「ウエルシア」paypayポイント20%還元!締め切り迫る! #pay活 #ポイ活!

ウエルシア薬局株式会社(ウエルシアやっきょく)は、調剤薬局併設型ドラッグストアをチェーン展開する日本の企業である。本社を東京都千代田区外神田2丁目2-15のウエルシアビルに置く。イオングループに属する。

なお、表記・発音の「ウェルシア」は誤りで、ウエルシア薬局および親会社(持株会社)であるウエルシアホールディングスの公式サイトでも「ウエルシアの『エ』は大文字を採用しています」と明記されている。

 

1959年に東京都府中市で創業した株式会社十字(十字薬局)を源流とし、鈴木孝之が創業した一の割薬局(埼玉県春日部市)、池野隆光が創業した池野ドラッグ(埼玉県坂戸市)の3社が、2002年までに合併することにより成立。初期には合併前の各社が「グリーンクロス」や「コア」の名称でドラッグストアを営業していたが、2002年に店名を「ウエルシア」に統一した。

2000年2月にジャスコ株式会社(現:イオン株式会社)と業務資本提携を行いイオングループ入りした。「ウエルシア」という屋号は、イオングループのナショナルドラッグチェーンである「ハピコム」の屋号変更当時の名称である「イオン・ウエルシア・ストアーズ」から採用されたものであるが、「ハピコム」への名称変更後も「ウエルシア」の屋号は変更されず、現在に至っている。

なお、イオンが2000年代初頭に策定した計画では、2010年頃までにイオングループ内の薬局事業を1社に統合する計画もあった[3]。

イオングループの店舗として一部のトップバリュ製品を取り扱うほか、店舗によっては近隣のオリジン弁当店舗で製造された弁当や惣菜を販売するなど、グループ内での連携を行っている。本社ビル「ウエルシアビル」1階ではウエルシア薬局とイオングループのコンビニエンスストアであるミニストップを融合した店舗を出店している。

2022年9月には親会社のウエルシアホールディングスが同業会社であるコスモス薬品に対抗する目的として、イオン九州との合弁でイオンウエルシア九州を設立。九州地方において、店舗を共同展開していくことを発表した。

その一方で、ポイントサービスはTポイントを主体としており、Tカードに付帯して利用できる電子マネー「Tマネー」による支払いもできる。イオングループの電子マネーWAONも一部店舗を除いて利用可能だが、「WAON POINTカード」は利用不可である。なお、WAON POINTのサービスは2023年1月24日から一部店舗を除いて導入する予定である[6]。因みにイオングループでTポイントを導入している企業は他にマルエツがある[7][注 1]。過去にはレッドキャベツもマックスバリュ九州(現:イオン九州)に運営が移管[注 2]されるまではTポイントを導入していた。また、ワーナー・マイカル・シネマズが導入していた時期がある。

また、北海道の独立系コンビニであるセイコーマートからワインやアイスクリームなどのプライベートブランド商品の供給を受けている。なお、当社では北海道に出店はしていないものの、2022年6月にウエルシアグループ入りしたコクミンが北海道(札幌市中央区と千歳市のみ)に展開している。

ATMについては、イオン銀行ではなくりそな銀行の「バンクタイム」を設置している店舗もあるが、イオン銀行ATMを設置している店舗やATM自体を設置していない店舗もあり、統一されていない。

上記のようにイオングループの企業でありながら、サービス面でイオンとは一線を画す点も見られる。

 

-Wikipediaより-

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

アドセンス広告

 

 

 

 

写真





 

 

#楽活!収入増やして人生を楽しく! - にほんブログ村

 

一言

・ソフトバンクユーザー限定!ポイント上限300円!1月31日まで!

 

・Tポイントも貯まる!

 

・ウエル活もすごい人気です!

 

 

予告人「シンガク」からの挑戦状~ヒントクイズ~

次の記事のヒントはこれだ!

①〇〇ー〇コーヒー!

②ポルトガル語で、「医者・博士」を意味する!

※次の記事の予定が急遽変更になる場合があります、その際はご容赦くださいませ。

 

 

 

アドセンス広告

 

 

 

 

クリックで応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

 

 

ブロ活隊というブログをみんなで盛り上げる活動をやっています。

一緒にブロ活していただける隊士を募集しております。

 

壱:コメント、ブックマーク、TwitterのDMで希望してください。「隊士希望」を最初に記入お願いします。

※ブックマークはコメント数制限があるのでご注意ください。

弐:①役職(自由に)②紹介文(ほどほどの長さで)③一言コメント

※①は●柱、弐番隊隊長、●●サークル部長、作戦参謀、●●課長など好きな役職をどうぞ。②は自分のブログをアピールしてください。 

 

詳しくはこちらへ。

 

singark071781.hatenablog.com

 

 


サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

 

 

 

最新の話題をつかんで記事に活かす!

PV数アップ、アドセンス収入を上げる基本となります!

trends.google.co.jp