夫婦で健康週間2 | 日本語話せないオージー夫と日本に住み始めました

日本語話せないオージー夫と日本に住み始めました

オージー夫とシンガポールで出会い、職場結婚。その後7年のオーストラリア生活を経て、日本に移住しました。日本語話せない&勉強嫌いな夫との生活はどうなることやら。

夫の血液検査の結果に、私も心配になって病院に行こうと決意。

この際だから、受けられる検査は全て受けたい。先生に、血液検査の他にも検尿と検便も受けたいとお願いしたら、「何か心配な症状があるの?」と聞かれた。

そう、オーストラリア(のMedicare)は基本医療費が無料だけれど、予防のための検査は含まれないのです。

だから、症状や理由もないのに検査するのなら、お金がかかる。(大腸がん検査や乳がん検査などは、年齢に応じて無料で行える)日本でいう健康診断をするのに、$2,000くらいと言われました。人間ドッグレベルだとその倍だそうです。

 

35歳の従姉妹が去年大腸がんになり、私も心配だと話をしたら、大腸がん検査(検便)はできることになりました。尿検査については、する理由が何もなく、見送ることに。目的によって尿検査の種類もいろいろあるようです。

 

日本は早期発見や予防のための医療が普及してるけど(歯科検診や健康診断など)、オーストラリアは病気になってからの治療が主で、予防医学っていう概念が薄い気がする。

 

ということで、検便キットをもらって帰ってきました。5日以内に3回分の便の採取が必要です。結構念入りな検査です。