アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年11月04日

ステップ4−4:メタマスク(Metamask)のウォレット間でNFTを移動する方法

ステップ4−4:メタマスク(Metamask)のウォレット間でNFTを移動する方法

step11_000.png

最近,Twitter経由で怪しいサイトとメタマスクのウォレットを接続してしまい,大切なNFTを盗難されてしまうケースが頻発しているそうです。
大切なNFTを守るためにも,メタマスクに複数のウォレットを準備しておき,普段使い用のウォレットとNFT保管用のウォレットを分けておくことが重要だと思います。

前々回は,「ステップ4−2:メタマスク(Metamask)のウォレットを追加する方法」を解説しました。
前回は,「ステップ4−3:メタマスク(Metamask)のウォレット間での資金の送金方法」を解説しました。
今回は,追加したウォレットアカウント間でNFTを移動する方法を解説していきます。
まだメタマスクのインストールや初期設定ができていない場合は
ステップ4−1:メタマスクのインストールと初期設定をしよう」を参考に準備をしてくださいね。

例として,「Polygon」ネットワーク上のNFTを「Account1」から「Account2」に移動する方法を解説します。




 


まずはメタマスク上で
NFTの送信先のアカウント(Account2)に切り替えます。
その状態で,下図のようにアドレスをタップして,
送信先のアドレスをコピーしておきます。



step11_001_1.png


 

@次にメタマスク上で
 NFTの送信元のアカウント(Account1)に切り替えます。
Aその状態で,メタマスクのブラウザでOpenseaにコネクトします。
(@,Aの方法がわからない方はコチラも参考にしてください)
Bその後,下図のように画面右上の「三」をタップします



step11_001.png


 

次に「Account」ボタンを押します



step11_002.png


 

次に「Profile」ボタンを押します



step11_003.png


 

このアカウントに保管されているNFTが表示されました。
※ 持っているはずのNFTがここに見当たらない場合は,
「Collected」「Created」...というタブの右の方に
「Hidden」というタブがあり,
そこに入っている可能性もあります。



step11_004.png


 

移動させたいNFTの左下の「・・・」をタップします。



step11_005.png

 

サブメニュー内の「Transfer」ボタンをタップします。



step11_006.png

 

@「・・・」をタップしたNFTの右上に✓マークがつきます。
※複数のNFTを同時に送りたい場合は,
 そのNFTの右上の○をタップすると,同様に✓が入り,
 複数選択された状態になります。
 ✓をタップすると,選択を解除することができます。
 (画面下部の”Transfer"の横の数字が
  選択されているNFTの数です )
A選択が完了したら,画面右下の
 「Continue」ボタンをタップします。



step11_007.png

 

送りたいNFTが拡大表示されるので,間違いがないか確認します。



step11_008.png


 

少し下に画面をスクロールすると,
送信先のアドレスが表示されます。
@最初にコピーした
 NFTの送信先(Account2)のアドレスを貼り付けます。
A「Transfer」ボタンをタップしましょう。



step11_009.png


 

ガス代の確認画面が出てきます。
ここが最終確認の画面ですので,
OKなら「確認」ボタンを押します。
※中止したい場合は「拒否」ボタンを押しましょう。



step11_010.png

 

送信が完了しました,
という画面とトランザクションIDが表示されます。
右上の「✕」ボタンをタップしましょう。



step11_011.png

 

再度送信完了画面が表示されます。
右下の「Back to Profile」ボタンをタップします。



step11_012.png

 

送信元のアカウント(Account1) の
OpenseaのProfileの画面から,
送信したNFTがなくなっていることがわかります。
ブラウザの右上の丸いアカウントボタンを押して,
アカウントを送信先(Account2)に切り替えましょう。



step11_013.png

 

送信先のアカウント(Account2)のOpenseaのProfileの画面で,
先ほど送ったNFTを確認することができます。



step11_014.png





これで,メタマスクのウォレット間のNFTの移動が完了しました!お疲れ様でした!
ウォレットアカウント間のNFTの移動でも,ガス代がかかる点に注意しましょう!

普段使い用のウォレットと,NFT保管用のウォレットを分けるだけで
格段にセキュリティを向上することができます!
ぜひ上記の方法で大切なNFTを守ってくださいね!



にほんブログ村 イラストブログ NFTアートへにほんブログ村 投資ブログ NFT投資へにほんブログ村 ネットブログ NFTへ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11675094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
しちはさんの画像
しちは
2022年1月に仮想通貨とNFTに触り始めて9ヶ月が経過しました!様々な仮想通貨やNFTプロジェクト,仮想通貨取引所,アプリなどに触れてきた経験を,これから仮想通貨やNFTを始める人へわかりやすく解説したいと思います!
プロフィール
最新記事
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。