気学的には旧暦なので2月3日まであと丸々2か月以上あるから余裕キラキラ

と思っていると、年末はバタバタ。お正月があっという間に過ぎて、もう2月で早っ!となりがち。

余裕をもって今年を振り返り、まだやってない時は

1月末までを目標にやるといいです流れ星

 

 

気は来年の四緑中宮に向けてだんだんと変わっていきますので、

2022年のやり残しを片付けつつ、2023年の準備をしましょう。

 

 

2022年は五黄土星が中宮にいて、すべての星が本来の自分の星らしさを発揮できる年でした。



 

★一白水星★

元々、苦労があり悩みやすいけれど、それが学びになる星です。

今年は特にその苦労から「学ぶ」ということがポイントでした。

1年を通じて人間関係の問題や悩みが続く年でしたが、

困難なことから逃げているとせっかくのチャンスを逃します。

自分から難しいこともドンと来い!と覚悟を決めて受け入れることで、

根本的な悩みが解消できて2023年に繋がれるとき。

あと少しで苦しみの時期は終わります!

 

 

★二黒土星★

人のサポートをすることが一番得意な星。2021年は苦しい時期で、

2022年家族、親族との人間関係で思いがけないトラブルが起こったり、

イライラすることが起こりやすい年でした。

「こんなこともあるよね」と気持ちを明るく切替えていけたか?

みんなと仲良くできたか?を問われた年。

仲良くなれていない人は年末年始も使って吉を取り込んでくださいね。

 

 

★三碧木星★

昇る太陽のような明るさ、元気のある(ひとによってはうるさいほど)星。

今年は賑やかで活気のある年だったと思います。

そんな活気がある中で真剣な生き方ができたか?

感情の浮き沈みがある中で、挑戦と失敗を繰り返して落ち着いて対応できたか?

が問われる年でした。

2023年は思いがけないトラブルが起こりやすいので、

そのためにも泰然自若な対応ができるように準備しておきましょう。

 

 

★四緑木星★

今年はとても運勢が強く、すべての願いを叶えるほどのパワーがあった年。

大胆な目標をもって挑んだ人には大変な一年になったはず。

それは叶えるために努力した結果で、

人のご縁をつかんで風のように広がっていくような感じ。

2023年は中心にいくため、よくも悪くも注目を浴びる年です。

 

逆に何もなかったよ~という人は、「私なんて・・・」と挑めなかったり、

元々が自分の好きなやり方でやりたい自由奔放な風の星なため、

周りの人の期待が縛られるように感じて不自由さを感じたかもしれません。

周囲にも成果をもたらすことができるほどの力のある年だったので、

自分の向上だけに集中せず、ほかの人も生かすような見方が必要。

 

 

★五黄土星★

元々がふり幅の大きい星。

自分中心で行こうとすると周りからは置いてきぼり、

周りも取り込むことができると大きなことができる星なので、

どのように生きるか?で大きく変われる特徴を持っています。

 

今年は中心にいるので、本来の自分の役割がより求められた年。

周囲の面倒を見ながら全体をまとめていく役が担えた人は、

落ち着いて過ごすことのできる年だったと思います。

 

逆に「自分がどうしたいか?」を中心に行動してきた人は、

孤立したり、身動きがとれなくなってしまったりしたかもしれません。

大きな力を動かせる星だからこそ周りの力を取り込むことは必須です。

残りの時間で生き方を見直すのもいいでしょう。

 

 

★六白金星★

社長や影響力のある人物になれる実力者の星。

その分、努力を必要とされるため人間力を高めることが避けられません。

 

今年は特に本来の場所に星が巡るため、

相手を強制的に従わせるのではなく、うまく生かす。という感じで

謙虚な姿勢を持つことが大事でした。

リーダーとして生きる資質を持っているためせっかちになりやすいですが、

着実に進むことが求められたと思います。

 

また着いて来れない人を切ってしまうのではなく、

自分のこだわりを捨てて周りへ理解を示すことができたでしょうか。

周りも取り込むと天の力も受けれて、さらに飛躍できるので、

自己中心ではなく、周囲の人と一緒に幸せになるような目線が必要です。

 

 

★七赤金星★

2021年でやるべきことをやって責任が大きかったため、

今年はお酒や食事の機会もある楽しい年になったでしょう。

人間関係も安定して常にリラックスした状況でいれたと思います。

 

そうでもなかったな・・・という人は

楽をしようとして自分を甘やかしすぎた点がなかったでしょうか。

誰かに手伝ってもらったらチョコを1つ感謝の気持ちで渡す。

といった小さなことでも相手に伝わる時です。

 

最大の魅力は「足りないところが可愛らしさになる」星のため、

笑顔は絶やさないようにしていきましょう。

 

 

 

★八白土星★

今年は人事異動や家族の問題が起こったり、趣味が仕事になることになった。

などで環境が変わった人もいたでしょう。

その変化を進化ととらえられたでしょうか。

 

一旦、停止してからさらに進化する星なため、停滞感を感じることもあったかもしれません。

そのため一時的なもので、さらに飛躍するための必要な停滞ととらえて、

動じずにつき進めたかどうかで結果が変わってきます。

 

特に家族や親族を守る大切さが必要となる山のように守る星なので、

ホームを大切に、コミュニケーションを図ることが大切です。

 

 

★九紫火星★

2021年は自分の方向性を強制的に変えさせるような変化でしたが、

今年は自分で殻をさらに破っていくような変化を必要とした年。

まだ見えない自分の可能性を追求することを、

「火」(情熱・やる気)の特性をもってできたでしょうか。

 

火を燃やすことで、イライラや感情的になることもあったかもしれませんが、

知恵の星でもあるので、うまく使えた人もいたと思います。

また自然とご縁がなくなって人が離れたこともあったかもしれません。

今年離れた人は離れる必要のあった人です。

固執せずに2023年に目を向けていきましょう。

 

来年は悩みやすくなりやすくなるので、

今のうちに環境を整えて不要なものは捨てておくのが吉です。

 

今年のことは今年のうちにやっておきましょう!


ブログランキングに参加しています。

記事が面白いと思いましたら『ポチッ』とお願いしますキラキラ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 九星気学へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 算命学・易学へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 姓名判断へ