【体外受精】子宮内膜の様子を見てもらったよ【3周め】

体外受精3周めアイキャッチ

毎日が生理前!食欲と眠気が交互に襲ってくるヴァイ子です。
これ、本当に薬の副作用なんでしょうか。
39年間も自分の身体と付き合ってきた身としては、妊活だの薬だのホルモンバランスだのといった以前に、ヴァイ子の性格的なものではないかと疑わしくてなりません。

今回は移植に向けて子宮内膜の様子を見てもらいました。

前回の記事
【体外受精】子宮内膜を厚くするよ~妊娠体験談付き~【3周め】 | ぎゃふべろ雑記 (1122iifuufu.com)

宿題のエストラーナテープ

今回は採卵がないので、子宮内膜を厚くして移植に挑むという治療計画です。
毎日エストラーナテープというお薬をお腹に3枚貼るよう指示されました。
このテープ、結構肌トラブルが起きやすいそうで、お腹に貼れなくなった場合はお尻に貼ったりすることも多いそうです。
幸いヴァイ子は肌が強い方なのでかぶれ等もなく、毎日きちんと貼ったり剥がしたりを繰り返すことができました。
交換し忘れもなく、着脱衣時の剥がれ事故もなく、無事に受診日を迎えられました。

内診と血液検査

先生の診察にて、トラブルなくテープを貼れていたか確認後、すぐに内診。
テープの甲斐あって子宮の状態も良いとのことでした。
これだけ良いコンディションなら、今回こそ妊娠できるのではとわくわくします。
今後、二人目、三人目と作るときも、採卵後は一周期休憩して子宮を整えてからした方が確実な気がしますね。
その後採血をし、結果を待ちながら移植日の予定をナースさんと話し合います。
おそらく2~3日後になるでしょうとのこと。
移植が終われば次は判定日まで受診しないので、通う回数も少なくて楽です。
移植のために職場へ遅刻の届けを出すどころか、妊娠報告をする妄想をしながら採血結果を待ちます。

診察室へ呼び出し

いつもなら再度採血室へ呼び出され、移植の予約をするところですが、今回は診察室へ呼び出されました。
普段とやり方が違うからでしょうか、それとも何か不具合があったのでしょうか・・・。
何となく嫌な予感がしながら診察室に入ります。
ドクターより
「ぎゃふべろさん、今回は子宮内膜を厚くするために排卵しないテープを貼ってもらってたんですけど、何だか卵胞が頑張っちゃったみたいで、血液検査の数値では排卵しちゃってるんです。まれにあることなんですけどねぇ。だから、今回は移植できません

・・・。


ギャフベロハギャベバブジョハバ!!

ちゃんとテープ貼ってたのに何故??アルコール飲んでたせい??
色々と考えちゃいます。

「ここ最近、排卵痛とかありませんでしたか?」
「うーん、お腹が張ったりお胸が張ったりっていうのは感じましたが・・・」
「あ、それはお薬の副作用です。まあ、排卵しちゃったので、今回は休憩して次回また子宮内膜を育てた方が良いですね。せっかくの卵が勿体ないですし」
計画が狂ったショックで頭が回らない上に、普段から自分の身体には鈍感な方なので、排卵痛がどうとか聞かれてもいまいちピンときませんでした。
体調の変化に全く気づかず、妊娠妄想をしているなんておめでたすぎです。

エストラーナテープはすぐに剥がして、プラノバールという薬を一日一錠飲めばまた通常通り生理が来るから、次の周期に頑張りましょうとなりました。

次回の予定

そんなわけで、何だかきつねにつままれたような気分のままお会計。1,690円でした。
鍼の先生にも移植日を報告するよう言われていたので、今回ダメだったことを報告。
ヴァイ子としてはどうしてなんだろう、鍼灸師さんは何か原因とか分かるかしらと思いながらラインをしていましたが、後から聞くと「ああ、今まで採卵~移植とスムーズにきたけど、やっと壁にぶち当たったか~って思いながらライン見てましたよ~ww」と言われたので、誰もが通る道なんだと安心しました。
1回の体外受精で妊娠できる方がよっぽどまれで、何かとうまくいかない方が普通みたいですね。

次は生理が来てから予約をとります。また新たな治療法で挑戦していくことになると思うので、都度記録していきます。