【政令指定都市ランキング】都道府県別政令指定都市数ランキング

都市 統計

政令指定都市

日本には47都道府県があり、その中には様々な都市があります。

そしてその都市の中には、政令指定都市と呼ばれる都市が存在!

 

政令指定都市は20都市

大規模な都市となってくると、その都市が政令指定都市に指定されていることがあります。

こうした都市は、現在20都市ありまして。

都市

大阪市、名古屋市、京都市、横浜市、神戸市、北九州市、札幌市、川崎市、福岡市、広島市、仙台市、千葉市、さいたま市、静岡市、堺市、新潟市、浜松市、岡山市、相模原市、熊本市。

これらが政令指定都市に指定されている都市。

北は北海道から南は九州まで様々な都市が指定されていますね。

 

都道府県別の政令指定都市

政令指定都市は都市なので、どこかの都道府県の都市ということになります。

そうした中で、1つの県で複数の政令指定都市を抱えているなんてところもあるのです。

20都市だから20都道府県になると思うとそれはまた違う話で。

あくまで都市単位の指定となっているので、県内に複数あるという状況が生まれています。

今回はそんな都道府県別の政令指定都市数に注目、ランキングをしていきます。

日本地図

今回は総務省が公表している政令指定都市一覧を参考にしています。



都道府県別政令指定都市数ランキング

それではランキングを見ていきましょう。

順位 都道府県 都市数 政令指定都市 地域
1 神奈川県 3 横浜市、川崎市、相模原市 関東
2 大阪府 2 大阪市、堺市 近畿
2 福岡県 2 福岡市、北九州市 九州
2 静岡県 2 浜松市、静岡市 東海
5 愛知県 1 名古屋市 東海
5 北海道 1 札幌市 北海道
5 兵庫県 1 神戸市 近畿
5 京都府 1 京都市 近畿
5 埼玉県 1 さいたま市 関東
5 広島県 1 広島市 中国
5 宮城県 1 仙台市 東北
5 千葉県 1 千葉市 関東
5 新潟県 1 新潟市 甲信越
5 熊本県 1 熊本市 九州
5 岡山県 1 岡山市 中国

というランキングとなりました。



1位は3都市を有する神奈川県!

政令指定都市最多となったのが、3都市を有する神奈川県。

政令指定都市人口1位を誇る横浜市をはじめ、川崎市と相模原市がその政令指定都市。

神奈川県は県としても人口が多く、こうした結果も納得といったところでしょうか。

2位となったのは2都市を有する大阪府、福岡県、静岡県。

静岡県がちょっと意外な感じでしょうか。

大阪府、福岡県については、その地域で中心的な立ち位置となっているのでこれはこれで納得。

 

複数政令指定都市がある道府県は珍しい

こうしてランキングを見てみると、改めて複数の政令指定都市が同一道府県にあるのは珍しいなと分かります。

15道府県に政令指定都市がありますが、そのうち複数の政令指定都市があるのは4府県のみ。

11道府県は政令指定都市が1都市のみとなっています。

通常県内では1都市に人口が集中したりすることも珍しくありません。

それが2つ、3つあるというのは、全国的に見ても珍しいのかもしれませんね。

神奈川県の3つなんてのは、中々の事です。

 

政令指定都市のランキング色々

他にも政令指定都市のランキングがありますので、よかったらどうぞ!

・【政令指定都市ランキング】2020年政令指定都市人口ランキング

・【政令指定都市ランキング】地域別(地方別)政令指定都市数ランキング

・【政令指定都市ランキング】政令指定都市指定日の古い都市ランキング

・【地理/面積】政令指定都市面積ランキング(2023年10月)

・【地理/面積】政令指定都市面積が小さい(狭い)ランキング(2023年10月)



コメント

タイトルとURLをコピーしました