都道府県から探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す
ジャンル
4端
季節
施設
駐車場
人数
料金
混雑具合
検索方法
×

指定した条件で検索する

ツーリング

埼玉県で本場さぬきうどん?!茶寮 三日月

埼玉県で本場さぬきうどん?!茶寮 三日月のアイキャッチ画像
投稿日 最終更新日 閲覧数880

埼玉県川越市の「三日月」さんへ行ってみました。
埼玉県は実は、うどん生産量が香川県に次ぐ全国2位の隠れたうどん県。
この日も昼食に武蔵野うどんを食べようと乗り出したのですが、お目当てのお店・そしてその次に向かったお店がいずれも事情で入れませんでした。
お腹もすいてきたのでその場で検索し訪ねたのが、こちらのお店になります。

お店の前が駐車場になっており、乗用車なら8台ぐらい停められます。
行ったときはそれほど混んでいませんでしたので、駐車枠の中にバイクを停めさせてもらいました。
お店の前の看板を見ると、「本格讃岐うどん」が売りのようです。
武蔵野うどんではありませんが、これはこれで気になります。

店内の様子です。
夜は創作居酒屋になるようで、壁のメニューにもお酒やおつまみが表示されています。

自分は一人だったので、カウンター席に案内されました。
メニューをめくってみると、「うどん+天ぷら」のセットが基本のようで、うどん単品という選択肢がありません。
うどんは温・冷やを選ぶことができます。
珍しいところでは「背脂うどん」というのもありました。
新潟の三条市に「杭州飯店」という超人気ラーメン店があり、ラーメンとうどんのあいのこのような麺が使われた背脂ラーメンが名物なのですが、写真で見た感じそれによく似ていました。

ちょっと迷ったのですが、結局一番人気だという「トリプルセット」を注文しました。
とり天・タマゴ天・ちくわ天の3つが「トリプル」の由来のようです。
天ぷらのほかに小鉢も2種類付いてきました。
これで1,100円です。

うどんはコシがすごく強いというより、適度に柔らかくて上品なツルツル系、という感じです。
器が大きいのか見た目の盛りは控え目ですが、実は結構量があります。
おそらく普通に200gぐらいあったのではないでしょうか。
麺一本一本がかなり長く、相当食べ応えがありました。
天ぷらもおいしく、特にタマゴ天は絶品だと思います。

まだまだ寒い季節で遠乗りはちょっと厳しいので、しばらくは細々と県内うどん屋さん巡りをしてみようかなーと考えています。

この場所の詳細情報はこちら

この記事を書いた人

「みくた けい」です。お気楽ソロツーが好き。宿泊先を決めずにふらりと乗り出し、旅先で宿を当日予約します。

コメント

m_tea

2023-01-28 04:23:23

埼玉ってうどんの生産量が全国2位なんですね。そんなイメージなかったから全然知らなかった。

通報する
machi

2023-02-04 15:28:51

美久田さん、いろんなところのうどん食べてますね!好きなのかな?

通報する

コメント

名前

コメントを投稿する

他のツーリング記事

オススメ記事