いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【白熱!】扇踊り子の左手装備を扇にするか短剣にするか話題!

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

はあーい!本日は魔窟アラモンドよりピコさんがゲストとして登場してくれます!

ピコ

はじめまして!ピコでーす!アストルティアの流行はピコに任せて!

エスト

最近、ゴーレム狩りのサポとして扇踊り子がめざましい活躍をしているんだけど、扇踊り子の左手装備をにするか短剣にするか話題になっていたので早速紹介したいと思います。ウェーイ!

ピコ

ウェーイ!!

引用元: ・【DQ10】★ドラゴンクエストX 質問スレ★ 260

818: エストの攻略転生白書 ID:2RL2VP7Ma
踊り子でクローリスを2投流してる人がおおいんだけど、左手は短剣にした方が状態異常つくから短剣の方がいいんじゃないの??
822: エストの攻略転生白書 ID:2wdwUGMZ0
>>818
左右が違う武器種だと宝珠が右武器にしか乗らなくなるんで用途次第じゃないの
俺も右扇なら左短剣のがいいとは思うけど
823: エストの攻略転生白書 ID:/TrmQ1gFd
>>818
クローリス二刀流はゴーレム強用の装備にしてる可能性が高い
同じ様な理由でデスにボレロ装備とかね
824: エストの攻略転生白書 ID:/v5gqXZxa
>>823
ゴーレム強でも、アゲハ乱舞改の守備ダウン効果や、錬金効果の攻撃時ルカニや攻撃時幻惑とか付いてるならなおさら右手扇左手短剣の方がよくない?
825: エストの攻略転生白書 ID:VbvpcpnRa
>>823
それに、今の最新装備の短剣って、行動時5%でチャージ時間短縮ついてるんだよ?尚更短剣の方が良くないか?
826: エストの攻略転生白書 ID:mrpFa4Rbd
それがいいと思う人はそっち借りるだけの話だし、いろいろいてもよくない?検索の邪魔って言うんだろうけどさすがにわがままだよ
829: エストの攻略転生白書 ID:TKtyZ7hl0
アタッカーとしてなら左手扇の方が強いから
左短剣の人は装備枠節約とか2本扇を持ちたくないんだと思います。クローリスは基礎効果も強い。
チャージ短縮は踊りなら防具ので良いので

スケア用みたいなヒーラーデバッファー役なら左短剣もありだがそこまで考えて預けてる人は少ないと思うよ

833: エストの攻略転生白書 ID:/TrmQ1gFd
>>824-825
詳しい理由は忘れてしまったけど特技の関係で両手扇の方が良かったんじゃなかったかな
ゴーレム強用にはクローリスの右手ヘナトス埋め左手攻撃埋めが推奨されていたよ
834: エストの攻略転生白書 ID:VbvpcpnRa
>>833
短剣だと左手には宝玉効果が乗らないからダメが出るのは扇らしいけど、扇にヘナトスついてるんじゃあ、尚更右手は短剣でもいいような…。
ゴーレムって、ワンパン即死もあるから異常攻撃で安定とった方が…
835: エストの攻略転生白書 ID:VbvpcpnRa
>>829
左手短剣なら、アゲハ乱舞のルカニも入りやすくなる。ゴーレム強って守備力高いからルカニが入るとかなり与ダメ増えるよ。
短剣でもチャージ時間短縮があれば防具と合わさって判定2回あるからよりCT技が連発出来る様になるよ!
838: エストの攻略転生白書 ID:TKtyZ7hl0
ぶっちゃければゴーレムに関して言えば左が短剣でも扇でも無茶苦茶差があるわけじゃないからそんなに短剣がいいなら短剣にしたら?って感じだけど

踊りサポ作る際に左ポイズンだのクレセントだの色々ためしたけど両手扇(右手ヘナトス錬金)でルカニヘナトスしっかり二段階入るしそれなら火力取った方が事故率は減るということに落ち着いた

新武器の基礎効果によっては変わるかもしれないが今はダブル扇の方が総合力は上ってこと

答えても納得できないなら自サポでもフレサポでも武器だけ変えて同じ条件下で試してみたら?

848: エストの攻略転生白書 ID:VbvpcpnRa
>>838
ちょっと試してみたんですが、左手短剣の方がデバフが明らかに入りやすいですね。
特に、アゲハ乱舞1回で守備低下2段階入ります。
一方左手も扇だと、まれに入らないことがあったり、守備力1段階低下が多かったです。武器についてるデバフ効果も同様です。ヘナトスとか左手短剣の方が目に見えて入りやすいです。

たしかに、純粋な攻撃ではどっちも扇がいいと思うけど、異常攻撃の入りやすさは圧倒的に短剣ですね。

レベル上げする際防具が裸装備だったら左手短剣の方がやられなくなるかもですね。

856: エストの攻略転生白書 ID:3KKyJBP60
>>848
しつこいw
短剣たくさん在庫しちゃってるのかな
857: エストの攻略転生白書 ID:VbvpcpnRa
>>856
そういうわけじゃないけど、
少し前までは右手扇なら左手は短剣ってのが常識だったから、僅かに与えるダメージが増えるだけで左手も扇っていう選択肢が浸透しててびっくりしただけ。安定だったり無力化という点では今も左は短剣がいいっていうことが再確認できたから良かった。

エスト

確かに酒場みると、両手扇装備している踊り子の割合が多いですね!

ピコ

右手扇×左手扇が今とってもバズってるみたいよ!ウェーイ!

エスト

スレの内容を要約すると、火力は左手扇状態異常を狙うなら左手短剣っていうことですかね。異常攻撃がどれくらい入るか検証してみました。

アゲハ乱舞・改を使用した際の追加効果の発生頻度検証!

ゴーレム・強アゲハ乱舞・改を1回使用。その際にルカニが入る確率を検証
踊り子は二刀流なのでルカニ判定が二回あります。

ルカニ1段階ルカニ2段階
左手扇90%40%
左手短剣100%70%
ジェノス

二刀流なのでやはり異常攻撃が入りやすいですね!

エスト

注目するのは、左手短剣はルカニ2段階入る確率が扇と比べて高いことが分かりますね。

エリス

この辺は短剣の状態異常+100%の差が出てきてるわね!

エスト

ゴーレム・強にルカニ2段階入ると、守備750→450まで下がるので与ダメもかなりあがりそうですね!

ジェノス

右手の扇や腕にヘナトスや幻惑等の錬金効果がついてる場合は、左手短剣の方が安定性はよくなりそうですね!

エスト

左手短剣の場合は最新武器だと素早さ+45がついています。踊り子は神速シャンソンで特技の回転が速いため、特にサポは素早さの恩恵がデカいですね。

エリス

戦闘不能になると、取得経験値が下がっちゃうから短剣という選択肢もありね♪

エスト

といっても左手扇でも異常攻撃は充分通るから、このへんは好みかなー。

エスト

ピコちゃんエストの攻略転生白書に遊びに来てくれてどうもありがとう!

ピコ

はぁーい!まったねー!お別れのウェーイ!

エスト

ウェーイ!

ジェノス

ウェーイ!

エリス

ウェーイ!

COMENT

コメント一覧 (1件)

  • 試練の門のやまたのおろち戦を想像すれば分かるけどさ、火力よりも幻惑や眠りといった異常バラマキすると安定するやん?あれと一緒で左手短剣にして欲しいわ。

コメントする

目次