見出し画像

日々の暮らしで感じたこと、思ったこと

『マノン』見た感想

バレエの『マノン』を見た。

あらすじ・ストーリー

パリ郊外の宿屋に一台の馬車が停まった。中から降りて来たのは、ひときわ美しい少女マノン。家庭の事情で修道院に入るため、途中で立ち寄った宿屋だった。

宿屋にいた若き学生デ・グリュー(グリュウ)は、この美少女マノンにたちまち一目惚れしてしまい、二人で駆け落ちしようと彼女を説得する。マノンも優しいデ・グリューに心を開く。

マノンに惹かれたのはデ・グリューだけではなかった。好色な老富豪ムッシューG.Mはマノンの兄レスコーに彼女の身請け話を持ちかけ、大金と引き換えに兄レスコーの同意を取り付けた。

しかし、ムッシューG.Mと兄レスコーが話している間に、マノンはムッシューG.Mの財布を抜き取り、デ・グリューと駆け落ちする。しばらく二人は同棲を続けるが、デ・グリューの留守中にムッシューG.Mが現れ、大金でマノンを説得し、愛人として連れ去ってしまう。

ムッシューG.Mのパーティー会場で、マノンとデ・グリューは再会する。マノンを説得するデ・グリューに、「カードでイカサマしてムッシューG.Mの金を巻き上げられれば一緒に行く」と答えるマノン。だがイカサマは見破られてしまう。

逃げるマノンとデ・グリュー。しかし荷造りの途中でマノンが警官に捕まってしまう。アメリカに流刑になるマノン。デ・グリューはマノンを追ってアメリカに飛んだ。

ニューオルレアンの刑務所に送られたマノン。美しい彼女はすぐに看守の目にとまった。看守がマノンを口説いている所へ踏み込んでくるデ・グリュー。彼は看守を刺してしまい、マノンを連れて逃亡する。

ルイジアナの沼地に逃げ込む二人。疲れ果てたマノンは倒れ、デ・グリューの腕の中で静かに息絶えるのだった


感想

マノンが破滅した理由は、デ・グリューを愛しながらも、お金への執着を捨てられないことにある。

だから、イカサマを使ってムッシューG.Mのお金を巻き取ろうとして、見破られ刑務所送りになった。そしてルイジアナの沼地で亡くなった。


運命の分かれ道に差し掛かった時、人はなかなか決断できないものだ。

右に行くべきか左に行くべきか。

時間もあまりない中で決断しなくてはいけない時もある。

決断したからといって、正しい判断だったのかどうか、後になって初めてわかることもある。

マノンで言えば、デ・グリューを愛してるなら貧乏暮らしを我慢して、デ・グリューに尽くせば良かった。


もしくは、どうしてもお金が好きならムッシューG.Mの愛人として生きれば良かった。

どちらでも、それなりにいい人生だった。

でも、マノンは選べなかった。両方とも手に入れようとして破滅した。

まさに

二兎を追う者は一兎をも得ず。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る