NEMARU(ねまる)のにいがた発見旅

新潟県長岡市の宿『NEMARU ほんとぐらし』の宿長が新潟観光を主観でほんのり提案するブログです。

話に花が咲く商店街のカフェ|新発田市のTAICOや

新潟県新発田市。

新潟県の下越地方にあり、新潟市から延びる新新バイパスの終点です。

街の中心には新発田城があり、そこから放射状に街が広がり円のような形になっています。

都市機能やお店がまとまるコンパクトな街です。

最近では街中に様々な観光施設ができています。

 

今回訪れたのは新発田駅前の商店街にあるカフェ『TAICOや』さん。

正直言ってねまるから新発田市までは距離がありますが、道を選べば高速道路を使わなくても1時間半くらいで到着できます。

新潟市からはバイパスを使えば30分くらいです。

 

新発田市の街中をぶらぶら。

商店街はシャッターが目立ちますが、営業してるお店もちらほら。

最近ではカフェが増えてきたみたいです。

 

商店街を市役所から駅方面に歩いてると見た目鮮やかなお店が。

 

こちらTAICOやさんはカフェのようですがランチとして様々なメニューも頂けるみたいです。

カフェ、というか料理屋さんとも言えるかも。

お車の場合は近くの有料駐車場を使いましょう。

 

店内に入ると様々な雑貨が販売されていました。

 

小さめのテーブル席と大きなテーブル席があります。

 

どことなく家庭的な感じもして落ち着きますね。

 

さて、何か注文しましょう。

今日は外が冷えていたので、私はホットコーヒーで!

他にも様々なドリンクやスイーツが。

しそジュース+豆乳も気になりますね。

 

なんとこちらのコーヒーはおかわり自由とのこと!

地元にあったらずっと滞在しちゃうなぁ。

 

少し店内を拝見。

手作りの雑貨が並んでいます。

地元の方が作ったのでしょうか。

 

テーブル席には投句箱が置いてありました。

優秀句はFMしばたで発表されるとのこと!

TAICOやさんでゆったりと時間を使って考えるのも良いですね。

 

店内はいつの間にか人が増えていました。

私も話しかけてきてくれた地元の方としばし話をして、新発田のことについてを色々と教えてもらいました。

 

TAICOやさんは地元の方々が気軽に立ち寄る家のようなカフェ。

2023年現在のねまるは一棟貸しの宿ですが、以前のドミトリー形式だったころのワイワイ感を思い出させてくれるような、そんなお店でした。

 

【公式ブログ:TAICOや】

taico-ya.cocolog-nifty.com