【매실차(梅茶)】日韓夫婦妻の堂々巡りブログ

アラサー会社員。韓国在住中。日韓夫婦3年目。

【約3年ぶりの韓国!】変わったなあ、変わってないなあと思うこと その1

※当ブログにはプロモーションが含まれています

こんにちは。シランデ夫婦の妻です。

 

今日は私が韓国に3年ぶりに行った際に感じた雰囲気をお伝えしたいと思います(^^)

 

※こちら情報が古いので記事ごと削除しました↓
目次

空港&飛行機の雰囲気

私は今回羽田空港から出発しました。空港内は出発階やカフェなんかはグローバルな雰囲気が漂っていましたが、免税店にはあんまりお客さんはいなかったような。。。

 

なんせ3年ぶりの海外なので、諸々の手続きが常にうまくいくか不安なんですよね(´;ω;`)

無事にゲートも通過できいよいよ機内へ。。。

 

機内のCAさんは全員韓国人の方でした。コロナ禍で日本人CAさんは解雇されてしまったと聞いたのですが、やっぱり日本人の方がいると安心ですよねえ。

 

「日本の方ですか~」と聞かれながらいつものように入国時の書類一式をもらいました。

 

f:id:ttalgiuyu:20221025133458j:image

 

機内食で腹ごしらえもすませ、そしていよいよ入国。。。

 

入国するのもほぼ韓国人の方でした。コロナ前は機内もほとんど日本人ばかりだったのですが、やはりコロナ前と比べてしまうと活気は少ないような?

いよいよ義理の実家へ向かいます!

 

 

いざご挨拶!

義理の実家は空港からバスに乗ることもできましたが、荷物もとても多かったので、タクシーで向かうことに。

韓国ってタクシー安いですよね。高速も使って1時間ほどで到着しましたが、それでも5000円ほど( ゚Д゚)日本だったら確実に1万円は超えますよね(´;ω;`)

 

お家に到着すると、お義父さん、お義母さんがあたたかく迎え入れてくれました。拙い韓国語で挨拶を済ませどこに座ればいいのかなとソワソワしていると、おなかすいたでしょ!とキムチ冷蔵庫の大量のニンニクに囲まれた中からブドウを出してきてくれました。

 

この時初めて見ましたキムチ冷蔵庫。韓国の各家庭には、普通の冷蔵庫とは別にキムチ用の冷蔵庫もあると聞いていましたが、思ったより大きくてやはりキムチって国民食なんだなと再認識。

 

でもこのブドウ、嚙んだ瞬間すっっっっっっごいニンニク味が溢れ出てきて!?!?!?ってなりましたが、夫含め他3人は何食わぬ顔で食べていたので、ああ、これが韓国ではデフォルトなのね。。。と洗礼を受けた瞬間でした(笑)

 

ここまでで夫以外の韓国人の方と接して改めて思ったのが、韓国の方のあたたかさは変わっていなかったなあと。様々なサービスに関してもやってやってる感がないというか、他の人のサポートをごくごく当たり前にやっているという感じ。この感じ伝わりますでしょうか。。???(笑)

 

ちなみに韓国のイオンことe‐mart(私が勝手に呼んでるだけ)にいる試食のアジュンマたちは3年前と変わらずグイグイに試食させてくれてちゃっかり商品の営業されました☺(笑)

 

そんな韓国の方の優しさに触れながら、韓国滞在がスタートしました。

 

ランキング参加中です。以下のボタンをクリックお願いします!