ロイヤルセランゴール ビジターセンター マレーシアの伝統工芸品ピューター(錫)製品の工場見学ができる!体験もできてお土産にぴったり。子供も楽しめる!

見る・遊ぶ

※この記事にはプロモーションが含まれています。

ピューター製品で有名なロイヤルセランゴールの工場見学ができるって本当?子供でも楽しめる?マレーシアならではの体験がしたい!

みやこうさぎ
みやこうさぎ

マレーシア在住で元旅行代理店勤務の、みやこうさぎがそんな疑問に答えます!

ロイヤルセランゴール ビジターセンターに子連れで行ってみた

ロイヤルセランゴールという名前を聞いた事がある人も多いのではないでしょうか。ロイヤルセランゴールとはマレーシアの伝統工芸品であるピューター(錫)製品を扱うブランドです。

ロイヤルセランゴールといえばマレーシアお土産の定番なので、様々な場所で購入する事ができますが、実はクアラルンプールに工場見学やピューター作り体験ができる施設があるのです!

ここは旅行者の方に超~オススメの施設なので、ぜひ一度チェックしてみて下さいね!

マレーシアのロイヤルセランゴールとは?

ロイヤルセランゴールは、中国からマレーシアへ渡ったYong Koon (楊坤) という方が1885年に開業したピューターを扱うブランドです。

マレーシアの伝統工芸を世に広げた功績から、マレーシア国王(スルタン)よりロイヤルの称号を授けられ、社名を「セランゴールピューター」から「ロイヤルセランゴール」に変更したそうです。

ピューターとは、主成分となる錫に、強化のため銅などを加えて作られる合金製品のことです。これでお酒やお水を飲むとまろやかになって美味しいそうです!また保温効果もあり、一度ポットにお茶を注ぐと、2~3時間はあたたかさが持続するそうです。

日本でも人気のあるブランドなので見た事がある方もいるのでは?

⇧うちの夫もロイヤルセランゴールのビアマグを買って使っていますが、冷たい温度がキープされるのでとても気に入っているそうです!

ロイヤルセランゴール ビジターセンターへのアクセス

LRTのWangsa Majuが最寄り駅です。ただ駅からは歩くのは少し厳しい距離なので、クアラルンプール市内からでしたらGrabなどで行った方がスムーズかと思います。

また、こちらのロイヤルセランゴール・ビジターセンターを含むオプショナルツアーも数多くあります。効率的に観光するにはオプショナルツアーもとてもいい選択肢だと思います。

聖地バトゥ洞窟&ロイヤルセランゴール工場見学観光ツアー<午前/クアラルンプール発>

ロイヤルセランゴール ビジターセンターの入場料金

なんとロイヤルセランゴール ビジターセンターの入場料金は無料です。しかも音声ガイドも無料で貸してもらえるという・・。ピューター製品作り体験は有料になります。

ロイヤルセランゴール ビジターセンター訪問レポ

年間約15万人が訪れているというロイヤルセランゴール ビジターセンター。

入口

駐車場に車をとめ、入口へ。

建物全体が洗練された雰囲気でオシャレです。

入口でパンフレットと音声ガイドを借りる事ができました。日本語もあります。ありがたや。

ロイヤルセランゴールの歴史を学ぶコーナー

最初のコーナーではロイヤルセランゴールの歴史を学べます。音声ガイドを聞くとじっくり学ぶことができますが、訪問した日は娘が音声ガイドを独占していた為、私はひらすら壁に書いてあるの解説を読むのみ(笑)音声ガイドを2つ借りれば良かったー!

ピューター製品について学ぶコーナー

次のコーナーではピューターとは何かが学べます。ちょっとした科学博物館のようで楽しいですよ!ピューターを叩いて音を鳴らしてみるコーナーなどは子供達も楽しんでいました。

豆知識的なのも学べます

工場見学ができる!

次は工場見学です!実際に職人さんがピューター製品を作っている様子を見る事ができます。かなり近くで見る事ができる場所もあり、凄い早ワザに家族一同、大興奮!

ピューター食器作り体験ができる!

ここでは有料でピューター製品作りの体験もできます。出口近くのカウンターでお金を支払い、工場まで戻って体験します。我が家はRM75の「Hard knocks」という体験をしてみました。所用時間は30分程です。

専用のエプロンを付け(エプロンはおみやげとして持って帰れます)、ピューターのプレートをひたすらトントン・・。簡単そうですが、力加減が意外と難しいので大人も協力しながら作成しました。

シンプルなお皿が完成!お皿の裏には名前も刻印してます。このお皿はアイスクリーム等を食べるのに使ってます。ギフトボックスにも入れてもらえるのが嬉しい!

子供達もとても楽しんでいて、お土産にもなってとてもいい体験でした。教えてくれるスタッフの方もとても親切でした!

博物館の中にはカフェも併設されており、ピューター食器でランチやスイーツをいただくことができます。

また、大きめのショップもあるのでお土産を購入できますよ。

うちはビアマグを購入

出口付近にあるギネス公認の世界最大の錫製タンクの所で写真を撮るのもオススメ!

ロイヤルセランゴール ビジターセンターまとめ

いかがでしたでしょうか。数多くあるクアラルンプールの観光地の中でもこちらはかなりオススメな場所の一つになります。

勉強になるし、体験もできるし、無料だし、涼しいし(←これ重要)。そして、子供も楽しめるというのがいいですよね。

このビジターセンターから車で20分程の距離に有名なバトゥ洞窟があるので、続けて観光する人が多いみたいです。

ぜひ行ってみて下さいね! 

Visitor Centre

聖地バトゥ洞窟&ロイヤルセランゴール工場見学観光ツアー<午前/クアラルンプール発>

タイトルとURLをコピーしました