トレーニングと怪我


 Youtbeを見ていたらロニー・コールマンのスクワット動画が出てきました。

片方に20キロのプレートが・・・6枚?!と言うことは260キロ?!

「小柄な女性を5人くらい背負っている勘定になるな・・」なんて思って見ていたら、なんと彼が始めたのはフロントスクワットですよ・・・!

木澤さんが涼しい顔して190キロでスクワットやってて「ひえ〜」と恐ろしくなりましたが、私なんか100キロのフロントスクワットでヒーヒー言ってます。レベルが違いすぎますわ。

その後に出てきたハックスクワットなんて、ロニー、バーの片方に10枚くらい付けていたんじゃないだろうか・・・(プレートが多すぎて数えられなかった汗)。

そんな彼も現在は故障に悩まされ、手術を繰り返している状況。医者も「医者としてはトレーニングはやめろ、と言いたいところだが、彼の人生から言って(トレーニングを)辞めることはマイナスになるから・・・。」と言っていました。

筋トレは「思いウエイトを繰り返し上げ下げする」という単純なアクションをほぼ毎日行うわけで、歳をとるにつれ間接や骨、腱など体のさまざまな部分にとって負担になってきます。

還暦のレジェンド・ボディービルダー合戸孝二さんも、目のことを含め、何度ももひどい怪我を乗り越えて今も現役で活躍している。

私も50超えてますので、「無理のないように無理w」して、楽しくトレーニングを続けることが人生の一つの目標です。


コメント

このブログの人気の投稿

引っ張る引っ張る

久しぶりのトレーニング