どうも!婚活おやじです。

 

さて、活動をしていく上でのメンタル保つためのやりかたで、

 

「音楽を聴く」を挙げさせていただきました。

 

別に、婚活でなくても、普段の生活で音楽を聴くことは誰しもが行っていることではないでしょうか?奇をてらう訳でもなく、当たり前なことで自分を鼓舞できるやり方は、身近でやりやすい。

 

とはいっても、これだけで完全復活を成し遂げることはできなくて・・・

 

併せて行っていたのが、映画を観るまたは映画のワンシーンを見て、自分を鼓舞する。

 

映画鑑賞は私も大好きです。とはいっても一本2時間前後する作品を毎回鼓舞するために鑑賞するには、ちょっと効率が悪いです。今ではYouTubeで、映画の切り抜きは沢山あります。そのなかで自分の今の状況にかぶるようなシーンを見つけて、何度も観るのも行ってきました。勇気をもらえるもの。感情移入できるもの。教訓となるもの。なんでもいいと思います。各々が、その作品をみて、素直に鼓舞できるものであれば。

 

別に映画でなくても、ドラマでもいい。小説の一説もいい。誰かの教訓でもいい。巷にあるものを存分に活用していけばいいと思います。風景や景色でもよろしいかと思います。大自然を眺めて、自分の存在のちっぽけさを感じる事ができれば、悩みもあほくさくなってきます。(あくままでもそのような思考回路になることができるのであればですが)

 

私は、とりわけこの動画を何回もみて勇気を頂きました↓

 

 

前回の音楽で「Uボート」のサントラを貼りましたが。今回も、Uボートのシーンですみません。でも、なぜかこのシーンが、落ち込んだ心境を奮い立たせてくれるのに役立ってしかたありませんでした。映画では、確かUボートが海底深く沈み、そこからゆっくりと浮上をしていくんです。そして艦長の「両弦ディーゼル」の合図で、エンジンにスイッチを入れるシーン。動かないと思っていたエンジンがかかり、船員が喜ぶシーン、そして、今一度息を吹き返したUボートが勇ましく直進していくシーンは、婚活で打ちのめされた心境を今一度活動を行っていく気力を湧き上がらせてくれるように思えて、何度も見返しました。たしかに、勇気と活力を与えてくれるシーンだと思います。

 

恋愛でも、振られたり別れたりしたら、普通に傷つくし、落ち込みます。婚活はこういったパターンが濃縮還元ジュースのように、ぎっちりと圧縮された状態で、幾度と押し寄せる波のように、そんな辛さが押し寄せてくるから、傷ついて疲れ果てるのも無理もありません・・・恋人同士みたいな深い恋愛感情でなくても、ゴースティング、ブロックでも十分に傷つきます。だから、自分を鼓舞していくやりかたを身に着けていかないと。まぁ、これだけ書いて、こんな書き方すると意味がなくなるけど、辛いものは辛いです・・・

 

ブログランキングに参加しています。よろしかったらぽちっとお願いします↓

 にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

 


婚活ランキング