趣味のコーナー

日本の美しい風景<函館・道南特集(秋)>

2022年11月16日

【広告】RAKUTEN

Youtube動画(花火大会)
Youtube動画(花火大会)

ミュージック付き花火大会(in長崎)の動画です。アフレコではなくて、その場で流れていた音楽をそのまま使っています。「亜麻色の髪の乙女」のメロディーに乗って広がる華麗な花火をお楽しみください。@Kanbe_Ryusho2023 - ハウステンボスの花火大会はクラシック音楽。エレガントな音楽と華麗な花火をお楽しみください。

日本の美しい風景
日本の美しい風景

神部龍章が日本各地で撮影した美しい風景写真を紹介するコーナーです。仕事の関係で日本全国・47都道府県の全て訪問したことがあります。読者の皆さまが実際にお出かけになる際の参考となるように、各地で体験した際の簡単なコメントとGoogleMapの地図も一緒に掲載しています。

函館・道南特集(秋)
函館・道南特集(秋)

函館に行ったらぜひ夜景はお薦めです。私の知るところでは「日本三大夜景」は、北から「函館」「神戸(六甲山)」「長崎」と言われていると思いますが、その中でも函館の夜景は最高です。また、登別温泉に旅行で行ったときに見た「地獄の谷の鬼花火」の動画です。手筒花火は圧巻でした。

中華風蒸し物料理
中華風蒸し物料理

中華風の蒸し物料理を紹介しています。中華料理には四大料理(北京・上海・広東・四川)があると言われていますが、この素材の味を活かす料理方法は広東料理の基本です。特に海産物ではこの調理法はお薦めです。作り方は基本的にはどれも概ね同じです。鮑と蛤の中華風蒸し物料理をご参照ください。

手作りパンケーキ
手作りパンケーキ

神部龍章が自分で作ってみた手作りパンとケーキ等のお菓子を紹介するコーナーです。ご承知のとおり、お菓子作りは大変難しいので、作品をご覧いただくもの大変恥ずかしいところですが、ご参考までにお楽しみいただければ幸いです。味はお伝え出来ませんがどれも結構おいしく出来上がりました。

歴史物エッセイ
歴史物エッセイ

作家・神部龍章の短編歴史物エッセイ作品を手掛けています。歴史のテーマとしては、有名なお話であっても、その背景などは詳しく知られていない史実が多くあり、それらを中心にエッセイとして仕上げています。ぜひご覧くださいませ。

時事コラム
時事コラム

作家・教育コンサルタントの立場から、独自の視点で最新のインターネットニュースをとらえ、コラムとして紹介しています。政治・外交・経済・社会問題など様々な分野において、ポイントとなるキーワードなどを見つけ、ユニークに解説します。

RPA初心者向け講座
RPA初心者向け講座

「RPA(Robotic Process Automation:ロボティック・プロセス・オートメーション)」は、これまでに人間が手作業で行っていた業務をソフトウェアのロボットに任せ、自動化していく技術のことです。この講座では、エクセルデータを自動的に加工するサンプルを題材とし、RPAの初心者さま向けにWinActorに関するシナリオの作り方やデータ設定の原理について説明して参ります。

短期間で3級合格できる中国語講座
短期間で3級合格できる中国語講座

この講座は、短期間で中国語検定試験3級合格を目指す方々のための講座です。短期間で合格達成するにはそれを実現する勉強法が必要です。過去の検定試験問題を独自に徹底的に分析し、お家で寝転んでスマホやタブレットを読みながら勉強しても勉強の効果が発揮できることを目指して講座を作成しています。中国語文法講座と合わせてみてください。

中国語文法講座
中国語文法講座

この講座は、過去の中国検定試験3級・4級の出題内容を分析し、中国語文法に関する必須事項を全20回の講座で習得できるように構成しています。検定試験勉強中の方々には必見の講座です。また、中国語会話の上達、お仕事で活かせるように中国語を実践的に学びたい方々のために、全ての掲載例文にはネイティブスピーカーの音声教材も付けています。

英語で学ぶ中国語講座
英語で学ぶ中国語講座

中国語講座の新企画として、「英語から学ぶ中国語講座」を開始しました。独自の英語コンテンツを提供しようと考え、英語による中国語文法の解説講座を作りましたが、日本の読者の皆さま方にもぜひご覧いただきたいと思い、英語から学ぶ中国語講座として日本語での紹介させていただいています。

ビジネス英語講座
ビジネス英語講座

短期間で実践的なビジネス英語力を身に付けたいと思っておられる方のためのトレーニング講座です。英語の教材は数えきれないほど存在し、WEBサイトでも様々な観点から勉強できる時代になりましたが、実践的に使える英語力を養うのは難しいと感じておられる方は多いと思います。原因は学校で英文和訳という間違った方法を叩き込まれたからです。正しい勉強法を習得したい方はぜひご覧ください 。

previous arrow
next arrow
Youtube動画(花火大会)
日本の美しい風景
函館・道南特集(秋)
中華風蒸し物料理
手作りパンケーキ
歴史物エッセイ
時事コラム
RPA初心者向け講座
短期間で3級合格できる中国語講座
中国語文法講座
英語で学ぶ中国語講座
ビジネス英語講座
previous arrow
next arrow

 

函館の夜景と函館市内の風景

 函館に行ったらぜひ夜景はお薦めです。私の知るところでは「日本三大夜景」は、北から「函館」「神戸(六甲山)」「長崎」と言われていると思いますが、その中でも函館の夜景は最高です。函館では、秋は駆け足で過ぎていきます。10月下旬には市内でも紅葉を見ることができます。そして11月には冬がだんだんと近づいてきます。「函太郎」は地元の回転寿司屋です。回転寿司といっても、ネタは本物です。函館駅からバスで約10分で行けます。バス停「宇賀浦町」で降りると近いです。

函館夜景
函館山から見た夜景
函館市内で撮影した紅葉
回転寿司函太郎宇賀浦本店近くの海岸で撮影した風景

 

大沼公園

 大沼公園は、函館駅からJR函館本線にて約40分(特急であれば約30分)の「大沼公園駅」で下車。

 湖上ではボート遊びができます。駒ヶ岳が見えています。冬場は凍結した湖上でワカサギ釣りを楽しむことができます。

大沼公園でボート遊び

広告

湖上から見える駒ヶ岳

 

 

トラピスト大修道院

 トラピスト大修道院は、函館駅から道南いさりび鉄道の「渡島当別(おしまとうべつ)駅」で下車、徒歩30分くらいのところにあります。2km以上ありますので、気候がよいときでないと大変です。

 トラピストバターが有名です。このバターから作ったバター飴やクッキーが美味しいですね。

トラピスト大修道院
トラピスト大修道院の紅葉
トラピスト大修道院前の杉並木

 

自作のいくら醤油漬け

 9月に入ると、スーパーの店頭では、お手頃価格の「すじこ」がたくさん出てきます。

 すじこは、自宅で金網を使ってバラバラにすることがきます。ひと手間かかりますが、これを醤油漬けにすると、好みの味付けの「いくらの醤油漬け」が完成!

 市販の物と同じように冷凍保存できます。 

イクラの醤油漬け(自作です)

【広告】U-NEXT


【広告】アソビュー