好きなサッカー選手は誰かと聞かれたら、息子はロナウジーニョ!!と答える。色んな動画の中でも、ロナウジーニョのプレイを見るのが好きだ。


ロナウジーニョはなんと言っても楽しそうで、サッカー大好きな感じがバンバン伝わってくる。

そしていつからか、ロナウジーニョみたいにサッカーしたい!と夢を持つように。


プロになりたい、ではなく、ロナウジーニョみたいに楽しそうにサッカーしたいぜ!って、とても納得。喜びや楽しさが伝わるプレーがしたいのだ、彼は!


息子に、目を細めて出来るよ!と言う母。


息子のロナウジーニョみたいになりたい気持ちは祝福したい!!そういう憧れとかポジティブな気持ちは大事にしたい。



そんな母は、最近夜な夜な就寝前に『宇宙兄弟』を読んでるんだけど、


もうめちゃくちゃ爽やかで、暖かくて、ストーリーもドキドキハラハラあり、ほっこり、感動、ヒューマンドラマもギャグもSFも全部ある、、、

面白すぎる!!!


そして昨日23巻でブライアンの名言に痺れた。







人は例えば

宇宙へ行くみたいな大きな夢を持った時 

目の前に現れたバカでかいドアに畏縮して

向こう側へ行くことを諦めちまう

開けられるわけがないーーーってな

だがビビることはないんだよ

本当ははじめからそんなバカでかいドアなんてものはない

小さなドアがいっぱいあるだけだ

成長のドア、発見のドア、勝利のドア、賞賛のドア、他にもいろいろ見つかるだろう

そしてその小さなドアを開けるたび

君らの夢がひとつずつ叶っていくのがわかるはずだ

君らにはそのためにやるべきことがある

手探りでも何でもいい

意地でも次のドアに手を伸ばし続けることだ

そんなことしてる間に気付いたら

宇宙遊泳とかしてるかもよ?


👏👏👏👏👏

 

そうなんだ!

『意地でも次のドアに手を伸ばし続ける』

小さなドアを一つずつ開けていく。


千里の道も一歩から。一歩ずつ積み重ねる事でしか、何かを達成する事はできない。

ロナウジーニョへの道も、始まったばかり。



↓他の少年サッカーブログ読めます。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村