こばともさんの食べるの大好き 

食べることが大好きな私が食べた美味しい物を紹介します

【ホットクック麻婆豆腐】2段階調理で一品足すと味がグッと引き締まる

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

超便利で手放せない《ホットクック》を毎日使いこなしている、現役保育士のこばともさんです。

 

ホットクックでレトルトの調味料の素を使って麻婆豆腐が作れないかなぁと思っていませんか?

麻婆豆腐をいちから作ろうとすると色々な調味料が必要ですよね。

私は以前から調味料が1パックになっている調味料の素Cook Doシリーズをよく愛用しています。

 

この記事ではホットクックで調味料の素を使ってお手軽に麻婆豆腐を作る手順をご紹介します。

 

Cook Doだけでも美味しいのですが、最後にアレを一品ちょい足しするだけでグッと味が引き締まります。

アレは最後までご覧下さい。

 

調理時間:30分

個人的評価

 にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

【ホットクック麻婆豆腐】2段階調理で一品足すと味がグッと引き締まる

調理の工程は2段階調理で作ります。

1段階目は挽き肉とネギを調理。

2段階目に豆腐とCook Doで仕上げます。

 

麻婆豆腐分量(3~4人分)

分量は目安にして下さい。

 

材 料 個数 切り方
木綿豆腐 1丁 大きめのサイコロ状に切る
豚挽き肉

300g

 
ネギ 1/2本 みじん切り
片栗粉 大1  
180㎖  
Cook Do麻婆豆腐四川式 1パック  
大1  

 

※仕上げにを入れると味がグッと引き締まる。

更にウーシャンフェン(五香粉)を一降りいれると本格的なお店の味になります。

 

麻婆豆腐作り方手順

2段階調理で作ります。

下準備をしていきます。

①豆腐の水分を抜く

豆腐を皿に移しふんわりラップをかけてレンジで600w5分で温める

②材料を切る

豆腐・・・大きめのサイコロ状

ネギ・・・みじん切り

③豚挽き肉と片栗粉をビニール袋に入れ全体にまぶすことでダマになりにくくする

 

1段階調理

ホットクックで調理していきます。

①ネギと片栗粉をまぶした豚挽き肉をホットクックの内釜に入れる

 

セットする(混ぜ技ユニット装着)

手動で作る

 

煮物を作る

 

まぜる

 

12分にセット

 

1段階調理出来上がり


2段階調理

1段階調理完成の上に豆腐、Cook Do麻婆豆腐四川式を入れる(ソースをまんべんなく広げる)


ホットクックにセットする

手動で作る

 

煮物を作る

 

まぜない(2段階目で豆腐を入れたのでまぜないを選択)

 

3分にセット

 

出来上がり!!

point
  1. 豆腐の水分をしっかり抜く
  2. ビニールに入れ挽き肉と片栗粉をまんべんなく混ぜることでダマになりにくい
  3. 仕上げにを入れると味がグッと引き締まる

 

水餃子の卵スープと一緒に頂きました。

Cook Doなどのレトルトを使えばお手軽に本格麻婆豆腐が出来上がりました。

レトルトに1品足すだけでかなり本格的な味に激変します。

 

【ホットクック麻婆豆腐】Cook Doでお手軽調理に一品足すと味が引き締まるまとめ

お好きな調味料の素を使えば面倒なことなくお手軽にできました。

最後に酢やウーシャンフェン五香粉で味がグッと引き締めお店の味になりました。

お好きな調味料のちょい足しでオリジナルな味変を楽しんでみてください。

 

 麻婆茄子も是非お試し下さい。