近場で野鳥撮影

近場(福岡県内稀に県外)で野鳥撮影を楽しんでいます。

ヤマセミ(残念編)

2023-03-14 17:59:38 | 日記
 今日は張り切って午前3時半起床、1時間半の行程を乗り切ってヤマセミ撮影に出かけました。
 目的地に着いたのは5時20分、例によってテント設営機材セット。暗い時間帯に来ることはわかっているので、それなりの対策をとっていきましたが、現れたのは、6時10分、4日前よりさらに早くなって、またしても暗さと勝負です。(北部九州はこの時期、この時間帯はやっと薄明かりがさす程度で、カメラのレンズ越しでは真っ暗です。)
 で、言い訳はこれくらいにして、♂の写真は6時22分、シャッタースピード1/80、絞り5.6(これが精いっぱいの機材です。)ツーショットの写真は6時23分、これは暗くて枝被り、残念ショットでした。

 これって、全然ピントもあってません。(残念!)証拠写真ということで~~~。


 ということで、午前11時に撤収、遅れて参戦してくれた友人のお勧めヤマセミポイントに移動。(30分ほどかかりました。)やはり、ここでもカモフラテント設営。(野鳥をできるだけ驚かせないように絶対に必要です。)
 まずはオスが登場、でも枝被りです。(残念!)


 続いて♀の登場、これも枝被り。(同じく残念!)

 二つのポイントともに、非常に厳しい撮影でした。
 でも、この二つのポイントで、カップルを確認できました。まだまだ福岡県、自然が残ってますね。いつまでも、引き継がれていってほしいものです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマセミ (風まかせ 運頼み)
2023-03-14 20:08:26
今日は、2個所での撮影でその上
悪条件下で、本当にお疲れ様でした。
遅れて来た友人は、深く反省している
ことと思います。2個所とも確認は
出来た様で、今後可能性はあると思います。
頑張って下さい、応援してしています。

コメントを投稿