【塾行かない】東進オンライン学校中学部を息子とやってみる事にした

東進オンライン学校 お買い物

現在うちの息子は中学2年生。来年は受験シーズン突入となります。
地方の片田舎ですが成績は優秀な方です。

ただ受験を迎えるにあたって一抹の不安が残ります。
このまま独学だけで突き進むべきか、塾に行って力を蓄えるべきか

そこで今流行のChatGTPに聞いてみました。

高校入試は塾に行かなくても大丈夫?

ChatGTP
ChatGTP

高校入試に合格するために、塾に通わなくても大丈夫な場合があります。しかし、その場合でも、十分な自主学習や家庭学習が必要です。

自主学習や家庭学習には、適切な参考書や問題集を使って独自の勉強プランを作成することが大切です。また、模擬試験を受けて自分の力量を確認し、不足している科目や分野を特定し、そこを中心に復習することも効果的です。

ただし、塾に通うことで、講師から直接的な指導を受け、他の受験生との交流や切磋琢磨もできるため、合格に向けた効率的な学習が可能となることがあります。また、塾によっては、受験に関する情報や対策についてのアドバイスを提供する場合もあるため、受験生にとって有益な情報を得ることができます。

要するに、高校入試に合格するためには、塾に通うことが必須ではありませんが、自分に合った勉強方法を見つけ、自主学習や家庭学習を継続することが必要です。

なるほど的確すぎる。
というかChatGTP凄すぎますね。

結論から言うと人それぞれではあるが塾に行くことによって得られるものも多いということです。ただ近所の塾などで探してみてもどれがいい塾なのかは判別しにくいのも事実です。

そこで見つけたのがCMでも有名な「東進オンライン学校」です。

今回は実際にやってみた「東進オンライン学校」の内容や料金体系などについてご紹介します。

東進オンライン学校とは?

東進オンライン学校は、日本の大手予備校「東進衛星予備校」が提供するオンライン教育サービスです。東進衛星予備校は、大学受験や高校受験に特化した予備校であり、東京大学や京都大学、東京理科大学などの難関大学に多数の合格者を輩出しています。

東進オンライン学校は、インターネットを通じて授業を受けることができ、PCやスマートフォンからアクセス可能です。生徒は、授業の受講やテストの受験、講師への質問などをオンライン上で行うことができます。

東進オンライン学校では、大学受験や高校受験に必要な基礎学力の定着を目的としたコースや、現役講師がオンライン上で直接指導する授業を提供しています。また、東進オンライン学校独自のオリジナル教材や、模試なども用意されており、効率的な学習を支援しています。

とChatGTPさんが言ってました。。。

東進オンライン学校の気になる料金体系は?

まず気になるのが東進オンライン学校の料金体制ですよね。一般の塾とどれくらい違うのかを見比べながら説明したいと思います。

中学3年生の一般的な塾の料金は?

ChatGTP
ChatGTP

中学3年生の一般的な塾の料金は、地域や塾の規模、講師の資格や実績などによって異なりますが、大まかな目安としては、月謝が3万円から10万円程度の塾が多いです。

ただし、料金が高いからといって必ずしも良い塾であるとは限りません。逆に、安価な塾でも、指導力が高く、充実したカリキュラムを提供している場合があります。塾を選ぶ際には、料金だけでなく、講師の質や指導内容、雰囲気などもしっかりと確認し、自分に合った塾を選ぶようにしましょう。

また、塾によっては、入会金や教材費などの費用が別途必要になる場合があるため、料金を比較する際には、全ての費用を含めた総額を確認することも大切です。

(面白いのでChatGTPさんに聞きまくってます。)
というわけで平均で月額3万~10万程度というと、安く見積もっても年間40万近くかかります。

東進オンラインの料金体系は?

東進の料金は至ってシンプルでしかもかなり安いです。
まぁ、オンライン授業でコスト的に安くなるのはわかりますが、それを差し引いても安いです。

◎5教科の授業料金体系

月額年間
12ヶ月一括払い2,980円35,760円
毎月払い3,420円41,040円

どの道一年間の修行となりますので、我が家は1年間一括にしました。
月額3000円弱ですので、先程の一般的な塾の10分の1となりますね。

やはり教育費はお金かかりますよね。資産形成を考える中でも子供の教育費は重くのしかかる大きな問題になるのも分かります。

時間的なコストパフォーマンスが抜群

近所の良いのか悪いのかわからない塾へわざわざ通い、授業をうけて、家まで帰る時間的なコストパフォーマンスを考えるとどうしても時間を無駄にしてるようにしか見えません。

それが東進オンライン学校なら自分部屋で好きな時間に塾レベルの授業が受けれるので時間的なコスパは段違いなのは言うまでもありませんね。

オンラインならではの魅力

息子が2階でせっせと勉強していると、登録者の親御さんに下記のメールが届きます。

これは、カリキュラムごとに確認テストが行われます。そして採点された結果が親御さんにも届くというシステムです。これで子供さんの頑張りも見て取れるというわけです。

しかもこの課題テストをクリアしないと次にも進めないとのことで理解度の確認にもなります。

まとめ

現在3月はお試し期間ということで無料体験中ですが、息子は早速ハマって勉強しまくっております。
どうせ春休みが来てもすることないでしょうから、無料の内から打ち込んで頂きます。

近所の塾で満足されていないご家庭や、オンライン塾に興味のある方は無料期間中にお試しされてはいかがでしょうか?我が家は3年生からやる気満々でしたので、既に年間払いをしていますがお試しだけでもできるようです。
率先して集中できる子ならオンラインのほうが向いているかもしれません。時間的な計画も立てやすいです。

親御さん的には金額的なコスパが申し分ないです(笑)

皆様の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました