【河津桜】(愛知) 知多半島 知多郡南知多町「聖崎公園」でお花見!

「聖崎公園の河津桜」のアイキャッチ画像 趣味・おでかけ

当サイトはアフィリエイト広告により収益を得ています

広告

こんにちは、小手毬です。

最近、昼間はとても暖かくなってきましたね。
やっと春が近付いてきたと感じられます。

ソメイヨシノにはまだ早いですが、河津桜はちょうど見頃の所が多いですね。
そこで、愛知県知多半島の先端の南知多町聖崎公園までドライブを楽しみながら、河津桜を見に行ってきました!

スポンサーリンク

≫ 聖崎公園ってどんな所?

聖崎公園は、愛知県の知多半島の南端、南知多町の大井にあり、公園内におおよそ60本の河津桜が植えられている、河津桜の名所の一つです。

河津桜は、ソメイヨシノよりも1か月ほど早く2月下旬から3月上旬に見頃を迎えるので、一足早い春を感じることが出来るお花見スポットです。

また、聖崎は、814年弘法大師が諸国行脚の途中、船で上陸したとされていて、聖崎公園から海上の上陸大師像と桜を一緒に撮影することができます。

この時期、毎年「大井河津桜」フォトコンテストが開催されています。(今年は3月15日締め切り)

河津桜の後は、ソメイヨシノ、アジサイと花の見頃が続くので、これからの季節長く楽しめる公園です。

≫ 風もなく暖かなドライブ日和

河津桜と青い空
2023年3月3日(金)撮影

2023年3月3日(金)

この日は、風もなく暖かなとても気持ちのいいお天気の日でした。
まさに、ドライブ日和。

知多半島道路経由、南知多道路「豊丘IC」より大井方面へ約10分で、聖崎公園駐車場に付きました。

駐車場は、無料で、区画線はない数十台停められるスペース。

平日の10時過ぎだったのでまだ5,6台しか停まっておらず余裕でしたが、土日祝ではかなり混むようです。

駐車場に立っている散策案内図
聖崎公園駐車場と階段
駐車場横の階段を上がって公園へ

駐車場横の北入口階段を上がって聖崎公園内へ。

聖崎公園案内図
階段下にある公園案内図
トイレと河津桜
左奥に見えているのがトイレ

階段を上がって公園内に入ってすぐの所にトイレがあります。

そこから広がる散策路の広いスペースにはずらりと河津桜が植えられており、六分咲きくらいでしたが見事でした。素晴らしい眺めです。

ウキウキわくわくしますね!

私もカメラ持参でしたが、写真を撮りに来られている方多いです。

聖崎公園内案内板と河津桜
公園内案内板
東屋へ続く道と河津桜
東屋へ続く道

(おそらく)ママ友同士の子供連れの方達は東屋で休憩しておられました。

遊具はありませんが、開放的でとても良い雰囲気の公園です。

河津桜のアップ
河津桜と青い空
河津桜と奥に見える東屋
奥に東屋
快晴の空と河津桜
快晴の空と河津桜

前回来た時には、山頂にある展望台までは行かなかったのですが、今回は登ってみることになりました。

結構急な坂道で、丸太で階段状に整備はしてありますが、運動不足の私にはきつかったです。

歩いて10分ほどで山頂に到着。
多目的広場になっています。

多目的広場の横に海に向かって展望台が建っています。

聖崎公園山頂の広場
多目的広場。奥に聖平和観音像
展望台と河津桜
展望台
広場と展望台と河津桜
多目的広場から展望台を見たところ
知多湾と河津桜
展望台に上らなくても海は見える

せっかくここまで登って来たのに、私は足が痛くなってしまって、展望台は断念しました。

情けないなあ。もう少し鍛えないと💦

山から下りて、元の場所からさらに下に降りる階段があります。
降りるとまた広場があり、ここの日当たりの良い場所にある木は、満開でした。

ここからは、上陸大師像が正面に見え、堤防には上陸大師の解説板が貼ってあります。

散策路と河津桜と石灯篭
石灯篭の所に階段がある
海に浮かぶ上陸大師像
知多湾と上陸大師像
上陸大師像解説板
上陸大師像の解説板
上陸大師像解説板

ここの広場にも河津桜が10数本あります。

脚立を持ち込んで写真を撮っていた熱心な方に声を掛けていただいて、私も脚立に乗らせていただいて撮ることが出来た、上陸大師像と河津桜のコラボ写真がこちら↓

河津桜と上陸大師像
河津桜越しの上陸大師像

私の腕前ではこれが精いっぱいでした(汗)

私が、カメラを肩から掛けていたから気付いて声を掛けてくださったようで、こういう触れ合いも嬉しいですね。

上陸大師像の前の広場(海遊広場)に、「看板」↓が立ててあり、これは何ぞやと家に帰ってから調べてみました。

藤袴の看板

看板には、「藤袴(ふじばかま) アサギマサラの里 大井まちづくり協議会」とあります。

まず、アサギマサラとは、体長約10cmの淡く透明感のある浅葱色の羽が美しい蝶のこと。
フジバカマやヒヨドリバナといった花を好み、春には南から北へ、秋には北から南へ旅をするそうです。
最近では、「鬼滅の刃」にも登場し、特に注目を集めているそうです。

大井まちづくり協議会では、そのアサギマサラの飛来を期待して2022年春からフジバカマを植生する活動をしているようですね。

昨年は残念ながらアサギマサラはまだ飛来しなかったようですが、今年も続けるとのことなので新たな名所になるといいですね。

さて、ぐるりと園内を一回りして、駐車場に帰ってきました。

干物や野菜を売る露店
駐車場に駐車する数台の車

あれ!? 駐車場わきに朝にはなかった露店が出現していました!

じゃこの山椒煮、干物、野菜などが売られています。
お店のおじさんと少しおしゃべりして、じゃことブロッコリーを購入。

駐車場も車が増えています。

朝10時頃には6台くらいだったのが、11時頃には20台くらいになっていました。
平日でもかなり多いですね。

滞在時間は約1時間。
とても良い時間を過ごせました。

河津桜の後は、ソメイヨシノ、アジサイと見頃が続くので、長く楽しめる花の名所です。

≫ 聖崎公園河津桜 詳細

◆聖崎公園(ひじりさきこうえん)

住所: 愛知県知多郡南知多町大字大井字聖崎1-16

駐車場: 無料

設備: 遊歩道、展望台、芝生広場、トイレ(2ヶ所)、バーベキュー場(2023.3月現在:受付中止中)

アクセス: 

電車名鉄河和線「河和」駅下車→知多バス師崎港行き「大井」下車→徒歩約10分
知多半島道路経由南知多道路「豊丘」ICより、大井方面へ剣道大井豊岡線経由、約10分

◆聖崎公園の河津桜(ひじりさきこうえんのかわづざくら)

見頃: 2月下旬から3月上旬頃

イベント問い合わせ先: 0569-62-3100(南知多町観光協会)

関連サイト

・南知多観光協会公式サイト「ふらっと.南知多」:聖崎公園河津桜詳細ページ

・愛知県の公式観光ガイド「AichiNow」:聖崎公園の河津桜のページ

・師崎商工会公式サイト:第6回大井河津桜フォトコンテスト詳細ページ

大井まちづくり協議会公式サイト

小手毬
小手毬

【外部リンクついてのご案内】

当サイトの外部リンクには、一部アフィリエイトリンクが含まれています。リンクを経由して読者様がサービス利用や商品購入された場合に、当サイトに紹介料が入る仕組みです。読者様の金銭的負担はありません。紹介料はサイトの運営費等に使用いたします。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

広告

広告

広告

広告 <青山フラワーマーケット>
 

小手毬
小手毬

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました