ミニバス 新人戦

久しぶりに新人戦に参加しベンチに入らせてもらったが、それぞれの選手の成長が見れて嬉しかった。

練習もろくに参加できていないにも関わらず、自由にやらせてもらって感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいである。

今年のチームは現4年生が多いチームではあるが、前から試合に出ている選手は少しずつ上達しているように思う。

まだハーフコートバスケットができないので、オールコートで頑張るしかない。

しかし、オールコートディフェンスや走る意識というのは未熟ながらもある程度あるので、今大会はオールコートで戦いきるしかない。

一番気になるのは、皆がオフェンスに参加したり、リバウンドに飛び込んでしまうため、セーフティがいなくなってしまうこと。

メンバーを落とした時には速攻でやられることが目立つし、ベスメンの時も、ガードがドライブした時のカバーができていない。

もう一点、オールコートでプレスを仕掛けるときに、後ろのメンバーがゾーンになってしまっていることである。

大会中に修正できること、できないことはあるが、できることはやって、今は1試合でも多く真剣勝負をすることが大事である。

今年の新チームは、昨年のチームと比べてベスメンでも1人、試合に出る10人でも2人しか入れ替わらないが、そこに誰が割って入ってくるのか楽しみである。


















UnsplashDavid Tran   


コメント

このブログの人気の投稿

勝つも負けるもガード次第

マイボールになったらボールを前に出す理由

ワンマンチームに勝つ方法