※アフィリエイト広告を利用しています。

筋トレするメリット12選とデメリット【ジムでの筋トレ歴25年以上が解説】

筋トレのメリット・デメリット おすすめアイテム
スポンサーリンク

何か始めたいと思って、筋トレに興味をもって調べてみると、痩せるとか、見た目が変わるなどが解説されていませんでしたか?いくつくらい同感しましたか?

外見的な変化がクローズアップされがちですが、他にも多くのメリットはあります。例えば、体力がついて疲れにくい体になったり、よく水を飲むようになったり。

筋トレ歴25年以上ですが、筋トレを始めた当初はそれほど多くのメリットを感じていませんでした。ですが、継続するうちに、この記事で取り上げているメリットを感じています。

この記事では、筋トレするメリット12選とデメリット5選を詳しく解説します。長くトレーニングしている経験にもとづいた内容です。

この記事を読むと、見た目だけの変化だけではなく、前向きになれて自分に自信が持てるようになったなど内面の変化も起こることがわかります。

ジムに通うとなるとお金と時間がかかるデメリットはありますが、それ以上のメリットあり。新しく何かを始めたいと思ったときに、心身共にメリットが感じられる筋トレをおすすめします。継続すればするほど、たくさんのメリットが感じられるはずです。

筋トレをするメリット

見た目が変わり、引き締まったカラダになる

引き締まったカラダ

見た目が変わり筋肉質になりました。

特定の部位を細くしたいとか、痩せたいという目標はなかったので

面積の大きい筋肉をメインにほぼ全身を鍛えています。

面積の大きい筋肉とは、具体的に胸、背中、腹筋、お尻、太ももです。

普段生活していると筋肉質には見えないらしいです。

以前パーソナルトレーナーをやっていた時にクライアントさんの前で見本を見せた際、

背中から肩の筋肉が盛り上がって浮き出てくると言われました。

そして若く見られます。

健康的な食事を摂ろうと意識が変わる

食事

筋トレをしているので、食事面も少しづつ気を使うようになりました。

より自分の体質にあった食事を摂るように自然と変化しました。

トレーニングを始めた頃は、トレーニングする日にプロテインドリンクを飲んでいましたが

自分自身の体の変化がよくわからなかったので止めてしまいました。

工夫してもプロテインの味が苦手で…

サプリメントもマルチビタミン、マルチミネラル、グルコサミン・コンドロイチンを

摂っていましたが、サプリも止めてしまいました。

その代わり毎日の食事を大切にするように変化。和食中心の食生活です。

お菓子は買わないかわりに、たまに米粉でクッキーやポップコーンを作ります。

食についての知識が増える

野菜と果物

食事を気にするようになると、

食や食材そのものにも興味を持ち、いろいろ調べているうちに知識が増えました。

例えば、何回かこのブログに出てきている玄米です。

最初は、こだわりもなく玄米を買っていましたが、

知人からのアドバイスがきっかけで玄米にこだわるようになりました。

調べれば調べるほど、こだわりポイントが多くなってしまい、

現在はポケットマルシェを利用して生産者さんからの直接購入に落ち着きました。

【ポケットマルシェ実体験】自然栽培の玄米を実際に買った感想を本音でレビュー

\日本最大級の産直サイト!/

基本調味料が変わって、鉄鍋や鉄フライパンで料理をするように

食生活をより充実したものにしたいと思うようになり、

基本調味料を徐々に変えました。例えば、塩。

ミネラルが豊富な沖縄の『ぬちまーす』という塩を購入しています。

そして、より素材が美味しく感じられる鉄鍋や鉄フライパンを使って料理するようになりました。

持ち手がないCOCOpanシリーズを使っていて、

モーニングと呼ばれる鉄フライパンはそのまま食卓に出しても違和感なく、

温かいまま食べられるので気に入ってます。

薄味でシンプルな味付けを好むように味覚が変わる

鉄フライパンを使うようになってから、味付けに変化が起こりました。

薄味でシンプルな味付けを好むようになりました。

例えば、鉄フライパンを使って焼いた魚に塩とレモンで味付けするとか。

シンプルな味付けが一番美味しく感じられるという変化がありました。

肌が綺麗になる

肌がきれいになる

ここ1年半前くらいから、食生活をさらに変化させたことにより肌に変化が訪れました。

乾燥肌だったのが普通肌になりました。吹き出物はほとんどできません。

どのような食べ物が自分に合っているのか、

特定の食べ物について、取り入れたり、取り入れなかったりして

体に起こる変化を観察してきました。

1つのだけの事を行い、同時にいくつもやらないようにして観察した結果、

グルテンフリーの食事が非常に体に合っていました。

もしかしたらグルテンにアレルギーがあったのかも知れません。

前述したポケットマルシェで購入した玄米も体に合っていて、肌への変化が顕著でした。

肌に変化が起こると、メイクアップベースが薄いものになり、

下地とパウダーだけの日も出てきました。

薄づきなので、肌への負担が軽く、メイクを落とすのもラクになり、

時短にもなって好循環が生まれました。

【HANAオーガニック2年以上使用】日焼け止めを買って使った感想を本音でレビュー

\肌にやさしい天然100%の国産オーガニック化粧品/

便秘にならない

全くと言っていいほど便秘になりません。

定期的な運動と体にあった健康的な食生活が原因だと思います。

少し体を動かしただけで暑くなる(代謝がよくなる)

代謝がよくなって、日常生活でもトレーニングでも少し体を動かしただけですぐに暑くなります。

トレーニング中は1年を通してタンクトップです。もちろん真冬も。

冬でも薄着でダウンを着ると汗をかいてしまうので、ダウンは着ません。

また、パーソナルトレーナーとして働いていたときも、

クライアントさんはすぐに汗をかいていました。

よく水を飲むようになる

フリーウェイト

代謝がよくて、動くとすぐに暑くなるせいなのかトレーニング中はもちろん

普段の生活でもよく水を飲むようになりました。

体力がつき、疲れにくい体になる

もともと体力がなかったので、運動を始めました。

始めてから1か月後くらいからは体力がつき、疲れにくい体に変化を感じるように。

例えば、定期的に筋トレを始める前までは、

当時、学校の階段を上がると時々貧血になっていました。

保健指導の先生に定期的な運動をすすめられ、定期的に運動するようになりました。

今では、貧血が起こることはなく

息が切れるような筋トレをしても全く問題のない体力になっています。

前向きになれる

前向きになれる

継続してトレーニングしているので、他の物事にも前向きに取り組むようになりました。

トレーニングのために、食事を考えたり、肌質も変わると使う化粧品が変わりました。

そして筋トレ、筋肉、ひいては健康のために有効なのか?と考えるように変化しました。

日常生活でもその点を意識しています。

例えば、掃除。掃除イコール有酸素運動イコール脂肪燃焼していると思っているので

最低15分はやろうとか、腕を上下に大きく動かしてやろうとか、意識して掃除しています。

駅では必ず登りも下りも階段です。

パーソナルトレーナーとして働いていたときのクライアントさん達も非常に前向きでした。

こういうプロポーションになりたいとか、疲れにくい体になりたいなど、

明確な目標があってトレーニングを楽しんでいるようでした。

もともと前向きな人たちなのかも知れませんが、トレーニングを継続していることにより

さらに前向きになっているなぁと感じていました。

洋服選びが楽しい!洋服がきれいに着こなせる

洋服がキレイに着こなせる

体が引き締まり適度な筋肉がつくことにより洋服を着た時に

すっきりとしたきれいな立体感がでるイメージです。

例えば、ヒップが形づくられ膝上がすっきりして、細身のパンツを履いたときに脚のラインがきれいに出るとか。

どんな洋服でも自信をもって着られるようになります。

洋服選びが楽しくなり、○○だから着られない…といった悩みを気にしなくなります。

筋トレをするデメリット

どれも仕方がないことなのかな?と思いますが、

男性が筋肉がついてスーツがパンパンになってしまう現象は複雑ですね。

ある程度のお金がかかってしまう

公園でトレーニングすれば

最低限のアイテムはトレーニンググローブと水筒くらいなので、

まだお金がかかりません。

自宅でトレーニングすると最初に最低限のアイテムをそろえるので

お金がいくらかかかってしまいます。

私自身は、継続してジムに行くことが最優先でありライフワークなので

健康を維持するための必要な出費としてとらえています。

筋トレをする時間が継続して必要

ジムフロア

継続がとても大切な筋トレ。当然、筋トレする時間を継続して確保する必要が出てきます。

日常生活の他の部分で調整してトレーニング時間を決めて確保するしかありません。

ジムでは長くインターバルを取らないように気を付けたり、タイマーを使っている人もいます。

メニューの組み方を工夫してみるのもいい方法です。

ケガのリスクがある

筋トレで結果が出て、楽しくなってくると無理をしがちです。

  • 筋肉が回復するまでの休息を取らずに、ちょっとぐらいなら大丈夫と前回やったときより負荷を多めにかける
  • 筋トレメニューをこなすことだけに集中してしまう
  • 少しくらいの痛みなら我慢と思って頑張ってしまう
  • (筋トレではありませんが)脂肪燃焼をしようとウォーキングマシンで最速で歩いて足首を痛める

私自身もついつい無理して体の様々な箇所の関節を痛めてきました。

特に、腰と膝をひどく痛めた時は病院に行き、その後リハビリに通いました。

痛めた後は、よりフォームに気を付けてトレーニングしています。

腰と膝を痛めた時に病院に行って以降、病院に行くことなくトレーニングしています。

健康になろうと思ってやっているのにケガをしてしまっては本末転倒です。

私自身も含めて、ケガしないよう気を付けて筋トレしましょう。

すぐに汗をかく

代謝が良いことの裏返しになりますが、

ジムでも日常生活でもすぐに汗をかくようになりました。

天気にもよりますが10分自転車で外出すると汗をかきます。

なので、基本的に薄着です。ライトグレーのTシャツは脇汗が目立つので着ません。

男性は特にスーツのサイズが合わなくなる、女性は大丈夫!

男性の場合、筋肉がついて(パンプアップとも言います)今着ている洋服、

特にスーツがパツパツになってしまうことがあります。

肩、胸、二の腕あたりです。

以前ゴールドジムに通っていたのですが、

当時の店舗マネージャーさんと話しをした際に

鍛え続けていると、スーツがすぐにパツパツになって出費が痛いと言っていました。

Tシャツやスウェットなどカジュアルウエアはまだいいのでしょうが、

スーツは収縮性がある生地でもないですし、ある程度の余裕がないといけないので

男性ならではの悩みだと思いました。

女性の場合は、鍛えても洋服がパツパツになることはないので、安心してください。

長年鍛え続けていますが、洋服のサイズは変わっていません。

【筋トレで女性はムキムキにはならない】引き締まったカラダを目指す理由

まとめ

25年以上筋トレを続けてきた経験から筋トレをするメリットとデメリットを

私なりの視点で解説しました。

デメリットもありますが、メリットの方が断然多いです。

体力をつけたいという目的から始まり今では生活の一部にまでなり、

良い方向に変化しました。

いつから筋トレを始めても遅くはないし、

やめてしまった筋トレをいつ再開しても遅くはありません。

目標のために頑張る過程も楽しんで筋トレしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました