AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

DUOVOX Mate Pro 高感度カメラ

わたしの釣りはたぶん半数以上夜釣りです。
夜行性の魚種を狙うことが多いのと、夜は釣り場が空いているので好んで釣りをしているという感じでしょうか、(^_^;)

夜釣りで難儀することと言えば、寒さと虫と動画撮影かな、
日中の釣りでは、GoProを使って撮影しているのですが、GoProは夜間の動画撮影にめっぽう弱いんですよね。
ライトで照らして撮影したりしてみたのですが、それでも暗くて良い映像が撮れない。

他に釣り人がいないのなら、煌々とライトを照らして釣りをするのもありなのかもしれませんが、(^_^;)

そこで、夜釣り撮影用のカメラとして「SIONYX AURORA Sports」というカメラを購入して使っていました。

このカメラも夜間撮影向けの良いカメラなんですけど、オートオフ(29分で自動オフ)という面倒な機能が付いていて釣りに集中できないことがありました。(最上位機種のPROは自動オフ機能がないけど高価)

そこで、「DUOVOX Mate Pro」という高感度カメラを、クラファンで定価の30%オフで販売されていたので購入してみました。

「この世から暗闇がなくなる」という強気のキャッチコピーで販売された中華製ナイトビジョンカメラです。

それぞれのナイトビジョンカメラの性能比較です。

【SIONYX AURORA Sports】

メーカー国:アメリカ、生産国:インドネシア
イメージセンサー: CMOS
フォーカス:マニュアル
動画解像度:720P 60FPS
ズーム機能:デジタル3倍
バッテリー作動時間:2時間
バッテリー:着脱式(NP-50型)
データ保存:最大32GB
重量:274g
補助灯機能:無
オートオフ機能:29分(強制)
防水機能:有(IP67)
定価:88,000円

【DUOVOX Mate Pro】

メーカー国•生産国:中国
イメージセンサー: CMOS
フォーカス:単焦点固定
動画解像度:1080P 2K 30FPS
ズーム機能:デジタル4倍
バッテリー作動時間:4時間
バッテリー:内蔵(着脱不可)
データ保存:最大512GB
重量:400g
補助灯機能:有
オートオフ機能:無
防水機能:無
定価:63,800円

公表諸元だけ見ると、それぞれ長短ありますが、共通していえるのは画角が狭いということ、(^_^;)

SIONYX はワイドコンバージョンレンズの装着である程度の画角を広げられますが、DUOVOXは構造的にワイドコンバージョンレンズが付けられないといった欠点があります。

またSIONYX はピントをマニュアルで調整できるのですが、DUOVOXは単焦点レンズの固定です。
3m以上離さないとピントが合わないのは大きな欠点です。

ては、二つのナイトビジョンカメラの動画を夜間撮影してみて比較してみましょう。

まずは、GoPro11で撮影したものです。
↓画角はリニア19〜39mmの撮影です。

↓SIONYX AURORA Sportsです。

↓DUOVOX Mate Proです。

どうでしょうか、
DUOVOXは、欠点はありますがSIONYXを上回る明るさで映っています。
ただ画像を見てわかる通り画角は一番狭いですね。広い場所じゃないと使えない感じがします。

まぁどんな感じなのか、次回の夜釣りで試してみたいと思います。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング