こんな人におススメ

  • デートがうまくできない
  • 初デートでいつも失敗する
  • デートが盛り上がらない

デートって難しいですよね。特に、初デートとなると更に難しくなります。“全然盛り上がらずに終わった”なんてこともチラホラ…

話がおもしろくないと盛り上がらないのかな?“そんなことを考えてしまいますよね。でもデートって事前準備で結果が大きく変わるんです。準備をしっかりすれば、デートの成功率は上がります!

今回は、成功率の上がるデートの準備についてのお話です。

準備をする3つのメリット

デートの結果は準備で決まる“が私の持論です。準備をすることで、様々なメリットが生まれます。

準備のメリット
  • スムーズなデートができる
  • 自信を持ってデートができる
  • デートを楽しむことができる

スムーズなデートができる

デートをスムーズに進めることは、非常に重要です。スムーズさを欠くデートは、女性を不安にさせます。常に”この人大丈夫かな?”と思いながらのデートになるので、本来は楽しめる内容でも楽しめないということが起きてしまいます。

これは非常にもったいないですし、あなたの印象が悪くなります。デートを楽しめないという事態に陥らないためにも、デートの準備はしっかりしていきましょう。

自信を持ってデートができる

準備をすることで、デートの不安がかなり減ります。シミュレーションや事前確認をしているとこの場面ではどうするのかが見えてくるので不安要素が消えます。想定ができているので、当日精神的に余裕が出ます。

精神的に余裕が出るので、自信を持ってデートに挑むことができます。自信があるから、堂々とした立ち振る舞いできるようになります。という好循環が生まれてきます。この好循環が相手に良い影響を与えるのは言うまでもありませんね。

デートを楽しむことができる

正直、デートを楽しめるというのが準備をすることの最大のメリットです。本来、デートは楽しいものです。しかし、デートに対する苦手意識や不安が先行して楽しめてない人が多いのではないでしょうか。

“本当は楽しみたいけど、色々なことが気になって結局疲れただけ”みたいなデートも結構ありますよね。でもデートの準備をしておけば、楽しめないという悩みも解決できます!

前項でお話しした通り、準備で不安要素を取り除けるのでデートをおもいっきり楽しむことができます。どうしようと常に不安を抱えながらデートをする”なんてことはなくなります。

準備するポイント

ではどのような準備をすればいいのか?早速、準備することを解説していきましょう!

今回は、ご飯デートの場合を想定しています。

準備するポイント
  • お店の下見をする
  • デートする場所の土地勘を頭に入れる
  • デートのシミュレーションをしておく

では1つずつ行きましょう!

お店の下見をする

行き慣れたお店なら必要ないですが、初めて行くお店は絶対下見をしましょう。いざ行ってみると”場所が分かりにくくて迷う“なんてこともよくあります。デート当日に迷うことがないように、事前に場所の確認をしておきましょう。デートで迷うのは、最悪ですからね。

その他のチェックポイントはこちら

お店のチェックポイント
  • お店の料理
    迷った時のおススメ料理を確認
  • お店の雰囲気
    席の様子・トイレ・騒がしさなど
  • 支払い方法の確認

料理を確認する

場所だけでなく実際にご飯を食べてお店を確認しておきましょう。確認することは、おススメ料理やお店の雰囲気などです。おススメ料理の確認は、デート当日にオーダーが中々決まらないという状況をなくすためです。

どれにしようかと一緒に楽しく選んでいる状況で決まらないのは良いですが、両者が優柔不断で決めきれないというのは状況的にあまり良くないです。”これとかどうですか?”と提案する料理を事前にリストアップしておきましょう。

リストアップする料理は、下見で食べておいしかったものや店員さんに聞いたおススメなどでOKです。相手の好き嫌いなども考えて、多めにリストアップしておきましょう。例としては、イタリアンだと前菜・ピザ・パスタで各2品ぐらいですね。

お店雰囲気を確認する

次にお店の雰囲気です。お店の雰囲気は、足を運んで確認しないとわからないことが多いですよね。ネットで見る印象と全然違うなんてことはよくあります。席が近いなど利用することで見えてくることがあります。

事前にわかっていれば”今日のお店隣との席がちょっと近いんだけど、パスタはおいしいから楽しみにしてて!”みたいに前もってフォローをすることができます。加えて、絶対に確認してほしいのがトイレの清潔さです。

女性にとって、トイレの清潔さは重要な項目になります。トイレが汚いと女性のテンションは確実に下がるので、確認してください。トイレが汚い場合は、お店をスパッと変えましょう。それぐらいトイレは重要です。

支払い方法を確認する

クレジットカードで支払いができるかも確認しておきましょう。※使用できるブランドも含めて

カードの方がスマートに支払えるので、クレジットカードが使えるお店を選びたいところです。支払いに関しては、どれくらい出すのか問題がありますが、初デートは全額出すことをおススメします。

なので、お店も背伸びせず無理なく全額出せるお店を選んでください。全額出す理由としては、格好がつくというのもありますが、全額出したときの女性の態度を確認するという裏テーマがあります。

一例として毎回奢るのは正直きついという方は、奢ってもらって当たり前というスタンスの女性とは合わないでしょう。女性の価値観を確認をするという目的があります。

それ以外にも”私半分出しますよ!”と言ってくれている女性に対して、”じゃあ次回のデートで出してもらおうかな!”と言って、次回のデートに繋げるというテクニックが使えます。

相手の印象ややり取りのスムーズさなどを考えると、サッと支払えるクレジットカードの方が絶対いいです。もしクレジットカードがないという方は、こちらの記事を参考にしてみてください!

参考記事:デートで使えるクレジットカードが三井住友VISAカード1択の理由

土地勘を頭に入れる

土地勘がある場所でデートをするのは非常に重要です。お店が急遽休みのようなハプニングがあっても、土地勘があれば”あの辺に行けば空いているお店は見つかる”というように対応できます。

基本的に土地勘のある自分の得意エリアでデートはしましょう。得意エリアがないという方は、得意エリアの作り方を解説している記事があるので、参考にしてみてください!

参考記事:彼女を作る第一歩!外に出ることから始めよう

とはいえ、相手の要望などで土地勘のない場所でのデートになることもあります。土地勘がない場合は、事前に行く場所を歩いて土地勘を頭に入れておきましょう。

完璧に頭に入れるのは無理なので、下記の2点を確認してください。

確認するポイント
  • 駅の位置
  • 2軒目に使えそうなお店があるエリア

駅の位置は、相手を駅まで送り届ける時に迷わないようにするためです。最後に迷ってしまうと、印象が悪くなるのでデートが台無しになってしまいます。

2軒目に使えそうなお店があるエリアの確認は、2軒目に行くことになった時にスムーズに移動できるようにするためです。2軒目は当日にどうするか決まることがほとんどなので、対応力が問われます。

2軒目をなかなか決めることができないと印象が悪くなります。対策として、2軒目に行くエリアを確認しておきましょう。

ある程度お店が集まっているところを把握しておいて、お店を見ながら一緒に決めればOKです。その他に余裕があれば、コンビニやATMの位置を確認しておくと安心ですね。

デートのシミュレーションをする

デートのシミュレーションって意味あるの?“と思った方

めちゃくちゃ効果があります!シミュレーションをしていると当日の動きが段違いにスムーズになります。

シミュレーションで一度イメージしているので、考えなくても動けることが多くなり、”次どうしようかな?”と考える時間が極端に減ります。1日の動きがある程度想定できるので、精神的にも余裕が出ます。

“シミュレーションが大事なのはわかったから何をすればいいか教えろ!”という声が聞こえてきそうですね。

シミュレーションでやることは下記の2つです。

シミュレーションでやること
  • タイムスケジュールを立てる
  • 話の内容を決めておく

タイムスケジュールを立てる

タイムスケジュールは、皆さんイメージしている通りです。何時に集合して、何時に店に入ってみたいなやつです。当日の動きをイメージできればいいので、きっちりしてなくて大丈夫です。

スケジュールを立てると”駅からお店まで15分ぐらいだから何時には解散しよう”みたいなことが見えてきます。当日慌てることが少なくなります。

スケジュールは、当日の動きをイメージすることが目的なので、絶対にこの通りに進めなければいけないというものではないという点は忘れないでください。スケジュールを立てる際に注意してほしいのが、分岐点を想定しておくことです。

分岐点とは、2軒目に行く行かないなど行動を選択する可能性があるポイントです。相手が仕事で遅れた場合なども想定しておくといいでしょう。

(例)相手が遅れた場合の動き

お店に予約時間の変更ができるかを確認する

変更できる:到着時間に合わせて変更する
変更できない:別の店予約する

簡単に書きましたが、上記のような流れが想定できます。スケジュールを立てると不測の事態というものがかなり減ります。

話の内容を決めておく

会話が続かない時に備えて、準備しておきましょうということです。

例えば
“お店までの歩いている間は、仕事の話を聞いてみよう”
“ご飯の時は、読書の話をしてみようかな”

こんな感じです。前項で立てたスケジュールをベースに、各項目で話す話題をいくつか考えておきましょう。もし別の話題で盛り上がっているのであれば、無理に使う必要はありません。あくまで会話に困った時に使うというイメージです。

困ってから考えても全然話題が出てこないことが多いので、事前に準備しておきましょう!

ゴリゴリに固めればデートは成功する

デートに才能はいりません。ゴリゴリに準備を固めれば、デートはうまくいきます。気の利いた一言やおもしろいトークは必要ありません。女性を不安にさせなければいいんです。あとは、自分がしゃべり過ぎないように気を付けるだけです。

そうすれば、他愛のない会話でも女性を楽しませることができます。準備さえしっかりすれば、女性もあなたも存分にデートを楽しむことができます!

次のおススメ記事
【超重要】デートがうまくいくお店の選び方