦粉適量

グラニュー糖(まぶす用)

 

〈作り方〉

  1. ホットケーキミックス、卵、牛乳、溶かしたバター、蜂蜜、砂糖、をボールに入れて泡立て器でよく混ぜる。
  2. さつまいもの皮をむいて、ある程度小さく切り、茹でる。
  3. 茹でたさつまいもをマッシャーなどでよくつぶす。
  4. つぶしたさつまいもを1.のボールに入れて、ゴムベラなどで、切るようにしながら混ぜる。
  5. 小麦粉を少しずつ入れながら手で生地をこねて、固さを調整していく。
  6. 生地が粘土くらいの固さになったら、ドーナツの形を作る。
  7. できたドーナツを油で揚げる。(菜箸の先を油に付けて箸先に泡が付くくらいの温度になったらドーナツを入れていく。弱火でじっくりと。色が変わってきたら、裏返して、裏も色が変わるまで揚げる。)
  8. お皿にキッチンペーパーをひいて、その上にドーナツを引き上げて、触れるくらいまで冷ます。
  9. ジップロックにドーナツとグラニュー糖を入れて、よく振る。
  10. ドーナツにグラニュー糖がまんべんなくついたら、盛り付けてできあがり!

 

 

f:id:oicchimouse:20230131231647j:image

 

キッチンのポットで育てているミントを添えて…。

 

ミントの葉と一緒に食べるとサッパリして大人の味になります。

 

さつまいものおかげで外はカリッ、中はもちもちで、子どもも大人もあっという間に平らげてしまいました。

 

出来立てもおいしいですが冷めてもしっとりして美味しいですよ。

 

お家にさつまいもの在庫を抱えている方はぜひ作ってみてください🍩✨

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
人気ブログランキング