この連休は楽しかったなー。とはいえ1日1日が終わっていくとだんだんとせまってくる出勤日が憂鬱すぎて、また夜中眠れなくなってしまった。外出してたくさん歩いて身体は疲れているのになんだか逆に目が冴えちゃって、いろんなこと考えていたら夜中の2時過ぎとかね・・・精神的に弱いな自分。前に元片想いの彼が言っていたことわかった気がする。月曜気持ちが落ちるとか、嫌な業務のこと考えるとお腹が痛くなるとか。
たまに思い出した時に社内所属リストの人事部付を見るのが癖になってしまった。休職中の彼がまだ退職してないか気になって。もうそろそろ彼の名前がここからなくなってしまうんだろうか。そういう執着を私が捨てられたらきっぱりと忘れられるんだろうか。

今日は私しかできない業務があり、それを超集中してやったらあっという間に時間が過ぎてしまった(※午前中はWBCをながら見)うん、やっぱりひとりでもくもくと自分のペースや考えでできる仕事はいい。
ふと気づいたらメールが来てて、開けてみると・・・派遣時代に所属していた部署の去年の新卒男性社員から。内容は部内の社員さんが3月で退職するのでそのオンライン送別会と寄せ書きの案内だった。あーまた退職するのかとびっくり。大丈夫なのかね、この部署今年入ってからの退職者3人だよ??何かあったのかとつい勘ぐっちゃうけど当然ながらその答えは辞めた人しかわからない。時期がたまたま重なっただけなんだろうけどこのタイミングの退職ラッシュ。
そしてもっとびびったのが・・・私もう部署の人間でもないし、同じ社内とはいえ他部署の業務委託で完全部外者なのにその内容のメールが送られてきたこと。退職する社員とは部は同じだったけどチームは別だし、一度も会話したこともなく一緒に仕事をしたこともない。たぶん去年の新卒社員も私と別のグループだったので私の移籍など知らずかそもそも存在も忘れられていて、残っていた部内のメンバーリストかなんかを見てそれにまだ私の名前があったからメアド検索して一斉メールを送っただけでしょう。部内総勢40人ぐらいいるし、派遣メンバーなんてチーム違ったら社員は名前も憶えていないし知らないだろうし。ま、派遣なんてどうせそんなもん。そんな存在ですよ。
知っていても同じチームでもその人の仕事をしたことがあっても、私の3年満了退職の時に寄せ書きスルーした人いるけどね。今度その人の業務をしばらく業務委託ですることになって、出社時に初めて顔合わせる場があるんだけどね。これまでずっとリモートだったから中途入社したその人と一度も顔合わす機会なくてよかったとはいえ当日ははじめましてな態度でいいかなと。きっと向こうも私のことは忘れているだろうからもう気にしないわ。

IMG_2448
WBCすごかったなー!普段プロ野球は興味ゼロだけど、エンジェルスのMLBは去年よく見ていたぐらいで。だから一発ホームランで試合をひっくり返される決勝ラストの大谷とトラウトの対決は震えた。今回はたくさんのすごいものやいいもの見せてもらったな。それにレベルの高い人たちが集まるとこんなに試合って本当におもしろい。結束力の強さや情熱とか勝ちたい気持ちとか、観ているこっちも熱くさせてもらったいい期間だったな。栗山さん人望熱いし選手のことも気遣いしてくれるしほんといい監督。こんな上司いたら仕事がんばれそう笑