【除湿対策】ジメジメした梅雨時期、あなたなしでは生きていけない

梅雨真っ只中の奄美大島。

台風が過ぎて今日は奇跡的な快晴でしたが、普段はジメジメ具合がすさまじいです。というか、梅雨関係なく東京の降水量2倍と言われている奄美は、年間通してジメジメなイメージ(まだ真夏は経験していませんが)。

そんなわたしの強い味方は、炭八(すみはち)!

水が溜まる使い捨てタイプのやつを以前は使っていましたが(3つセットとかで売っているあれ)、すぐに取り替えなければいけないという手間と溜まった水を流すときに感じる罪悪感で、何か他にないかと探して行き着いたのが炭八。

炭八なら半永久的に使えるため、結果コスパがよくて手間いらず!

そしてニオイも吸収(芳香剤が苦手な人にはもってこい)!なにより自然素材だから安心安全!

ということで、わたしは至る所に炭八を放り入れています。

キッチン、すべての押し入れ、クローゼットなどなど。

移住してからすぐに導入したため、ビフォーアフターを比較したことがあるわけではありませんが、ジメジメしてもわたしには炭八がいる!という謎の安心感につながっています。

炭八のおかげかどうかはわかりませんが、カビが生えたりすることもなく。

奄美は湿度が高すぎるため、押し入れの戸は外しているおうちもあるとか

良いものはたくさんの人とシェアしたいので、今回記事にしてみました。

熊本も盆地で夏は湿度が高くてジメジメ。

みんな一緒に炭八生活をしましょう!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次