自己紹介

ご挨拶

 

ポッキー
ポッキー

ポッキーでございます。3児のパパです。5人家族。

自己紹介

私は、1日中デスクワークに明け暮れている40代のサラリーマンです。

宜しくお願い致します。

主な取得資格は、

①コンクリート診断士(コンクリートの医者のような資格)

②コンクリート主任技士(コンクリートの製造から施工までを管理する資格)

③一級土木施工管理技士(建設業で金額無制限の仕事ができる資格)

④BBQ検定(初級)(バーベキューのおもてなしができる認定資格)

④以外は、建設業で役立つ資格です。

いわゆる、コンクリートバカですね。(^^;)

今後は、ファイナンシャルプランナー(FP)などお金に関しての資格も取ろうと思っています。

まずは、3級取得を目指します。

もしよかったら下のリンクも見てみてください。

このブログのコンセプト

ポッキー
ポッキー

このブログのコンセプトは…。

パソコンを打っている男

 

コンクリート診断士やコンクリート主任技士を目指している方に向けて、有益な情報を発信していこうと思っています。もっと深掘りすると、このブログの記事で勉強してもらえば合格できるようなものにしていければと思っています。また、建設業(特に土木)に携わっていたのでオモシロおかしく、時には真面目に体験談や最近の動向などの情報を発信していきたいと思います。

【独学で合格】コンクリート診断士の試験対策で聞きたい5項目

【合格者語る】コンクリート診断士に合格する記述問題の解答例

 

この様な情報発信をしていきたいと思っていると同時に、より多くの皆さんに、記事を読んで頂きたいので、ライティング技術も勉強中です。せっかく、有益な記事を書いたとしても、皆さんに読まれなくては意味がありませんから…。でも、私の現状のレベルは、というと… レベル2くらいです。(レベル100まであるとしたら)(^^;)

 

こんな状況から打破するために最近本を読みました。

それは、「ザ・コピーライティング」という本です。著者は、ジョン・ケープルズです。

この本の感想を一言でいうと、「見出しの重要さは大切である」ということです。

昔も今もそれは変わらないとのことです。なるほど…。

実際、今のブログでこれを意識したものは下の2記事です。

皆さん、どうでしょうか?

何か伝わるものがあるでしょうか?

なぜ、コンクリート診断士のブログにしたいのに、関係ないタイトルなのと突っ込みがはいるとおもいますが、私は、コーヒーや、健康にも気を付けているので、たまにこの様な記事も書いています。気休めに読んで頂ければありがたいです。

今後も、読者に興味を持っていただける記事の内容と、見出しに力を入れていきたいと思います。

それが、

読者の方に有益となる情報になると思っています。

建設業にどっぷりな生活

Jean-Paul JandrainによるPixabayからの画像

ポッキー
ポッキー

少し私の自己紹介をさせて下さい。

2018年までは建設業にどっぷりな生活をしていました。

どっぷりな生活とは、週末にしか家族に会えず、例え家に帰って来てきたとしても

酒の飲み過ぎで次の日を棒に振るという生活をしていました。

でも、子供が3人いたので何もしなかった訳ではありません。

子供と公園や、ミスドへ自転車でいったり歩いたり、その道中で買ったドーナツを食べたり、

競争したりして楽しかったのを思い出します。

どっぷりな頭の中とは

基本的に頭の中は、仕事8割、家庭2割の配分でした。

これが、建設業のどっぷりな生活なのです。(^^;)

前職の振り返ってみると…

しかし、2018年に退職をし現在の仕事に就きました。

現在の仕事は、建設業に関係がある仕事です。

ただ、1日をデスクワークで過ごしています。

そして目を酷使しており眼精疲労に悩まされています。(^^;)

今振り返ってみると建設業は大変でした~。特殊で過酷な仕事…。

何回泣いたか、何回落胆したか…

でも、それ以上の嬉しさがありました。

建設業は最高でした。やりがいのある誇れる仕事だと自信を持って断言できます。

よかったら覗いて下さい。

握手

転職を決意

転職

退職を決断した理由は、若かりし時から何れは実家付近に帰って仕事に就くことを

考えていました。でもそれを強く思っていたわけではありませんでした。

やはり、週末しか返って来れない状況は、妻や子供に多くのストレスを与えることになっていました。

この状態が続けば「やばい」と感じることが何回もありました。

そんなこんなで、いつも家に帰ってくることができる仕事に就こうと決心したのです。

現在では、男二人、女一人は、クラブ活動をやっています。

引っ越したばかりの新しい学校への不安は親としてはあり(^^)vました。

でも、今ではすっかり慣れて友達もできています。

現在、少し心配なのは長男です。中学校に進学し軽いイジメを受けました。

なので親としては心配の種ですが、何があっても精いっぱい支えていく心構えです。(^^)v

転職して良かったこと

選択

ポッキー
ポッキー

転職して、一番良かったと思うことは、自分の時間が増えた事です。

時間が増えるということは、いろいろな事を考える時間が増えるということでもあります。

考える時間が増えるということは、より将来の事を考え、それに対しての対策を立てることが

できるということです。

おそらく、前職を続けていればこんなことを考えておらず、

いや、考える時間が無かったので

気づいたら絶望していたかもしれませんね。(^^;)

転職後にできた事

ここは出る

転職をすることで収入は減となりましたが、(泣)

でもその分時間が増えたのでとても満足しています。

そのおかげで、資格も新たに2つ取得しましたし、BBQ検定も取りました。

(おかげで、めちゃくちゃうまい椎茸を焼くことができます。!(^^)!)

また、将来の事を考え投資や、固定費の見直しを考え実行しました。

そして、今までは買い物をした時のポイントなんて気にしたことがなかったのですが、

ポイントもお金と同じ認識を持つことができ、

総ポイント数も約4年間で10万円分にもなりました。

今後はもっと効率よくポイントを稼いでいけるようになると思います。

加えて、禁酒(断酒)を実行することができ、

益々、時間を有効に使うことができるようになりました。

(飲んでぐうたらしていた時間が今ではもったいないと感じています。)

2か月の禁酒で起こる変化と効果を紹介 時間を有効活用できる

そして現在に至っては、副収入を得ようとブログツイッターもやっています。

まだ、残念ながら成果はありません(R3,12月17日現在)。(泣)

グーグルアドセンスにも合格していません。でも…

ブログでの収入を月30万円 3年後には稼ぐのが今の目標です。(^^;)

(絶対諦めたくありません(*^^)v)

何故なら、子供の養育費を稼ぐことが目的だからです。

これも70歳までシュミレーションした結果からの判断です。

でもなぜ、ブログかというと

お金のリスクが小さいからです。全ては自分次第のところもいいと思います。(^^;)

頑張るしかありません。

これから

一発逆転
このブログは、コンクリート診断士やコンクリート主任技士を目指している方に向けて有益な情報を発信していこうと思っています。
また、建設業(土木)にも携わっていたのでオモシロおかしく、時に真面目な情報も発信していきたいと思います。
ポッキー
ポッキー

どうぞ、宜しくお願い致します。

 
タイトルとURLをコピーしました