マイクラに登場するボスの一覧!体力や攻撃、出会い方などの解説

マイクラのボス お役立ち情報

マイクラには数多くのモンスターたちが存在します。

この記事ではその中でも希少で強い、そんなボスモンスターたちをまとめてみました。腕に自身のあるプレイヤーは挑んでみてはいかがでしょうか!

エルダーガーディアン

特徴

巨大な魚のような見た目をしているモンスターです。体力は♥×40です。

基本的にビームを放って攻撃してきます。また、体にトゲがあるため、触れることでもダメージを受けてしまいます。

このモンスターには特殊能力があります。それは
一定距離まで近づいたプレイヤーに採掘速度低下のエフェクトを付与するというものです。

効果は強力で、しばらくの間
普通のブロックでも破壊することが難しく(というか不可能)になります。

能力発動!

牛乳を飲むことで治すことはできますが、またすぐにこの能力が発動してしまうため、このモンスターを倒すまで周辺での採掘は不可能だと考えたほうがいいでしょう。

出会い方

海底神殿の中で出会うことができます
1つの海底神殿の中に3匹出現するため、海底神殿固有のブロックを入手するには全てのエルダーガーディアンを倒さなくてはなりません。

エンダードラゴン

特徴

空を飛ぶ黒いドラゴンです。
マイクラのラスボスとも名高く、相応の戦闘能力を備えています。体力は♥×100です。

主な攻撃方法は2つあります。

1つ目は体当たりです。
巨大な体躯から繰り出される体当たりは強力で、場所が悪いとかなりの距離を吹き飛ばされます

高所や奈落へと落とされた場合には強い装備でも一撃でやられてしまうことがあります。

2つ目はブレスです。エンダードラゴンが紫色のブレスを吐きます。これは残留ポーションの材料になるため、余裕のある方は集めておきましょう。ガラス瓶で右クリックすることによって集めることができます。

出会い方

エンダードラゴンは「エンド」という特殊な世界にいます。エンドに辿り着けるのはサバイバルもだいぶ進んでからなので、ラスボスの名には相応しいといえましょう。

ウィザー

特徴

黒い体に3つの頭を持つモンスターです。マイクラの裏ボスと呼ばれることもあります。基本的にアンデッドを除くすべてのモンスターに対して攻撃を仕掛けます。体力は♥×150です。

ウィザーには2つの形態があります。最初の形態では空を飛び回りながら頭のようなものを飛ばして攻撃してきます。

ウィザーの体力が半分になると第2形態となり、地上に降りてきます。地上に降りてきたのは良いのですが、代わりに弓などの間接攻撃が効かなくなります。つまり剣などで近づいて倒さなくてはなりません。

ウィザーが飛ばしてくる頭に当たると、一定時間『ウィザー』のエフェクトを付与されます毒と似たような効果ですが、効果が切れない限り死に至るまで体力が減り続けます。

倒すとビーコンの材料になるネザースターが手に入ります。

出会い方

まずは以下の材料を用意します。

  • ソウルサンド ×4
  • ウィザースケルトンの頭 ×3

用意したら下の画像のように設置します。

するとウィザーが召喚されます。召喚して少ししたら爆発が発生するため注意してください!

ウォーデン

特徴

黒系の体に角が生えた不気味なモンスターです。

これまで紹介してきたモンスターの中では比較的登場時期が遅く、後輩系モンスター(?)となっています。

しかし侮ってはいけません。むしろ最強クラスの実力を持っています。体力は♥×250です。

ウォーデンは目が見えません。

そのため音と匂いを使ってプレイヤーを探します。

もし戦うつもりなしにウォーデンに出くわしてしまった場合は足音を鳴らさずに距離を取りましょう。

ウォーデンはプレイヤーを見つけると、突進してきて腕を使って攻撃してきます。

ウォーデンの攻撃力は非常に高く、装備をつけていないと一撃でやられてしまいます。

また、ある程度距離をとっていると衝撃波を放って攻撃してきます。これは防具を貫通してダメージを与えます。

ウォーデンの特殊能力として、20ブロック以内のプレイヤーを『盲目』状態にするというものがあります。盲目になると、周辺が暗闇に包まれ遠くが見えなくなります。

出会い方

ディープダークバイオーム

ディープダークバイオームに出現するスカルクシュリーカーを周辺が暗い状態で四回起動させることにより出会うことができます。

スカルクシュリーカー

スカルクシュリーカーを起動させる方法はスカルクシュリーカーを直接踏みつけるか、周辺のスカルクセンサーが反応することで起動します。

スカルクセンサー

スカルクセンサーは半径8ブロック以内の音などに反応します。

まとめ

どのボスモンスターも強力で準備無しにはなかなか勝つことができません。

しかしそこでしか手に入らないアイテムを入手することや、新たな世界への道を開くことができるようになります。

サバイバルも安定してきたら挑んでみてはいかがでしょうか?

それでは良きマイクラライフを!

コメント

  1. タカハシアキコ より:

    ウィザーが出ないのですがどうすればいいですか?

タイトルとURLをコピーしました