FIREに向けて

【FIRE】リタイア後の国内おすすめ移住先 ~30都市比較~ 

2022年11月24日

=当ブログではアフィリエイト広告を利用しています=

FIREを目指している方や老後の生活を考えている方は、生活費を下げるためにも「移住」を考えたことがあると思います。

本ブログでは、「住みやすい街ランキング」や「家賃相場が低い市町村ランキング」ではなく、統計(人口や年齢割合など)と実際の家賃調査、公共交通機関などから、「それなりに便利な暮らしができる、おすすめ移住先」をランキング形式でご紹介します。

また、タイプ別おすすめ移住先(多少不便でも家賃をおさえて早くFIREしたい!など)もまとめていますので、最後までごらんください。

リタイア後の国内移住 まとめランキング

この記事を読んでいただき、移住して生活費を下げる前提でFIREに近づきましょう!

1.移住先選定の考え方

当ブログでは、リタイアもしくはセミリタイア後の生活水準として、

1人暮らし、もしくは夫婦2人が住む場所として、都市部でそれなりに便利な生活がしたい!

という考え方で移住先候補を選定しています。

選定の具体的な条件は以下の通りです。

移住先のおおまかな条件

  • 人口30万人以上の都市
  • 直近5年間の人口があまり減少していない
  • 65歳以下の割合が全国平均より高い
  • 1人暮らしor夫婦2人暮らしを前提とした1LDKか2LDKの築浅マンションがそれなりにヒットする

ある程度の人口規模がないと、どうしても商業施設が減ってしまうため、便利な生活が難しくなってしまいますので人口30万人以上の都市を前提としています。

また、日本全体として人口減少と高齢化が進んでいるため、全国平均よりも人口減少と高齢化が進んでいないことも条件としています。若い方がいないと活気がないですし、地方財政も厳しくなることが見えていますので。

最後に、当然ながら物件がなくては移住できませんし、選択肢がないと”それなりの生活”をするうえで選ぶことすらできないので、ある程度物件がヒットすることも条件としています。

2.関東のおすすめ移住先

それでは、関東圏のおすすめ移住先から調査していきましょう。

関東おすすめ移住先

関東圏の移住先候補都市

条件にあてはまる関東の移住先は以下の16都市です。

【人口100万人以上】
  ●埼玉県さいたま市
  ●神奈川県横浜市
  ●神奈川県川崎市

【人口50万人以上】
  ●栃木県宇都宮市
  ●埼玉県川口市
  ●千葉県千葉市
  ●千葉県船橋市
  ●神奈川県相模原市

【人口30万人以上】
  ●群馬県高崎市
  ●埼玉県川越市
  ●埼玉県所沢市
  ●埼玉県越谷市
  ●千葉県松戸市
  ●千葉県柏市
  ●千葉県市川市
  ●神奈川県藤沢市

家賃/交通面の比較

候補都市からまずは家賃を比較していきます。リサーチ条件は”それなりの生活”ということで、築10年以内、1LDK~2LDK、35㎡以上という条件でHome’sさんで検索してみます。

家賃9万円を目安に評価すると以下のような感じになります!

宇都宮市高崎市千葉市柏市越谷市さいたま市相模原市船橋市
松戸市横浜市川崎市川口市市川市川越市所沢市藤沢市
×××××××

◎評価:家賃8万円でも物件が選べる都市
〇評価:家賃9万円出せば物件が選べる都市
△評価:家賃9万円だと中心地を外さないと厳しい都市
×評価:中心地を外しても家賃10万円以上かかる都市

次に生活の利便性に大きくかかわる交通の面から比較してみます。なお、移住して生活費を下げることが前提になりますので、家賃評価で×となった都市は比較対象から外しています。

比較する観点としては、都内へのアクセス、車が必要になるか、街がコンパクトであるかなどを考慮すると以下のようになります。

さいたま市船橋市松戸市千葉市柏市越谷市相模原市宇都宮市高崎市
××

関東圏で移住する一番のメリットは都内へのアクセスであると考えます。そのため、宇都宮市や高崎市への移住であれば、地方都市への移住で家賃を下げる選択肢を取ったほうが個人的には良いのではないかと思います。

家賃、交通面で×評価にならなかった都市をまとめると以下の通りです。

 千葉市柏市越谷市さいたま市船橋市松戸市相模原市
家賃
交通/利便性

関東移住先ランキング

ブログ管理人”なおた”のおすすめ関東移住先ランキング!

千葉県千葉市:家賃が安い&交通や都市の規模などバランス良し!

千葉県柏市:家賃と都内アクセス優先なら!

さいたま市、船橋市:家賃は少々高いが、物件数/規都市の模/都内アクセスは良し!


関東圏の移住先について、細かい比較はこちらの記事をごらんください。

3.地方のおすすめ移住先

では、地方都市の移住先候補を調べていきましょう。

地方おすすめ移住先

地方の移住先候補都市

条件にあてはまる関東の移住先は以下の14都市です。

【人口100万人以上】
 ●北海道札幌市
 ●宮城県仙台市
 ●兵庫県神戸市
 ●広島県広島市
 ●福岡県福岡市

【人口50万人以上】
 ●静岡県浜松市
 ●岡山県岡山市
 ●熊本県熊本市

【人口30万人以上】
 ●愛知県岡崎市
 ●愛知県春日井市
 ●滋賀県大津市
 ●兵庫県尼崎市
 ●兵庫県明石市
 ●宮崎県宮崎市

家賃/交通面の比較

関東の移住先と同様に築10年以内、1LDK~2LDK、35㎡以上という条件でHome’sさんで検索してみます。

関東では家賃9万円で比較しましたが、地方都市では家賃7万円を目安に比較します。

札幌市熊本市宮崎市福岡市岡山市岡崎市春日井市
仙台市浜松市広島市大津市明石市神戸市尼崎市
××

◎評価:家賃6万円でも物件が選べる都市
〇評価:家賃7万円で中心地を少し外して物件が選べる都市
△評価:家賃8万円で中心地をかなり外さないと厳しい都市
×評価:中心地を外しても家賃8万円以上かかる都市

次に交通面からの比較となりますが、家賃8万円出しても中心地をかなり外す必要がある△以下の評価の都市は候補から外しています。

地方都市ということで、車が必要か、公共交通機関として新幹線や空港の利便性、街がコンパクトか、という観点を考慮した結果、以下の通りです。

福岡市岡崎市春日井市宮崎市札幌市岡山市熊本市

この中ではすべてそろっている福岡市が一歩抜けている感じです。ただし、ライフスタイル次第では重視するポイントが変わるため、あくまで上記の観点をすべて考慮した結果となります。

家賃、交通面で×評価にならなかった都市をまとめると以下の通りです。

 札幌市熊本市宮崎市福岡市岡崎市春日井市岡山市
家賃
交通/利便性

地方移住先ランキング

ブログ管理人”なおた”のおすすめ地方移住先ランキング!

福岡県福岡市:家賃と利便性、関東含めたアクセスなど、すべて求めるなら!

宮崎県宮崎市:家賃優先&温暖な気候を求めるなら!

北海道札幌市:物件数と家賃最優先で都会的な暮らしなら!

旅行を兼ねて移住先の下見に行くなら、楽天トラベルやじゃらんでお得に行きましょう。

 


おすすめ地方都市の気候は?

さて、おすすめの地方都市がわかったところで、移住する場合は気候も気になるところではないでしょうか?

そこで、おすすめの移住先である札幌市、福岡市、宮崎市と東京、名古屋、大阪の気候をくらべてみましょう。なお、気候のデータは気象庁の気象データをもとに作成しています。

まずは気温です。

1991~2020年の平均気温

当然、札幌が寒いのは一目瞭然ですが、他の都市はそこまで大きな差はありません。宮崎は冬暖かい割に夏は名古屋や大阪と同等、もしくは少し涼しいということで、気温だけの比較では過ごしやすそうです。


次に湿度です。

1991~2020年の平均湿度

湿度は結構違いがあります。特に梅雨~夏の湿気は気になる方多いと思いますが、宮崎は夏場の湿度がかなり高いため、気温よりも湿度が問題になりそうです。

逆に冬場は東京の湿度の低さが目立っており、冬場の気温と湿度が高い宮崎や福岡に移住した場合、かなり暖かく感じるのではないかと思われます。


最後に日照時間(晴れてる時間)です。

1991~2020年の平均日照時間
1991~2020年の年間平均日照時間

天気は晴れが多いほうが良い!という方が多いと思いますが、冬の札幌、福岡は日本海側ということもあり、日照時間がかなり短いです。東京や名古屋からの移住者は、冬場は晴れる日が半分ぐらいになってしまう感じになります。

逆に、宮崎は「太陽の国」と呼ばれるだけあって、年間の日照時間トップとなっており、年間通して晴れる日が多いです。

暑さ、寒さにくわえて、湿度や天候など、感覚は個人でかなり変わりますので、あくまで数字の比較になります。


地方への移住先について、細かい比較はこちらの記事をごらんください。

当ブログでの”おすすめ移住先”まとめ

関東、地方の移住先を比較してきましたが、重視するポイントでおすすめが変わってきます

ということで、こんな方にはここがおすすめという形でまとめていきます。

タイプ別おすすめ

「1人暮らし、もしくは夫婦2人が都市部でそれなりに便利な生活がしたい!」方へのおすすめ

  • 千葉県千葉市・・・関東圏で都内アクセス重視
  • 福岡県福岡市・・・すべてのバランス最強

「多少不便でも家賃をおさえて早くFIREしたい!」方へのおすすめ

  • 北海道札幌市・・・圧倒的な物件数と家賃で都会暮らし
  • 宮崎県宮崎市・・・温暖な気候で家賃を抑える

「家賃が少し高くても都内へのアクセス重視!」方へのおすすめ

  • 埼玉県さいたま市・・・大宮区であれば家賃おさえて都内アクセス30分
  • 千葉県船橋市・・・中心地を外して海沿いの都内アクセス30分

さて、家賃をおさえる、もしくは生活費をおさえるため、

  • 人口減少している地方都市は家賃が安いのではないか?
  • 全国で生活費が低いとされている沖縄はどうなのか?

を調べていますが、残念ながら期待したほどではありませんでした。

記事はこちらにありますので、あわせてごらんいただけると嬉しいです!

-FIREに向けて