左差しポチっとお願いします!

 
 

週土曜日はタクシードライバーになってから知った業界用語をいくつか紹介していきたいと思う。

 
 

【白タク】
自家用車を使って、無免許でタクシー営業をすることで、ナンバープレートが白色なので白タク呼ばれている。(タクシーは緑ナンバー)


自家用車を使って、タクシー行為をすることは、法律で禁じられており、道路運送法違反(無許可営業)として、警察官の取り締まりの対象となっている。




【身体障害者割引】
身障者手帳を提示すると、運賃が10%割引となる。現在ほとんどのタクシーがこの割引を行っている。
運輸局の通達により”手帳の提示”とは、手帳に貼付されている写真で本人確認を行うための提示とされている。

※ 駒姫タクシーはこの割引分は会社負担となるので特筆しておく。



【自腹回送】
事業区域内の移動など、営業所の経費として認められない有料道路の通行料


一刻も早く戻りたい乗務員や、疲れてさっさと終わらせたい乗務員は、自腹で高速料金を払って回送してくる。その行為やその料金を自腹回送という。

(例)
「今日はメッチャ疲れたから、もうこれで終わりにしようと思って、高速代の600円自腹(回送)で帰って来たわ」

とこんな感じで言う。



【乗車拒否】
タクシーは公共の乗り物なので、運送引き受け義務がある。
運送の申し込みを受けて、それを断ることを乗車拒否と言い、正当な理由がない場合は法律違反となり処罰される。



【乗車人数】
タクシーは車種によって乗車できる人数が異なる。

小型:利用者が最大4名まで乗車可能

中型:利用者が最大4名まで乗車可能

ジャンボタクシー:利用者が6名以上10名以下

※12歳以下の小人は3名で2名と計算する。



【深夜割増  深夜料金】
タクシー料金は 22時から翌朝5時まで2割増しとなる。

タクシーでは「距離短縮方式」という方式が使われており、割増料金は料金が2割増すのではなく、距離が2割分短くなり計算されている。
この距離は初乗り距離だけではなく、加算距離にも適用されるため、昼間よりも早く料金が上がっていくことになる。
入社したての頃は高速に乗ると料金がポンポン上がっていくのでドキドキしたのを覚えている😅



【付け待ち】
タクシーの営業方法の一つ。
駅・ホテル・公共施設等に設置されたタクシー乗り場において顧客が来るのを待つ営業形態。

タクシー乗り場として公認されていない路上で「付け待ち」行為をすると、道路交通法法違反(駐車禁止)として警察の取締りを受けることもある。


 

 

ポチっとお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓


現在2位です!!

いつも応援ありがとうございます!


応援してくださる方はパソコン

携帯電話もココを1日に1回ずつ

クリックしていただけると

ありがたいです。

 

 

 

 

 

GOタクシーアプリ

 

 

<サービスの特徴>

①一番近くのタクシーがすぐ来る、すぐ乗れる
旧MOVとJapanTaxiの提携車両の中から、一番近くのタクシーがスピーディーにあなたのもとへ配車されます。
アプリから簡単に呼べるので、寝坊してしまった朝や時間がない時の強い味方です。

②目安到着時間がわかるから、待ち時間も有効に使える
タクシー配車を依頼すると到着時間の目安がわかります。
タクシーの到着通知も来るので、もう路上でタクシーを待つ必要はありません。
何かあった時はメッセージ機能で直接、乗務員と連絡もとれるので安心してご利用いただけます。

③アプリ決済だから、接触なしでお支払い
アプリ決済に対応しているため、アプリ内でクレジットカード情報を追加し、乗車の際にアプリ決済を選択していただければアプリで自動的に決済がおこなわれます。
目的地に到着したらそのままタクシーから降りるだけでOK。
お釣りやクレジットカードのやりとりに時間を取られません。
※一部対象外の車両あり

<対応エリア>

宮城県、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、福岡県でサービス提供中!さらに順次拡大中!
詳しくは下記公式サイトをご覧ください。※一部対象外地域あり
 

 

 

 
DOWNLOAD
 今すぐ無料ダウンロード!

 

 

 国内No.1タクシーアプリ

 

 

 

笑顔(^^)と感謝(^人^)❗
 
 
さあ今夜も
無事故・無違反・苦情ゼロで
ガンバるぞ❗❗
 
 
 
 
 
ゴローさんへのご質問は
 
駒姫タクシー株式会社●本社営業所  大阪市住之江区東加賀屋1-12-23
 [地図] TEL:06-6685-8451
駒姫タクシーオフィシャルサイト
●豊中営業所  大阪府豊中市服部寿町3-15-7
 [地図] TEL:06-6862-1603

 

■人気記事