【フライトフリー】サステナブルな旅スタイルのすすめ


飛行機が離陸する瞬間にわくわくが止まらない大西です。

それくらい空路が大好きですが、なんと、


今、飛行機を使わない新たな旅のスタイルが注目されています。


もともと軍用機として開発された飛行機ですが、その後旅客機として改良が重ねられ、現在の仕様へと発展してきました。

快適な空の旅へと誘ってくれる、愛すべき乗り物、飛行機✈️✨

その代わりとなるべく、勢力を伸ばしているのが格安高速列車や、新しいフェリー航路、電気自動車などです。


なぜか。

理由は2つあります。


まず、地球・自然を守るためです。

上記の代替手段の方が、飛行機に比べて二酸化炭素排出量がはるかに少なく、サステナブルな旅スタイルです。


次に、列車やフェリーのサービスが充実してきていることも大きな要因です。

価格競争で安価に旅ができますし、陸路や航路ならではの「体験」を提供する動きも活発です。


また、既存の列車に加えて、新たな路線が建設されています。

2023年には、オリエント急行「ラ・ドルチェ・ヴィータ」がイタリアで開業予定、

2025年には「ノスタルジー・イスタンブール・オリエント急行」も開業を予定しています。

メキシコでも、2023年末に、マヤ遺跡とカンクンのビーチリゾートを結ぶ路線が開業予定です。


まさに、寝台列車ルネサンス。

豪華な列車を利用しての旅路は格別な体験になる予感しかありません。


自然への影響が少なく、地球に優しいサステナブルな移動手段がますます盛り上がっています。

ぜひ利用してみたいです✨

特に、新しい路線での豪華列車の旅には興味津々です!


最後に、陸路と航路での注意点を3つ記して、ブログを終えようと思います。


⚠️持ち物は肌身離さずに!

心地良さの余り、居眠りしてしまうことがあると思います。

そんな時も、荷物は抱えて、守り抜きましょう。


⚠️騒がしい若者、元気の良いおじさん・おばさんと旅路をご一緒したくなければ、安いランクの席を避けるが吉!

団体で利用し、スピーカーで爆音で音楽を流す、「ここ自分の部屋だと思ってる?」系が普通にいます。


⚠️飛行機ほど搭乗案内やチケットの確認をしないので、時間と行き先をしっかり確認!

発着時間が合ってるので乗り込んだ列車が、遅延してた別の列車ということもあります。

また、遅れているとアナウンスがあった列車が、いつの間にかホームに到着、そして出発していることもあります😂


書いていて、ますます旅の楽しみが増えていくなと感じました。

オリエント急行は必ず乗りたい!と夢が広がりました😊


コメント

【日々の出来事】
いつも応援ありがとうございます✨