「健康と胃に良い飲食」2023まとめ



今回は「身体に良い飲み物」「胃に優しい食べ物」についてご紹介していきます…✍️

【公式】奥会津金山天然炭酸の水 "日本で唯       一"の炭酸水

「身体に良い飲み物」とは?

私たちの身体は、定期的に水分補給を必要としています。
水分補給をすることで、身体の水分バランスを維持し、代謝や体温調節を助けます。しかし、水だけではなく、身体に良い成分が含まれた飲み物を選ぶことで、健康的な身体へと導くことができます。 それでは種類別にご紹介していきます🤗 


折り畳めない目次👀💦



 :身体の細胞を構成するために必要不可欠な成分です。また、水分補給によって、腎臓や肝臓の機能を促進する効果もあります。健康な身体を維持するためには、1日に2リットル程度の水分摂取が推奨されています。



緑茶:カテキンやポリフェノールといった抗酸化成分が豊富に含まれていて、これらの成分には、細胞の老化を防ぐ効果や、免疫力を向上させる効果があります。また、緑茶に含まれるカフェインは、脳の活性化や集中力アップにも役立ちます。 


【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com


スムージー:果物や野菜をブレンドした飲み物で、スムージーには、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。特に、野菜を多く使ったスムージーは、身体に必要な栄養素を効率的に摂取することができます。 

乳酸菌飲料:腸内環境を整える効果があり、腸内環境が整うことで、免疫力がアップし、便秘や下痢などの症状を改善する効果もあります。また、乳酸菌飲料には、ビタミンやミネラルも含まれています。

ココナッツウォーター:カリウムやマグネシウムといったミネラルが豊富に含まれています。これらのミネラルは、筋肉の収縮や神経伝達に欠かせない成分であり、身体にとって非常に重要な役割を果たしています。また、ココナッツウォーターには、糖分やカロリーが少なく、ダイエットにも適した飲み物です。 

ハーブティー:種別ごとに身体に良い効果がたくさんあります。例えば、カモミールティーには、リラックス効果があり、ストレスを軽減する効果があります。また、ペパーミントティーには、胃腸の不調を改善する効果があります。他にも、ローズヒップティーやジンジャーティーなど、様々な種類があります。

野菜ジュース:身体に必要なビタミンやミネラルが豊富に含まれていて特に、野菜を多く使ったジュースは、栄養素を効率的に摂取することができます。また、野菜ジュースには、食物繊維も含まれており、腸内環境を整える効果もあります。


 以上が身体に良いとされる飲み物のご紹介でした🥤𓈒𓂂 日常生活で飲み物を選ぶ際には、身体に良い成分が含まれた飲み物を選ぶように心掛けましょう。



忙しい朝に簡単栄養チャージ!朝食スープ

「胃に良い食べ物」について


続いては「胃に良い食べ物」についてのご紹介で 胃の調子が悪いと、食事が楽しめず、身体の調子も悪くなってしまいます。胃に優しい食べ物を摂取することで、胃の負担を軽減し、健康的な身体を維持することができます。

白身魚:白身魚には、脂肪が少なく、消化にかかる負担が少ないため、胃に優しい食材です。また、白身魚には、タンパク質やビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、健康的な身体作りにも役立ちます。

やわらかい豆腐:豆腐には、消化酵素である「タンパク質分解酵素」が含まれており、胃の負担を軽減する効果があります。また、やわらかい豆腐は、消化にかかる負担が少なく、胃に優しい食材として知られています。

うどん:消化に必要な食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整える効果があります。また、うどんは消化が比較的簡単で、胃にも負担をかけません。

野菜スープ:野菜の栄養素が豊富に含まれており、消化にかかる負担が少なく、胃に優しい食材として知られています。また、野菜スープは、喉が渇いた時にも適した飲み物です。 

フルーツ:消化に必要な食物繊維や、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、健康的な身体作りに役立ちます。また、フルーツは消化が比較的簡単で、胃にも負担をかけません。特に、柔らかく熟したバナナやキウイなどは、胃に優しい食材として知られています。

格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』

以上、胃にも良い食べ物のご紹介でした。 また、胃の調子を整えるためには、以下のような食事の工夫も大切との事です。 


食べ物の調整を意識する

食べる量を調整する

食べ過ぎると、胃に負担がかかります。食事の量を調節し、適量を摂取するように心がけましょう。

食べるスピードを調整する

食べるスピードが速いと、胃に負担がかかります。ゆっくりと食べることで、胃への負担を軽減することができます。
 

油っぽい食べ物や辛いものは控える

油っぽい食べ物や辛い食べ物は、胃に負担をかけます。摂り過ぎには注意しましょう。

食事の間隔を調整する

食事の間隔が短いと、胃に負担がかかります。適切な間隔を空けるように心がけましょう。

消化の良い食事を摂取する

消化の良い食材を摂取することで、胃の負担を軽減することができます。先ほど紹介した食材を積極的に摂取しましょう。

 
福岡・博多で美味しい辛子明太子を作り続けてきた福さ屋です

胃に良い飲み物&食べ物まとめ


以上、「身体に良い飲み物」と「胃にも良い食べ物」の説明についてざっくりですがまとめさせていただきました ٩(ˊᗜˋ*)و♪:*° 

 食事の工夫についても胃の調子が悪いときには、これらのアドバイスを参考に健康的な食生活を心がけてみては如何でしょうか✨🥢




コメント

このブログの人気の投稿

九州で有名な【長浜ラーメン】の歴史と麺の硬さについて調べてみた🍜

出前配達にも「後払い決済」導入スタート🥢

お風呂に入らないとどうなってしまうのか…🛀🧴🧼