COCOA'S BLOG

常夏シンガポールより発信中

2022年たくさんの方に読まれた人気記事ランキング

細々と思いついたことを書き出して早数年。数ヶ月間放置していた時もあったし、急にブロガー目指して張り切って、でも読まれなくて凹んだ時もあった。

 

私の場合、シンガポールのお役立ち情報ブログという観念にとらわれずに、想ったことを書き出していけばなんとか続けられることを知った。

 

2022年は、私のブログを読んでくれる人が増えてきて、ブログを通して定期的にコメントをくれたり、出会いがあったのがこの上ないほど嬉しかった。

 

2023年もよろしくお願いします、ということで、2022年にたくさん読まれた自分のブログ記事をまとめてみます!

 

1位。ロバートソンキーのおいしいレストランまとめ

 

ロバートソンキーで行ったことのあるレストランをまとめた記事。

 

Googleでロバートソンキーレストランと検索すると1位に、ロバートソンキーで検索しても3位でヒットするよ。

 

完全に住んでいる場所がばれそうな記事だけど、レストランに食べに行ったついでにレポを書き、それをまとめたものを読んでくれる人がいて嬉しい。

 

こちらは常に更新中!

www.kokoasan.com

 

 

2位。0~2歳が楽しめるシンガポール室内プレグラのまとめ

 

この記事のまとめは、0歳から楽しめる室内プレグラの紹介っていうのが自分の中でポイント。

 

0歳の赤ちゃんとずっと一緒にいてやきもきしていたあの頃の私が、少しでも楽しめるためにわざとプレグラをネタに記事にしてたから。

 

動き回るようになってきた赤ちゃんを、シンガポールで連れて行くところに困っているママの、お役立ち記事になりますように。

 

こちらも随時更新していきたいのだけど、最近は新しいプレグラ全然開拓していない。。

www.kokoasan.com

 

3位。日系ベビーシッターの悪評記事

 

シンガポールの日系ベビーシッターのレビュー記事。

 

今後シンガポールで、大事な子供を預けようと考えている人たちのために。慣れない海外で、日系のサービスを頼ろうとする方たちのために、絶対にブログは残す。

 

私は子供は被害にあっていないけれど、日本人家庭で子供が被害にあった方のレビューが細かくのっているので、気になる方はGoogleのレビューも見てほしい。

 

 

www.kokoasan.com

 

4位。バチャコーヒーに行った体験記事

 

この正直予想外。

1か月前に書いた記事なのに、急激に伸びてる。

 

バチャコーヒーと検索すると、有名なウェブ媒体の次に、Cocoaの記事が。

 

バチャコーヒー自体が人気になってきていて、シンガポールでも日本からも検索する人が多いからなんだろうな。

www.kokoasan.com

 

5位。シンガポールで現地採用で働くまでの道のり

 

シンガポールで働くことを夢見る若者たちが、シンガポール 現地採用 と検索して私のブログにヒットするらしい。

 

大手転職会社たちの現地採用お役立ち記事の次に、Cocoaのブログがでてくる。

 

実はこのシリーズ、無駄に9話にも渡る長編なの。ただの自己満足を、9回にまで分けて書いたっていう。。

 

現地採用を夢見た若者が、夢を抱きながら私のブログをクリックして、落胆する顔が浮かぶ。

www.kokoasan.com

 

番外編

惜しくも受賞は逃したけれど、他によく読まれている記事たち。

www.kokoasan.com

www.kokoasan.com

 

www.kokoasan.com

まとめ

やっぱりシンガポール関連の記事が、多くの人に読まれている傾向があるようですね。

2023年も私の視点で、正直な想いを書き綴ることを教訓に、ネタを探していきます。よろしくお願いします。