エレキギター売却

大学時代に購入したGibson Les Paul Customをずっと持っていました。もう20年もずっとクローゼットに眠ったままになります。1度手放してしまったら、もう2度と手に入れることはできないと今まで保存していたのですが、このまま持っていても弾くことはなく、もう弾けもしないので、思い切って売却することにしました。

保存してあった領収書によると、1994年に21万円で購入したようです。(ギター自体はギブソンUSAの1993年製)。今、どのくらいの値段がつくものか、全く想像できないまま、売却にチャレンジしてみました。

 

まずネットを調べて、買取業者として「楽器の買取屋さん」「イシバシ楽器」「島村楽器」の3社をピックアップしました。ネットには楽器売却に関する記事は沢山ありますが、どうも業者自身が書いているような感じで、客観的と思える記事が少ないのが難しいですね。

 

で、これらの会社はLINE鑑定、Web鑑定に対応しているとのことで、さっそく3社に写真を送り鑑定してもらいました。

 

すると、一番早く返信があったのは「楽器の買取屋さん」。ただ曰く「現物を見て確認させてほしい」とのこと。次に反応があったのは「イシバシ楽器」。曰く「買取値の最大で22~25万円」とのこと。最後の「島村楽器」は写真送信から6時間後くらいに返信があり、曰く「最高で28万円」とのことでした。

 

ビンテージ品でもないのに買値の21万円より高く売れるはずはなく、きっとここから難癖をつけられて値切られるのだろうと思いつつ、この時点では20万円の値が付けば即決かなと皮算用しました。

 

次に、「楽器の買取屋さん」と「イシバシ楽器」に連絡し、出張買取のアポを取りました。どうも「楽器の買取屋さん」はその場で鑑定してくれそうですが、「イシバシ楽器」と「島村楽器」は持ち帰って鑑定するそうで、鑑定にどのくらい時間がかかるか分からなかったこともあり、この時点で反応の遅かった「島村楽器」の優先度は落としました。ネットの評判で買取価格はあまり高くないと噂されていたのも理由です。

 

ここでも「楽器の買取屋さん」の反応は早く「最速で当日中に鑑定に行けます」とのこと。なのでまず「楽器の買取屋さん」に見てもらうことにしました。

 

時間通りに鑑定の方がいらして鑑定を始めてもらったところ、特に試奏したり細かく観察することもなく出てきた価格が「7万円でどうでしょうか?」とのこと。「だったら結構です」と即答したところ、「どのくらいを考えていますか?10万円くらいですか?」と聞いてきたので、金額は明示せず「買取屋さんを含め3社に相談していて一番よいところと取引しようと考えている。買取屋さんは1社目で、即決価格はもっと上を考えている」と伝えました。

 

すると、本部とやり取りしていたのかしばーらくスマホをいじって出てきたのが「12万円なら出せそうですが」とのこと。ここでも即答せず「査定のポイントはどこですか?」と聞いてみました。

 

すると曰く、

  • 90年代製のLes Paulは結構出回っていて、中古価格で20万円弱ほど。
  • 現物を見て年式相応の劣化や汚れを見て判断。

とのこと。いずれも自分の想定と合っており、20万円の売値に対して12万円の買値は妥当なところかなと思ったので、ようやくここで「では13万円でどうでしょう」と最後のひと押しをしてみました。

 

そうしたところ「分かりました。ではピックアップを外して裏側を見せてもらえますか」とのことだったので、言われたとおり見せたところ「改造等はしていないですね」となり、13万円で取引成立となりました。

 

買取価格の相場はよくわからず、また他の業者の見積もりは取っていない状況でしたが、値付けの理由に納得できたことと、あまり手間暇かけたくもないということで一社で即決としてしまいました。結果的には良い取引だったのでしょうかね?