幼児に英語教育がおすすめの理由とは

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

英語教育は、幼児期から取り組むことで、英語を自然に習得できるだけではなく、様々な効果が期待できると言われています。

早期教育として英語を学ぶことは、幼児期だけではなく、フローバル化が進む将来においても必要な力になります。

今回は、幼児に英語教育がおすすめの理由や効果、そして幼児期の英語教育のデメリットについてもをご紹介します。

スポンサーリンク

幼児に英語教育がおすすめの理由

英語は、グローバル化が進む社会で活躍するため、異文化の国の人とコミュニケーションをとるためなど、様々な場面で必要性が高まっています。

小学校では英語教育が必修化されたので、幼児期から英語に触れて欲しいと考えて、知育として取り入れている保護者様も増えています。

ここからは、幼児に英語教育がおすすめの理由をご紹介します。

英語耳が身につく

幼児に英語教育がおすすめの理由は、英語耳が身につくからです。

英語耳とは、ネイティブ英語の発音を聞き取ることができる能力です。

英語教育におすすめの年齢は、0歳からです。

日本語と英語は、周波数帯が異なるので、大人になってから英語の発音を聞き取ることは難しいと言われています。

幼児期から英語に触れることで、ネイティブ英語やL・Rの発音の区別もつきやすくなります。

幼児期は、数回聞いただけでも覚えることができるほど、学習効果も高くなる時期です。

0歳から英語教育を始めて、2歳になるとネイティブのような発音を身につけることができると言われています。

幼児英語教育を取り入れることで、様々な単語もどんどん吸収することができるでしょう。

英語脳で理解力が身につく

幼児に英語教育がおすすめの理由は、英語脳で理解力が身につくことです。

英語脳とは、英語を見る、聞くなどの際、日本語に変換せず、英語のまま理解できる状態のことです。

脳内で、英語を日本語に訳す必要がないので、英語を聞いた時に、英語のまま理解して会話することもできます。

例えば、Apple(アップル)と聞いた時は、日本語の「りんご」へ脳内で翻訳します。

英語脳であれば、AppleはAppleのままで理解することができます。

聞いた英語を英語のままで理解できれば、翻訳する作業がない分、会話がスムーズに進みます。

特に、幼児期は、日本語と英語の聞き分ける力が育つ時期です。

英語も日本語と同じように習得できれば、英語がわからないと楽しめないような世界も楽しむことができるようになるでしょう。

英語が身近になる

幼児に英語教育がおすすめの理由は、英語が身近になることです。

幼児期から英語学習を始めることで、母国語ではない英語でも身近に感じることができます。

英語を楽しく学ぶことは、子どもの興味や関心を高めることにもなります。

英語を学ぶことで、知的好奇心が高まれば、異文化や世界への理解も広がります。

子どもの将来の可能性も広がりますから、日本だけではなく、世界も視野に入れた上で、将来を選択することができるでしょう。



幼児期の英語教育のデメリットとは

幼児に英語教育がおすすめの理由をご紹介しましたが、デメリットもあります。

ここでは、幼児期の英語教育のデメリットをご紹介します。

英語が嫌いになる可能性がある

幼児期の英語教育のデメリットは、英語が嫌いになる可能性があるということです。

幼児教育は、子どもが主体となり、一人で進めることができないので、親や保護者の方がサポートする必要があります。

しかし、幼児の英語教育に力を入れるあまり、子どもへ強制、強要してしまうことは、子どもの負担になってしまいます。

苦痛になると英語を見るだけでも拒否反応を示すことになりかねませんので、幼児の英語教育は、お子様の興味や関心に合う教材やおもちゃなどで進めることが大切です。

ダブルリミテッドを起こす可能性

幼児期の英語教育のデメリットは、ダブルリミテッドを起こす可能性があるということです。

ダブルリミテッドとは、2つの言語が未熟になり、発達しない状態です。

言語の習得ができなければ、論理的に考える論理的思考力も未発達のままなので、子どもの学力も伸びない可能性があります。

論理的思考力は、人生においても必要になる力なので、英語も日本語学習もバランスよく取り入れて、ダブルリミテッドが起きないように気を付けましょう



幼児英語教材 Sanrio English Master

Sanrio English Master サンリオイングリッシュマスター】は、サンリオが徹底的にお子さま目線で開発した英語と知育を学べる本格英語教材です。

ご自宅での遊びの中で、自然に英語のコミュニケーション力を身につけることができます。

0歳から8歳までのお子様が対象で、日常会話に必要なフレーズや語彙、文法を網羅した内容です。

【Sanrio English Master】は、英語学習だけではなく、知的好奇心を育む動画や絵本も楽しむことができます。

お馴染みのサンリオキャラクターズも登場しますので、サンリオ好きなお子様、保護者様にもおすすめです。

無料モニターキャンペーン実施中!

Sanrio English Masterでは、無料モニターキャンペーンを実施しています。

サンプルDVDと絵本のセットが無料でもらえるキャンペーンなので、どのような教材なのか、体験してみたい方におすすめです。

この機会に、Sanrio English Master(サンリオイングリッシュマスター)を体験してみませんか。



英会話教室 ハッチリンクジュニア

ハッチリンクジュニア】は、幼児、小学生、中学生、高校生専用のオンライン英会話スクールです。

オンライン英会話ならハッチリンクジュニアでは、英会話初心者のお子様は、ゲームや歌など、英語を楽しめる内容からスタートします。

レッスンは、お子様のレベルに合わせて、無理なく学べるスタイルなので、幼児期でも英会話を楽しむことができます。

無料レッスン実施中!

ハッチリンクジュニアでは、無料体験レッスンを実施しています。

会員登録するだけで、2回の無料体験レッスンを受講できます。

英会話を2回体験できるお得な機会ですから、是非ハッチリンクジュニアをお試しください。



まとめ

幼児に英語教育がおすすめの理由や効果、デメリットについてご紹介しました。

英語を学ぶことは、幼児にとって様々な効果が期待できること、そしてデメリットがあることについてもお分かりいただけたでしょう。

遊び感覚で学べる教材は、楽しく、そして集中して取り組むことができますから、幼児期のお子様におすすめです。

Sanrio English Master(サンリオイングリッシュマスター)であれば、サンリオキャラクターズと一緒に英語を楽しく学ぶことができます。

この機会に、幼児期のご家庭での知育のひとつとして、英語教育を取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました