いろはにほへと

元証券アナリストのひとりごと

ナゴヤドームで飲食物の持ち込みは可能なのか?

バンテリンドームナゴヤで野球観戦してきました。

球場で飲み物とスナックを買いましたが、ああいうところの飲食物って高いんですよね。。

ちょっとでも安くしたい、という方は多いと思いますので、ナゴヤドームでの飲食物の持ち込み運営がどうなっているのかについてまとめてみました。

 

 

バンテリンドームナゴヤの通知

運営元からは以下のような飲食物の持ち込みは禁止という通知が出ています。

ビン・カン類・ペットボトル・飲食物・アイスボックス類の持ち込みは禁止されています。

■以下の持ち込みを禁止しています。
・銃砲刀剣類、花火、爆竹、劇薬物、その他これに類するもの
・ビン・カン類・ペットボトル・飲食物・アイスボックス類
※プロ野球以外のイベントでは、ペットボトルの持ち込みができます。
・ペット(身体障害者補助犬を除く)
・ご自分の席に置けない大きな荷物
その他「試合観戦契約約款第5条」に定められた持込禁止物品、他のお客様に迷惑を及ぼすと判断するもの
※通行に支障をきたす恐れのあるものの持ち込みを禁止しております。

引用元:http://ドームからのお願い(プロ野球時) | バンテリンドーム ナゴヤ

 

居酒屋か!っていうくらいの持ち込みしてる人の隣の席でした(笑)

で、まあ、通知は通知として、実態としてどうなのかというと、みんなバンバン持ち込みしてましたね。

とくに私の横の席の人はものすごい量の持ち込みをしていて、居酒屋か!っていうくらい持ち込みしてました。

ドーム入場の際には持ち物チェックがあるので、事実上見逃されているみたいですね。

 

持ち込みしていた内容

隣の方が持込されていた内容としては、焼きそば、焼き鳥、枝豆。パック酒・・などなど、あまりに多すぎて覚えられないくらい色々持ち込んでました。。

これだけ持ち込みすれば絶対見つかるはずなのにおとがめなしだったようです。

まあ、あまりに持ち込み不可を厳しくしてしまうと、イオンなどの売り上げも落ち込んでしまうでしょうから、そのあたりも考えて見逃しているような気がします。

ただ、それだけ大量に持ち込みをしている人でも、ビン・カン・ペットボトル類は持込していませんでした。

ネットの書き込みの通り、これらのものは「危険物」戸みなされて没収されているようです。

また、水筒も持ち込みOKみたいです。

水筒も危険物っぽいですが、さすがにこれを投げ入れるファンはいないからというのが理由っぽいです。