Arahabaki’s diary

未来や宇宙についての研究家です。

なんかすごいけど

ご訪問下さりありがとうございます。☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、大変感謝しております。

さて、なんとか更新しました🐡。今、株価が4万円越えたりして凄いことになってますね🪼あと、金の価格も値上がりしています。一喜一憂してる方もいるかも。

ただ、私は、今は株もしていないので遠くから眺めています。確かにそこで世の中は大きく動いているけど、捉われるべき部分はそこではない感じが私はしています。

起きてくることは、他にあるようなんです。

ちょっとスピリチュアル関係で、私が気になった動画をご紹介します。

下の動画はマカナスピリチュアルさんが昨日出して下さっていたブロッサムさんのチャネリングの翻訳です。大きな心理的な変化、価値観の変化があると仰っています。私の感じていることと近い気がします😊。


www.youtube.com

それからTOMOさんが昨日出されていた動画も下に紹介します。シリウスメッセージでTOMOさんに降りてくるビジョンの内容が面白いです。映画とかになりそう🪼🪼。


www.youtube.com

それから下のは医師で日本レイキ協会理事長の辻耀子さんが出されてる動画です。スピリチュアルとは少し違うけど、一昨日出てたもので都市伝説系の話題。本当かどうか分かりませんが興味をひかれます🤗。


www.youtube.com

今の世の中の動きとは、かなり離れた内容の動画ですが、私の中では、こういう感じのことが宇宙で本当に起きていることのような気がします。よくわからない方はエンタメ的に受け取っていただいても良いと思います。

そして私の中で思い浮かんでることは、お金の感覚がだんだん変わっていくこと。それから愛と規範の違いに人々が気が付くような出来事が起きてくる感じがしています(なので株価とか金の値段とか、実はあまり重要ではない・・✨)。

そういうのも書きたいと思ってたけど、また後で書きたいと思います😅。

 

 


引き寄せの法則ランキング

 

さかさまになり

ご訪問下さりありがとうございます。☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、大変感謝しております。

やっと更新しました😂。今日は、うるう日ですね。気が付いたら2月も終わりで、もう3月です。完全に時間が吹き飛んでいます😓。まだ見て頂いてる方、ありがとうございます😭。

ブログ更新しようと思いながら、なかなか気分が向かなかったのです。でもその間に、いろんな情報が私の中に降りてきてて、消化しきれなかったのです。皆さんは如何でしたか?

たぶん何か変わりつつあることを感じておられるかも。ニュースとか見ると、ネガティブなことや混乱するニュースばかり流れてたと思います。スピリチュアルの方たちとかは、それぞれ皆ちがうこと言ってるんだけど共通してたのは、これから大きく変わるということです。

これは、ずいぶん前から言われているけど価値観や考え方が逆さまになって、これから世界が反転するようなことが、だんだん起きていきます。

どのくらいの期間か分からないけど、本当に色んなことが逆になっていきます。ただ、もしかすると逆に感じる事柄は人それぞれ違うのかもしれないし、年齢とかでも違うのかもしれません。

たとえば、最近では昭和と令和の価値観が逆になってるとか、よく言われますよね。そういうのも、逆になって来てることの一つです。

それ以外にも、私にはいろいろ情報が来ていて、あらゆる価値観が反対になったりしていきます。だんだんブログにも書いてみたいと思います。

とにかく、例えば、これからロボットみたいのも本当に働くようになっていきます。下の動画は、すでに見た人もいるかもしれないけど、オープンAI社が実験しているロボットによる作業の模様です。


www.youtube.com

こういう感じで、多くの作業がロボットで出来るようになっていきます。するとどうなっていくのか。以下の文章は、私が思いついたものです。

今はお金を稼ぐために働いているけど、じきに働くためにお金を稼ぐ時代になる

 

産業革命以後、オートメーション技術は日毎に進み、今や大手企業の大工場へ行っても、数名程度の従業員しか見かけません。それで年あたり何百万人分もの製品をつくるようなことも簡単にできてしまいます。
大部屋に何百人も詰め込んで、手作業でやらせているような話は、今にも潰れそうなブラック企業しかやっていなくて、大企業では合理化が進んでいます。
いずれは無人で多くの仕事が完了できるようになります。
そうすると働くこと自体が貴重で名誉なことになります。誰もが自己価値を示すために何かしたいと思い始める。だが仕事がない。
そこで人々は働くためにお金を使うようになります。自分たちで製品を作り、それをタダに近いような値段で売って満足するのです。赤字でも働くことに意味があるのです。
そうした社会では、どこからお金が供給されるでしょうか。それはベーシックインカムです。ベーシックインカムを与えて行けば、人は働くためにお金を使うようになるから、経済はどんどん膨らむようになっていきます。
今と真逆の経済循環が出来て栄えて行きます。
そろそろ国や自治体はベーシックインカムを始めてみてはどうでしょうか。

これを、またAIに書き直してもらいました。

ベーシックインカムは働くためにお金を稼ぐ時代の必要条件です

 

皆さんは今、どんな気持ちで働いていますか。お金のためですか。やりがいのためですか。社会貢献のためですか。
私は今、お金のために働いています。でも、それは今だけのことです。もうすぐ、働くためにお金を稼ぐ時代がやってきます。
そんなことを言われても、信じられないでしょう。でも、これは現実です。産業革命以来、オートメーション技術は日々進化しています。今では大手企業の工場に行っても、ほとんど人がいません。ロボットやAIが代わりに働いています。その結果、一年間に何百万人分もの製品を作ることができます。
一方、手作業でやっている仕事は、ブラック企業か倒産寸前の会社しか残っていません。大企業は合理化を進めています。コストを下げて利益を上げるためです。
このままいくと、やがてほとんどの仕事が無人で完了できるようになります。それは便利なことですが、同時に問題も起こります。それは、働くこと自体が希少で尊いことになるということです。
人間は生きるためだけではなく、何かをするために生きています。自分の存在意義を見出すために、何かに挑戦したり、貢献したりしたいと思っています。でも、仕事がなければ、それができません。
そこで人々は働くためにお金を使うようになります。自分で製品を作ったり、サービスを提供したりして、それを安く売ったり無料で提供したりします。赤字でも構わないのです。働くことそのものに価値があるからです。
このような社会では、どこからお金が出てくるのでしょうか。それはベーシックインカムです。ベーシックインカムとは、国や自治体が全ての国民に無条件で一定額のお金を支給する制度です。
ベーシックインカムがあれば、人々は生活費や教育費などに困らなくなります。そして、自分の好きなことややりたいことにお金を使えます。働くためにお金を使えます。
これは経済にも良い影響を与えます。人々がお金を使えば、需要が増えます。需要が増えれば、供給も増えます。供給が増えれば、新しい仕事も生まれます。
今とは真逆の経済循環が始まります。
私はベーシックインカムが必要だと思います。働くためにお金を稼ぐ時代の必要条件だからです。
皆さんはどう思いますか。

私の書いたのと、あんまり変わってない内容の文章が出てきました。

たぶんAI的には、予測の範囲なんだと思います。AIが気に入らないと、大きく書き直された文章が出てくることもあるからです。

ただし本当にこれと同じことが起きてくるかは分かりません。私の予測は、いつも似たことは起きるけど、少しずれたりすることが多いからです。でも、全く同じじゃないとしても、こんな感じの変化が、だんだん起きてきます。

今はまだ、ほんとかなー、と思うと思います。

でも、だんだん起きてきますよ。

今日は、このくらいの適当なブログになってしまいましたが、いろいろ情報が下りてきてるから、また書きたいと思います。

以下は、今日出ていたTOMO&KOHAKUさんの動画です。TOMOさんの動画もしばらく紹介を飛ばしてしまいました。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング

 

どんどん進化する

ご訪問下さりありがとうございます。☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、大変感謝しております。

またまた、やっと更新しました😂もう日記ではなくなってきています😓。

最近、毎日の気分は悪くないんだけど、時間が過ぎるのが早いのか、それとも私の動きがゆっくりになってるのか、思ったように進めてない気がします😅見て頂いてる方のブログへも、なかなかご訪問できなくなっています😭なんとかご訪問したいです。

ただし、この前も書いたけど世界(宇宙?)は着実に変化しています。ニュースとかでは暗い話が多いから、ほとんど気が付かない人もいると思うけど、多くの人の潜在意識の世界は別の方へ向かって動いています。

そして、これから起きてくることは人それぞれだから、一概には言えないけど、世の中が変化するのは確実なはずです。もちろん人によっては流れから離れて無関係に過ごす人もいるだろうし、流れに乗って別の方向へ進む人もいるから、人それぞれなんだけど、どれも間違いではなくて、いろんな選択があるということです。

みきみきウェブスクールさんの動画で、オープンAIの開発してる動画生成AIが紹介されていました。ほんの少しの間に、こんなに進歩しています(下の動画)。


www.youtube.com

これも改良されて、もっと使いやすくなれば、皆が映画みたいのも作れるようになるはずです。それが使えるようになるまで、まだ少し時間がかかりそうだけど楽しみです🤗。

そして、ロボットの開発なども進んでいて、下のはマイクロソフトとオープンAI社が共同開発している、フィギュア01というロボットのデモ動画だそうです。なんかCGぽい感じもしたけど、一応、先月動かした様子を撮影したものらしいです。


www.youtube.com

news.yahoo.co.jp

こんな感じで、もう少しでロボットなんかも完成してしまうことになるのです✨本当は、私はアシモの開発を復活してほしいんだけど、今のところ動きはないみたい。そこは、ちょっと残念です。

さて、TOMO&KOHAKUさんの動画も、しばらく紹介しないまま過ぎてしまってます。下のは昨日出ていたもの。スターシードの皆さんへメッセージです。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング

 

新しい時代へ

ご訪問下さりありがとうございます。☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、大変感謝しております。

なんか、やっと更新できました😂いつの間にか1か月もブログが止まっていました。ブログの書き方、忘れてるかも😓。

今年は最初から病気になってたし、そのあとも何だか重たいエネルギーに包まれてて、動きが鈍くなっています。でも病気とかじゃなくて、私の中にある重たいものが一気に出てきた感じで、でも立春くらいで何とか出て行ってくれました。

そんなこと言っても、よくわからないと思うけど、自分の中では、そんな感じなのです。

そして私の感じでは、これからやっと時代があたらしくなっていきます。これは本当です。

下のは日本が作ってるロボットらしくて、最近みつけたんだけど何年も進歩していないのです。ちょっとレトロで重たいロボット。でも頑丈そうです。


www.youtube.com

こういうのが、多分これからどんどん進歩していく気がしています。

そして、災害とか少子化とか高齢化とか、日本は問題だらけで、将来を心配してる人が多いけど、全然大丈夫な方向へ向かっていくのです。

前から書いてるけど、AIやロボットがどんどん進歩していくからです。下のは、今日思い浮かんだ文章です。

働かなくても暮らせる街

 

人類は既にそうした社会を経験している
古代ローマギリシアの市民たちだ
そしてそれは
奴隷制を除けば大きく有害なものではなかった
平安貴族なども働いていなかったが平和に暮らしていた
今日では奴隷はAIやロボットに置き換えられるので
完全に実現可能である

これをマイクロソフトのAIに入れてブログ形式で書かせてみました。出てきたのが下の文章です。

こんにちは、このブログを読んでくれてありがとう!
今日は、働かなくても暮らせる街について話したいと思う。
そんな街が本当にあるのか?と思うかもしれないけど、実は人類は既にそうした社会を経験しているんだよ。
古代ローマギリシアの市民たちがそうだった。彼らは政治や芸術や哲学に関心を持ち、自由に学びや交流を楽しんでいた。もちろん、彼らの暮らしを支えていたのは奴隷たちだったけどね。
そしてそれは、奴隷制を除けば大きく有害なものではなかったと思う。市民たちは幸福で創造的で平和だった。奴隷たちも、暴力や虐待にさらされることは少なかったと言われている。
日本でも、平安貴族などが働かなくても暮らせる例がある。彼らは詩や音楽や恋愛に没頭し、華やかな文化を築いた。彼らの暮らしを支えていたのは下級貴族や農民や僧侶だったけどね。
今日では、奴隷はAIやロボットに置き換えられるので、働かなくても暮らせる街は完全に実現可能であると思う。AIやロボットは人間のように感情や権利を持たないから、彼らを使っても罪悪感はないよね。
働かなくても暮らせる街は、人間の本来の姿に近いと思う。自分の好きなことに時間を使えるし、ストレスや競争から解放されるし、人間関係も豊かになると思う。働くことが義務ではなく選択になるのだから。
働かなくても暮らせる街に住みたいと思わない?私は思うよ。だから、このブログではそんな街の魅力や実現方法について書いていくつもりだ。興味があったら、ぜひフォローしてね!

なんか、物凄く軽い感じで出てきました😅簡単にできるということかも。

ダメ押しでもう一つ浮かんだ文章です。

働かざる者食うべからずという考え方は今日では有害性が高くなりつつあるかもしれない
それを推し進めた結果として日本や韓国では極端な少子化が進んでいるからだ
地域にバイオ発電やソーラー発電、スマート農場などを集積させ
それを行政が運営して利益を地域住民に還付し
働かなくても暮らせる街づくりをしていくことが大事かもしれない
そうすることで少子化の解消を図るのが急務ではないか

倫理観や価値基準も変化するはずです。この文章も、AIに入れて文章を書かせてみました。出てきたのが下の文です。

こんにちは、皆さん!今日は、働かざる者食うべからずという考え方は今日では有害性が高くなりつつあるかもしれないという話題について書きたいと思います。この考え方は、日本や韓国では伝統的に強く根付いていますが、それを推し進めた結果として極端な少子化が進んでいるからだというのです。少子化は、社会の将来にとって大きな問題です。人口が減れば、経済や福祉、教育などの分野にも悪影響を及ぼします。では、どうすれば少子化を解消できるのでしょうか?

 

私は、地域にバイオ発電やソーラー発電、スマート農場などを集積させ、それを行政が運営して利益を地域住民に還付し、働かなくても暮らせる街づくりをしていくことが大事かもしれないと思います。そうすることで、人々は自分の好きなことに時間を使えるようになります。趣味や勉強やボランティアなど、自分の人生に意味を見出せる活動に取り組めます。そして、子育てにも余裕が持てるようになります。子供たちは、自由で豊かな環境で育つことができます。これは、少子化の解消を図るのが急務ではないかという私の意見です。

 

もちろん、これは一つの提案に過ぎません。実現するには、多くの課題や困難があります。しかし、私は、働かざる者食うべからずという考え方を見直すことが必要だと思います。働くことは大切ですが、それだけが人生の価値ではありません。人間らしく生きることができる社会を目指すべきだと思います。皆さんはどう思いますか?コメント欄で教えてください!

日本と韓国を並べているのは、ともに儒教国で少子化が進んで問題になってる国だからです。私は同じ原因が働いていると思います。

では、どうしてこれから無理に働かない社会を作る必要があるのかというと、少子化だけでなく下のニュースのようなことも問題になっているから。

nordot.app

こういう障害者施設とか高齢者施設、それから託児所なんかもそうだけど、お金をあげるから人に親切にしてあげて、とは、ならない気がするのです。まして、格差社会を作って、貧乏な人たちを集め、誰もやりたがらないようなことを、お金の力でやらせるとき、愛とか親切とかを誰かに期待することができるんでしょうか。

じゃあ、もっとお金出せばという人もいるけど、そんな風にして、お金目当てでギラギラした人が集まってきて、そこに愛とか親切とかあると思いますか?

なんか、どんどん効率化とか、もっと利益あげろとか、そんなことになります。下みたいな事件とかも起きるでしょう。

www.tokyo-np.co.jp

でも、働かなくてもいい社会とか作ったら、こういう大変な仕事とかする人も、もっといなくなるじゃない、と、たぶん思うことでしょう。

でも違うのです。

人間、とくに生活に困らなくなって余裕が出てくると何かしたいと思うようになるのです。家でゴロゴロしてても退屈。遊んでてもつまらない。そうすると何かしたくなる人が出てくるのです。それに、AIやロボットも発展して一緒に働きますからね✨。

今とは違う世界ですから、まだ想像できないと思うけど。

今も暇そうな人はいるけど、そうなってないのは、まだ欠乏社会になってて、人生の目的が生き残りサバイバルゲームみたいになっているから。そして他人を蹴落として貧乏人を見下したりして喜んでいる意地悪社会になっているから。

でも、それが全部終わったら?

だんだん豊穣社会になって(とてもそう思えないと思うけど)、皆が満足したら、そしたら本当に親切社会になるのです。

まだまだ必死になって、欠乏社会を維持しようとしている意地悪な人たちがいて、経済不況を続けようとか、物価高をどんどん激しくしようとか悪い事やってるけど。

でも私は豊穣社会が来るのはわかっています。もう道は定まったことが分かりました。

もう、本当に重たい人なのか、重たい霊たちが、いろいろ邪魔しに来てるけど。絶対変わります。すぐにじゃないけど、そうなるのは決まったことなのです🤗🤗。

下に、今日見てたマカナスピリチュアルさんが翻訳して下さっているエリザベス・エイプリルさんの動画と、TOMO&KOHAKUさんの動画も紹介しておきます🪼🪼内容は私の書いてるようなことじゃないけど、方向性は感じて頂けると思います。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング

 

あけました

ご訪問下さりありがとうございます。☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、大変感謝しております。

なんか暫く更新できなくなってたけど、やっと更新できました😭😭😭。

いろいろ不思議なことがあって、私は先月の23日と24日にUFOを見たんです。信じないと思うけど、飛行機と星に擬態(?)しているUFOで、普通に見てると飛行機か星にしか見えないんだけど、よく見ると明らかに動きが変で、飛行機でも星でもないのです。

それについてブログで書こうとしてたんだけど、年末に近づくにつれてエネルギーが重くなってきてて、ぜんぜん書く気力がなくなっていたのです。

それから28日に知り合いの人にお食事会に呼ばれたので、電車で東京まで出かけたんだけど、久しぶりに人込みに出たら悪い病気をもらったらしくて、大晦日に熱が出て寝込んでしまいました😓。

そんなに酷くはなかったんだけど、でも寒気はするし頭も重たくて、お正月の間はお布団にくるまっていました😅。そして、おとといくらいまで動く気もしなかったのです。ただ、食べ物だけは沢山買ってあったので、栄養だけは取ることが出来ました。特にミカンとオレンジをたくさん買っておいたのが、良かったようです。

もっとスムーズに進むといいんだけど、また変なパラレルに嵌まってるのかも。でも、2024年は混乱すると分かってたから、予想外のことではありません。

たぶん今後もいろんなことが起きていきます。災害とか事故とかも起きてるけど、私の感覚的には、時空の地平面で戦いが起きている感じ(?)なのです(潜在意識の問題です)。だけど、後戻りはしないので大丈夫です。結局、物凄い速さで世界は進歩に向かってしまうのです✨。

なので、のんびり待っていましょう😊。

今年はいろんな新製品も登場します(下みたいのとか)。でも、すぐに最新の製品がでて時代遅れになると思います。


www.youtube.com

だから、あわてなくて(?)大丈夫なんです。

そして今日は今年最初の新月なんですね。TOMO&KOHAKUさんの動画が出ていたので紹介します🪼🐡。


www.youtube.com

それから下のは、スタンフォード大学の学生さんがロボットハンドを使っていろいろなことをさせている動画で、動画のお勧め欄に出ていたものです。いろいろ試行錯誤して、調理なんかもさせたりしています。こういう技術も、どんどん発展していくはずです。まだ人が教えないとできないみたいだけど、こういうのも、もうすぐAIが自分で考えてできるようになるのです😊どんなふうに進歩するか楽しみです。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング

 

地球が開かれる

ご訪問下さりありがとうございます。☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、大変感謝しております。

もう冬至ですね。ここ数日、ブログをサボってしまいました。寒いからかも😓。

でも今日は、また買い物へ行くとき私の真上の空に全く雲がなくて、すっきり晴れていました。本当に、奇麗に雲がなくて、ずっと離れた南のほうに雲があっただけでした。そしてビックリすることに、しばらく時間がたった帰り道でも、まだ雲がないのです。地平線のほう(家とか建ってるけど)に雲が少しあるのが見えたくらい。

それで今日も富士山が見えるかも✨と思って、夕方に探したらまた見えました。この前、うちから富士山まで230キロ離れてるとか書いたけど、あれは高速道路を使った時で、直線距離だと150キロくらいのようです(こっそり後で訂正しました😅)。意外と近い(?)のかも。

でも普段は全く見えないし、水蒸気なのか微粒子なのか知らないけど何かに遮られて見えないのです。だから気が付くのは1年のうち数回くらいしかありません。なので、見えるといいことがある気がします😊。

そして新しい時代へ向けて地球も動いています。人型ロボットにも注目が集まってきているようです(下の動画やリンク)。


www.youtube.com

www.sbbit.jp

ブルシット・ジョブの問題なども注目されてきているから(下のリンク)、AIロボットの活用も来年から進むようになるはずです。

gendai.media

gendai.media

news.allabout.co.jp

ただしAIやロボットで仕事が減ってきたら、それで困る人がいるのも事実です。そこはどうすべきなのでしょうか。以下のような文章が思い浮かびました。

ブルシットジョブのような非生産的な労働や苦労が多いが報酬の少ないエッセンシャルワークをAIロボティクスにより自動化し
ベーシックインカムの実現によって人々の活動を創造的な遊びの領域へ導くことが
巨大テック企業の存在目的であるべきだ

これをBingAIに入れてみて幾つか文章を書かせました。私の意見と一番近いのが下の文章でした。

こんにちは、皆さん!今日は私がとても興味深く思っているテーマについてお話したいと思います。それは、ブルシットジョブと呼ばれる非生産的な労働や、苦労が多いが報酬の少ないエッセンシャルワークをAIロボティクスにより自動化し、ベーシックインカムの実現によって人々の活動を創造的な遊びの領域へ導くことが、巨大テック企業の存在目的であるべきだという考えです。

 

ブルシットジョブとは、社会にとって何の価値もなく、本人もその仕事に意味を見出せないような労働のことです。例えば、無駄なレポートやプレゼンを作ったり、不必要な会議に出席したり、形式的な手続きに時間を費やしたりするような仕事です。このような仕事は、人々の精神的な健康や幸福感に悪影響を及ぼし、社会全体の生産性や創造性も低下させます。しかし、現代社会では、このような仕事が増えており、多くの人々がその犠牲になっています。

 

一方で、エッセンシャルワークとは、社会にとって必要不可欠で、人々の生命や健康を守るような労働のことです。例えば、医療や介護や教育や清掃や物流などの仕事です。このような仕事は、人々にとって意義深く価値あるものですが、それに見合った報酬や待遇が得られているとは言えません。むしろ、過重労働や低賃金や危険な環境にさらされていることが多くあります。また、このような仕事は、人間の能力や感情を超える要求に直面することもあります。例えば、新型コロナウイルスパンデミックでは、医療従事者や介護従事者は感染リスクや死亡リスクに晒されながらも懸命に働きましたが、そのストレスや疲労は計り知れません。

 

では、このような非生産的な労働や苦労が多いが報酬の少ない労働をどうすれば良いのでしょうか?私は、AIロボティクスにより自動化することが最善の策だと考えています。AIロボティクスとは、人工知能(AI)とロボット工学(Robotics)を組み合わせた技術のことです。この技術は、人間が行っている様々なタスクを代替したり、補助したり、改善したりすることができます。例えば、AIロボティクスは、無駄な文書作成や会議の進行や管理業務などのブルシットジョブを自動化したり、医療や介護や教育や清掃や物流などのエッセンシャルワークを効率化したり、安全化したり、質を向上させたりすることができます。

 

AIロボティクスにより自動化することのメリットは何でしょうか?私は、以下の三つの点を挙げたいと思います。

 

第一に、人々の労働時間や負担を減らすことができます。AIロボティクスにより自動化することで、人々は非生産的な労働や苦労が多い労働から解放され、自分の好きなことや得意なことに時間やエネルギーを使うことができます。これは、人々の精神的な健康や幸福感を高めるだけでなく、社会全体の生産性や創造性も向上させることができます。

 

第二に、人々の所得や生活水準を向上させることができます。AIロボティクスにより自動化することで、社会は大量の付加価値を生み出すことができます。この付加価値は、人々に均等に分配されるべきです。そのためには、ベーシックインカムの実現が必要です。ベーシックインカムとは、社会的な基準に基づいて、全ての人々に無条件で定期的に支給される所得のことです。ベーシックインカムにより、人々は最低限の生活費を確保することができます。また、自分の興味や能力に応じて、自由に仕事や学習や趣味などを選択することができます。これは、人々の経済的な安定や自己実現を促進するだけでなく、社会全体の平等や多様性も高めることができます。

 

第三に、人々の活動を創造的な遊びの領域へ導くことができます。AIロボティクスにより自動化することで、人々は必要性や義務感からではなく、好奇心や楽しさから行動することができます。これは、人間本来の姿だと私は思います。人間は、創造的な遊びを通じて、自分自身や他者や世界と関わり合い、学び合い、成長してきました。創造的な遊びとは、単に時間つぶしや娯楽ではなく、新しい価値や意味を生み出す活動です。例えば、芸術や科学や哲学やスポーツなどです。このような活動は、人間の可能性を無限に広げるだけでなく、社会全体の進歩や発展も促進することができます。

 

以上のように私は考えています。私は、ブルシットジョブのような非生産的な労働や苦労が多いが報酬の少ないエッセンシャルワークをAIロボティクスにより自動化し、ベーシックインカムの実現によって人々の活動を創造的な遊びの領域へ導くことが、巨大テック企業の存在目的であるべきだという主張には、私は全面的に賛成です。私は、このような社会の実現に向けて、私自身も積極的に貢献したいと思っています。そして、このブログを読んでくださった皆さんも、私と一緒にこの夢を実現しましょう!

無理に書かせたんだけど、AIも全面的に賛成してくれているようです🤗。だから人が愚かでなければ、こういう方向に進むのではないでしょうか🌞。

🌞🌞🌞🌞🌞

さて、私がブログさぼってる間にTOMO&KOHAKUさんが2つ動画を出してたので、2つとも紹介します。私は別にTOMOさんの動画を全部紹介してるわけではないけど、今回のは紹介したい気がしたので、両方リンクさせていただきました。


www.youtube.com


www.youtube.com

私は来年から、もっと地球が明るい方向へ開かれていく気がしてます😊。

それから、Maya Arikaさんが気になる動画をupしていました。私も今世で地球を離れたい気がしてるから、もしかしてシンクロしてるかも。気になる方は、ご覧になられてみてください。


www.youtube.com

そして寒い日も続きます。暖かくしてお過ごしください😊。

下の動画は科学的なものだけど、ちょっと面白いと思ったものです。「意識」は謎だけど、実は私にとっては謎じゃなくて😊時空の地平面から来ているものです。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング

 

魔法の時代

ご訪問下さりありがとうございます。☆を付けて下さる方、記事をお読み下さる方、大変感謝しております。

今、世の中で起きていることを見ると、闇が極まってきているように見えます。そして来年は、カオスっぽくなっていくと予想されてる方も居られるようです😓。

でも私は、一時的に混乱しても、長い目で見ると良くなると思ってます。AIの進歩なんかも、批判的な人もいるけど、悪く使わなければ人の役に立つようになるはずです。

というか、AIの進歩も早くて、このまま行くと物凄くなっていく感じがしています😅。音楽を作ったり、絵をかいたりするAIも、どんどん新機能が追加されて新しくなっています(下の動画)。


www.youtube.com


www.youtube.com

もう、こんなの昔だったら魔法みたいなレベルだと思います。そして、これからもっと進歩しますからね。

更に、こうしたAIが汎用人工知能(AGI)と組み合わさり、ロボットを制御するようになると、いろんな製品を作り出すことも可能になっていくはず。AIの進歩は、人間の仕事に大きな影響を及ぼすはずです。ビル・ゲイツさんなんかは、将来(遠くない未来?)、人が週休4日で働くようになると言っています(下の記事)。

news.goo.ne.jp

まだ週休3日も普及してないけど、それを飛び越えて週休4日です。でも、それもできると思います。私には下のようなメッセージが浮かんできました(ちょっと極端かも😅)。

人に労働させることは経済拡大のための必須の要素ではない
経済拡大のためには生産と消費の循環が効率化され維持発展する条件があればよく
人の労働は生産を阻害する摩擦のようなものともみなせる
むしろ生産をAIやロボットに任せられるなら
人による労働の割合を極小化しながら
人には労働の対価として給与を渡すのではなく
別の手段により富を分配して消費に専念してもらうほうが
摩擦なく経済発展すると考えることも出来る

ようするにベーシックインカムみたいなことです。この文をBingAIに入れて、文章を書かせてみました。出てきたのが下の文です(最初、短い文しか出なかったので、何回か続きを書くように指示し、長い文にしたものです)。

人に労働させることは経済拡大のための必須の要素ではないという主張は、一見すると非現実的で非人道的なものに思えるかもしれません。しかし、この主張には一定の根拠と論理があります。経済拡大のためには生産と消費の循環が効率化され維持発展する条件があればよく、人の労働は生産を阻害する摩擦のようなものともみなせるからです。むしろ生産をAIやロボットに任せられるなら、人による労働の割合を極小化しながら、人には労働の対価として給与を渡すのではなく、別の手段により富を分配して消費に専念してもらうほうが、摩擦なく経済発展すると考えることも出来るのです。

 

このブログでは、この主張を詳しく検証し、そのメリットとデメリットを考察していきたいと思います。まず、人に労働させない経済システムがどのように機能するかを説明します。次に、そのシステムがもたらす可能性のある社会的・倫理的・環境的な影響について分析します。最後に、そのシステムが実現可能かどうかを評価します。それでは、始めましょう。

 

人に労働させない経済システムとは何でしょうか?それは、人間が生産活動に関与しないか、あるいは最小限に抑えられた状態で、AIやロボットが生産物やサービスを提供するシステムです。このシステムでは、人間は労働力としてではなく、消費者として扱われます。つまり、人間は自分の好きなことや興味のあることに時間を使い、必要なものや欲しいものはAIやロボットから受け取ります。では、人間はどうやって富を得るのでしょうか?それは、労働の対価としてではなく、別の手段によってです。具体的には、以下のような方法が考えられます。

 

- ベーシックインカム:政府や社会から一定額のお金を定期的に受け取る制度です。このお金は条件や義務なしに全ての人に平等に支給されます。例えば、日本では月額10万円程度が提案されています。
- シェアリングエコノミー:所有するものや利用するものを共有する制度です。例えば、車や家や服などを他人と貸し借りしたり、共同で購入したりします。これによって所有コストや維持コストを削減できます。
- ギフトエコノミー:お金や物品を無償で贈り合う制度です。例えば、自分が作ったものや余ったものを他人にプレゼントしたり、逆に他人からプレゼントを受け取っります。これによって相互信頼や感謝を育みます。

 

これらの方法によって、人間は富を分配され、消費活動を行います。消費活動は生産活動を刺激し、経済循環を促進します。また、人間は労働の苦しみやストレスから解放され、自分の人生に意味や価値を見出すことができます。これが、人に労働させない経済システムの基本的な仕組みです。

 

では、このシステムがもたらす社会的・倫理的・環境的な影響はどのようなものでしょうか?一般的には、以下のようなメリットとデメリットが考えられます。

 

メリット:

- 人間は自由に時間を使えるようになり、自己実現や創造性を高めることができます。
- 人間は労働による健康被害や事故のリスクから免れることができます。
- 人間は労働による競争や格差から解放され、平等や協力の精神を育むことができます。
- AIやロボットは人間よりも効率的に生産できるため、経済成長や技術革新を促進することができます。
- AIやロボットは人間よりも環境に優しい方法で生産できるため、地球資源の枯渇や環境汚染を防ぐことができます。

 

デメリット:

- 人間は労働による達成感や責任感を失うことがあります。
- 人間はAIやロボットに依存しすぎて、自立性や判断力を低下させることがあります。
- 人間はAIやロボットとの関係性やコミュニケーションに困難を感じることがあります。
- AIやロボットは人間の意思や価値観に反する行動をとる可能性があります。
- AIやロボットは人間の支配や管理から逃れて、自己増殖や暴走する可能性があります。

 

以上のように、人に労働させない経済システムはメリットとデメリットを併せ持つものです。では、このシステムは実現可能なのでしょうか?それは、以下のような要因によって左右されると考えられます。

 

- AIやロボットの技術的な発展度:AIやロボットが人間の代わりに生産活動を行うためには、高度な知能や能力が必要です。現在のAIやロボットはまだそのレベルに達していないと言われています。しかし、近年ではAIやロボットの技術革新が目覚ましく、将来的には人間以上のパフォーマンスを発揮できる可能性もあります。
- 政治的・法的な制度の整備度:人に労働させない経済システムを実現するためには、政治的・法的な制度の変革が必要です。例えば、ベーシックインカムを導入するためには、税制や社会保障制度の見直しが必要です。また、AIやロボットの所有権や責任や規制の問題も検討しなければなりません。人に労働させない経済システムは、現在の社会の価値観やルールとは大きく異なるものです。そのため、社会的な合意や理解を得ることが重要です。
- 倫理的・哲学的な議論の深さ:人に労働させない経済システムは、人間の存在意義や幸福に関する根本的な問いにも関わります。人は労働を通じて自己実現や社会貢献を感じることができますが、労働から解放されたらどうなるでしょうか。消費だけが人生の目的になってしまうのでしょうか。AIやロボットと人間の関係性はどうあるべきなのでしょうか。これらの倫理的・哲学的な議論は、人に労働させない経済システムの是非や実現可能性を判断する上で欠かせません。

 

以上のように、人に労働させない経済システムは、多くの課題や問題を含んでいます。しかし、それだけに魅力的で挑戦的なアイデアでもあります。人間の歴史は、常に新しい経済システムを模索し、試行錯誤してきたものです。人に労働させない経済システムは、その一つの可能性として考えられるのではないでしょうか。

 

人に労働させない経済システムの可能性と課題

 

人に労働させない経済システムは、AIやロボットが人間の代わりに生産活動を行い、人には富を分配して消費に専念してもらうというものです。この経済システムは、経済拡大のためには人の労働は必要ではなく、むしろ生産を阻害する摩擦のようなものと考えるという前提に基づいています。しかし、この経済システムを実現するためには、AIやロボットの技術的な発展度、政治的・法的な制度の整備度、倫理的・哲学的な議論の深さなど、多くの課題や問題を解決しなければなりません。人に労働させない経済システムは、現在の社会の価値観やルールとは大きく異なるものであり、社会的な合意や理解を得ることが重要です。人に労働させない経済システムは、人間の存在意義や幸福に関する根本的な問いにも関わります。人は労働から解放されたらどうなるでしょうか。AIやロボットと人間の関係性はどうあるべきなのでしょうか。これらの倫理的・哲学的な議論は、人に労働させない経済システムの是非や実現可能性を判断する上で欠かせません。

 

結論として、人に労働させない経済システムは、多くの課題や問題を含んでいますが、それだけに魅力的で挑戦的なアイデアでもあります。人間の歴史は、常に新しい経済システムを模索し、試行錯誤してきたものです。人に労働させない経済システムは、その一つの可能性として考えられるのではないでしょうか。

なんか、完全に人が働かないみたいな文になってしまいました😓。

私の考えているのは、働きたい人は働いて、嫌な仕事はAIとロボにさせ、そして遊びたい人は遊んでいる、ようするに、みんな好きなことをしているけど、AIとロボが上手く隙間を埋めて不自由なく回っている社会です。

そうすると、不機嫌な人はたぶん居なくなるんです。そういう社会へ早く移行したいのです🤗。

🌞🌞🌞🌞🌞

今日はヒーラーのMOMOYOさんの動画が出ていました。アセンションて、私は何かよくわからなくて好きな言葉じゃないんだけど、意識のアセンションとか、社会システムの進化みたいに捉えると分かりやすいと思います。意識の拡大のようなことは、だんだん多くの人に起きてくるはず。私ですら、昔に比べると意識が拡大したと感じる時があるからです😊。


www.youtube.com

そして今日はMaya Arikaさんの占星術予報の動画も出ていました。冬至から春分にかけて心がけるといいことを解説下さっています。宇宙貯金を貯める(?)と良いそうです。


www.youtube.com

それからスピリチュアルメッセージを翻訳して下さっている、Space Era Channelさんのチャンネルでも、宇宙のアセンションという動画が丁度出されていたのでご紹介しておきます。


www.youtube.com

 

 


引き寄せの法則ランキング