AI関係

LightGBMを使ったら何ができるの?エンジニア1年目が業務での使い道を調べてみた!

機械学習の分野で注目を集めるLightGBMは、大規模データセットや高次元データに対する優れた性能を発揮する勾配ブースティングフレームワークです。その効率的な学習能力と高い予測性能が、様々な業界での活用を可能にしています。 では、IT(エンジニア)の業務ではどのように活用できるのでしょうか?
IT関連

IT企業って配属後の新人はまず何するの?エンジニア1年の業務を紹介します

IT・エンジニア就活をしている方、IT企業から内定をもらった皆さん、 「エンジニアの初めの仕事ってなんだろう?」って疑問ありませんか。今回は入社後に何があるのか知りたいと思う皆さんに向けて、「エンジニア1年目の筆者の業務や同期の業務から一般的な例も絡めて入社後から時系列で紹介します。
IT関連

【必読】文系・未経験でもIT・エンジニア就職できる?エンジニア1年目の目線で実情を紹介します。

今ってIT業界への就職って文系・理系関係なく人気ですよね。ただ、文系・未経験でもやっていけるのかという不安はつきもの。そんな不安を抱えるあなたに、実際に文系出身の同期の様子や活躍している先輩から聞いた話などをもとに、文系・未経験のIT・エンジニア就職の実情を紹介します。