【体験談】テーマJINからSWELLに乗り換え!初心者でもサイト型ブログが作れた

当ページのリンクには広告が含まれています

ブログを始めるときに悩むのが「テーマ」。

このブログは「SWELL」を使っています。

パソコンやデザインに詳しくない私でも、「こうしたい!」と思ったことが、大体出来てしまいます。

実は別のテーマを使っていたのですが、難しすぎて断念。

自分で色々やってみて初めて分かったのが・・

「普通」のサイト作るの難しい!!

ってこと。

それが「SWELL」に変えて、ブログを書くのにストレスがなくなり、100記事突破・・!

全くの趣味ではなくて

いつかお小遣い程度てもいいから収入にしたい

日々の活力にしたい!

なら、最初から「SWELL」を使うのがおすすめです。

一つ課題だった値段についても、「エックスサーバー」契約で割り引きに!

この記事では、デザインやネット初心者の私が「SWELL」でブログを続けられた理由を紹介します。

\ 初心者にやさしい /

SWELLの特徴を見てみる

関連記事>>>「初心者ブログ講座」が絶対に教えない【正しい】レンタルサーバー契約方法

目次

初心者でもブログが続くワードプレスのブログテーマ「SWELL」

なぜ初心者に優しいと思うのかと言うと…

  1. 追加CSSとか使わなくてもOK
  2. 作りかけブログも十分キレイ
  3. 何もしなくても高速
  4. 設定項目が整理されている
  5. 記事を書いてる時に欲しい機能がそこにある
  6. トップページを簡単にホームページに

だから箱にかける時間を極力短くできる。

そこが最大のメリットだと思っています。

ちなみに私はデザイナーでもなければ、インターネットに詳しい人間でもありません。

猫の絵などは必死でphotoshopと闘いながら、何とかやってみたくらいのレベル。

そんな初心者でもSWELLのおかげで、何とか形を保ったブログを作れている理由をまとめたいと思います。

追加CSSとか使わなくても十分キレイ

追加CSSとか使わなくても十分キレイなブログ、整ったブログを作ることが出来ます。

・・作ると言うより、すでに「出来ている」って感じかもしれません。

初心者には高いCSSの壁

他のテーマでものすっごく素敵なサイトを作っているブログに行くと・・

「このコードを追加してください」

みたいな言葉と共に、長〜い数字と英語の羅列があったりしませんか?

コピペすればいいんでしょうが、これが絶妙にうまくいかない。

というかコピペではどうしても限界があります。

あっちとこっちのコピペだと、コピペ同士が喧嘩してるんですよね。

なんか崩れたぞ、となっても直せない。

必死になって調べまくるのですが、答えが見つからない。

そして時間だけが過ぎていく・・・

「たくさんの人が使っているので検索すれば使い方はすぐ分かりますよ!」

いや

いやいやいやいや・・・

で、こんな「だめ初心者」ですが、「SWELL」では追加CSSのところ全く触っていません。

真っ白です。

全てSWELLの中で完結しちゃいます。

テーマにこんな力があるのねとびっくり。

私の場合、自分で色々設定しきれないから、そこを助けて欲しいというのが結構な金額を払って「テーマ」を買う動機。

それをシンプルに叶えてくれるのがSWELLだと感じています。

SWELLの中で、ここをこの数値で設定すればOK!みたいなのが多いので参考にもしやすい。

同じように設定すれば、同じような見え方になる。

これ当たり前のようですがなかなか難しいことのようで。

なんか違う。

ってならないので、頑張らなくても「ぱぱっ」と設定が終わっちゃいます。

>>SWELLのデモサイトを見てみる

「SWELL」ならシンプルなデザインのブログが初心者でも作れる!

初めからタイトルも色もデザインも全部設定しなくても、十分おしゃれなのがSWELLのすごいところ。

記事以外にブログそのものの整備に苦戦

有料ブログ初心者って

  • ブログそのものの整備
  • 記事の量産

この2重苦だと思うんです。

ブログそのものの整備なんて、アメブロやはてなブログだと気にしたことがありませんでした。

プロフィールの写真とトップの画像くらいでしょうか。

しかしワードプレスだと、色やらラインやら見出しのデザインやら、山のように自分で決めなきゃいけないことがあります。

しかも、それが全部完成しないとブログっていう箱そのものが壊滅的で、記事を書くというスタートラインにすら立てません。

箱を無視して書くこともできますが、そこはあえてワードプレスに挑戦しているくらいですから。

ブログそのものを素敵にしておきたい。

(じゃないと開くのすら嫌になる)

なのに変な隙間が空いたり、あるはずのないものが出てきたり、画像がとんでもなくでかくなったり。

それが気になって気になって・・・また検索の沼。

で調べた結果、結論が「そういう仕様です」とかになる。

がーん。時間返して。

何も考えずにブログだけ書いていけば「ブログ」の形になるはてなブログやアメブロは、やっぱりすごいんだ・・・

なんて痛感しながら戻れない道をゆくわけです。

SWELLならデモをそのままでも十分きれい

「SWELL」で提供されているデモサイトのデータを入れただけでで、このクオリティ。

タイトルを変えただけで、もうキレイです。

ここからすぐに何かを一生懸命変えなくても、ひとまずこのデザインのままで始められそうですよね。

シンプルだからこそ、初心者がちょっとだけいじってみても、それを十分に吸収してくれる懐の深さがあるのかと。

もちろんワードプレスを始めるくらいですから、イラストを入れたり写真を入れたり、いつかは自分のオリジナルにしていきたいと心に決めているはず。

しかし!

本当に大事なのは記事を少しでも増やすこと…。

これだけ素敵なら、しばらくは記事作成に専念できちゃうわけです。

初心者には難しいブログのスピードが「SWELL」なら速くなった

何もしなくても高速。

ブログが軽い。

これがすごく嬉しい!!

参考までにこのブログのスピードを測ると・・・

スマホ版
パソコン版

PageSpeed Insightsで自分のページの表示速度を調べることができます。

高得点!パソコンなんて満点!!

なぜなら以前のテーマを使っていたときは、特にスマホの方なんて35点とかで・・・

しかもどうやったら軽くなるのか検索検索検索で、プラグイン入れてみたり設定いじってみたり・・・でも全然上がらなくて。

そういえば「他のテーマに比べて重めです」と書いてあるのを読んだような・・・(遠い目)

私が憧れた人気ブロガーさんのサイトは、そんなに重いと感じることはなかったんですが、私と同じような初心者さんのブログでそのテーマを使っているブログは・・・。

使いこなすって難しい・・。

で、SWELLは書くことがありません。何もしてないんで。

遅延読み込みとか色々設定項目はあるので、おいおい触っていこうかなと。

はい、もうこれで1週間節約です。

関連記事>>>【2023年最新】ブログの速度が遅い!本当に効果があったこと4つ

初心者でも直感的に使えるからブログ作りがはかどる

ブログはとにかく設定しないといけない項目が多過ぎです。

メニューやカテゴリ・色やデザインなどを、自分のやりたいように変えていけるのがもちろん良いところ。

ですが、詳しい人ならそんなに苦労もないのでしょうか・・、初心者には一大事です。

「初心者でも簡単!」という言葉には大いに意を唱えます。笑

あれはどこ?これは何?状態。

でもそれが少ないのが SWELL だと思います。

ここ直したいなーーと思ったら、この辺を設定すれば良いのかな?

いじいじ・・あら出来た!みたいになります。

設定項目がきちんと整理整頓されていて、その整頓の仕方が初心者にも優しくなっている印象です。

よく「直感的な操作ができる」といいますが、まさにそういうことかと。

ここかなーと思ってクリックしたら正解だった、っていうのがどんな物でも使いやすさの要因なんだろうなと。

設定のたびにネット検索かけなくても、上から順番に見ていくと、あ、これかな。と直感的に操作できる。

またしても時間の節約です。

きっと作った人は親切で、整頓上手なんだろう・・

ありがたや〜。

記事を書いてる時に欲しい機能がそこにある

記事を書く時にもストレスが少ないです。

こういうボックス ↓

~~~~

も、すぐにサイドから呼び出せますし、色を変えたりもしやすい!

以前のテーマではボックス使うのが苦手だったのですが、SWELLなら自然に使えます。

他にも色々ありますが、ここは使ってみないとなかなか分かりづらいところかと。

だって自然に快適にブログが書けます!!って良く分からないじゃないですか。笑

一番大切なのにここを伝えるのって難しい。

でも私の1つ目のブログが1年で10記事、2つ目のこのブログは1ヶ月で10記事。

うん。SWELLさまさま。

「SWELL」ならブログのトップページを簡単にサイト型に

トップページを簡単にホームページっぽく出来ること、これがSWELLを購入した時の1番の決め手でした。

使ってみると、本当に大切なのはここまでの5つの方だと思うんですが、そこはミーハー初心者の悪いところで・・

オシャレなトップページが簡単に作れる!

という他のブロガーさんたちの記事を読んで、私も作りたい!!!となりまして。

それが背中を押してくれて購入に至りました。

SWELLなら簡単にホームページ風にできる理由

で、私も早速試してみたところ理屈はとっても簡単。

通常のブログのトップページは、記事が決められたデザインで並んでいて、何パターンか選べても自由に動かすことはできません。

いや出来るみたいですが例のCSSです。コード書き換えです。

無理です。

初心者には手が出ない。

で、SWELLの場合は、このトップページを「ホームページ」風のページに出来るわけです。

このブログのトップページも、普通のブログ記事を書くのと同じように作れています。

記事をまとめて紹介してみたり、その後に自己紹介してみたり。

商品の紹介を入れてみたり・・

企業やお店のサイトで使われているような「ホーム」のページが作れます

でも、何か特別なページを別に用意するとかではなくて。

いつも記事を書いているフォームに、自分の好きなように記事を配置したり、背景をつけたりしていく、だけ。

それを「ホームページ」としてトップに置けますよ。というだけなのです。

「ホーム」のページも「記事のページ」として自由に編集できる

という方が私はしっくりきます。

記事ページをホームページにするためのパーツやツールが揃っている

ただホームのページでは、記事のページでは使わないような、例えば投稿をいくつかの塊にするような表現を使いたいなとなってきます。

SWELLにはそういうパーツを作るための仕組みが用意されていて、ほぼボタン1つで何でもできる。

あとはちょこちょこやっていると思うようになります。

ウルトラCではなくて、いつもやっていることの積み上げと組み合わせでホームページ風に出来ちゃいます。

だから初心者の私も「使いやすい」と感じるのだと思います。

実は「SWELL」は日本で一番使われているテーマ

SWELLについてはこんな調査も。

出典:https://manuon.com/wp-search-wordpress-share-2022/

シンプル高機能は色んなところで求められているんですね。

お気に入りのあのブログやサイトもSWELLかもしれません。

っていうか結構SWELLです。

知っているとわかるけど、でもそれと分からないシンプルなデザインが特徴です。

ブログテーマ「SWELL」の値段は?どこで買えるの?

気になるのはやっぱりお値段。

ブログテーマ「SWELL」の値段は・・

毎月料金が発生するようなものではなく、1回の買い切りです。

1つのブログにしか使えない!なんてものじゃないので、他に新しくブログを作るときも使って大丈夫です。

どこで買えるの?

今までは購入は公式サイトのみ、安くする方法はありませんでした。

(買うとき結構粘って探しました。)

ですが!!!

なんと3/23から始まったのが、エックスサーバーを契約すると、SWELLがお安くなるキャンペーン。

おそらく定価じゃないのは初めてではないかと。

17,600円 → 16,720円!

少しでも安くなるのは初心者には嬉しいですよね。

SWELLって他のテーマよりお高かったので、もうそれはそれは買う時のストレスたるや・・でしたが。

この割引は大きいです。

小さいんだけど大きい。

ブログの書き方・・とかの謎セミナーを購入するより「SWELL」使う方がよっぽど効率的。

そして、後でテーマ変えようとすると、びっくりするくらい面倒。

なので、ワードプレスを始めるならぜひ。

私が買ったときにはキャンペーンがなかったので、サーバーはコノハウィングを使っています。

が、SWELLが割引になるなら「エックスサーバー」でいいんじゃないでしょうか。

エックスサーバー」のホームページからまずは申し込み。

サーバーパネルの「WordPress簡単インストール」機能から、「SWELL」のテーマにチェックを入れるだけで購入・利用が出来ちゃいます。

サーバーの契約についても、しっかり抑えておきましょう!

次の記事>>>「初心者ブログ講座」が絶対に教えない【正しい】レンタルサーバー契約方法

まとめ

今回はワードプレスのテーマ SWELL について、ブログ・デザイン・ネット初心者の私が感じた使いやすさの理由をまとめてみました。

  1. なぜ初心者に優しいと思うのかと言いますと…
  2. 追加CSSとか使わなくても十分キレイ
  3. 作りかけブログでも十分キレイ
  4. 何もしなくても高速
  5. 設定項目が整理されている
  6. 記事を書いてる時に欲しい機能がそこにある
  7. トップページを簡単にホームページっぽく出来る

自分で色々やってみて初めて分かったのが・・

「シンプル」なサイトってこんなに作るのが難しいんだ

・・・ということ。

だからこそ、そのシンプルを叶えてくれる「SWELL」に感謝しかないです。

今も結構な頻度でテーマ更新のお知らせが来るので日々改良してくださっているのかと。

私のようにデザインやコードに詳しくない初心者さんや、ワードプレスを始めよう!!と飛び込んだのに・・

あれやこれやの設定で折れちゃった、という人におすすめの「シンプルで優しいテーマ」です。

割引料金で購入できるので、勇気を出す後押しにも。

エックスサーバー」のホームページからまずは申し込み。

サーバーパネルの「WordPress簡単インストール」機能から、「SWELL」のテーマにチェックを入れるだけで購入・利用が出来ちゃいます。

エックスサーバーで契約しておいて、1年後に違うサーバーに乗り換える・・というのも出来ます。

不可抗力ですが、私も「エックスサーバー→コノハウィング」にしました。

詳しくは次の記事で。

次の記事>>>「初心者ブログ講座」が絶対に教えない【正しい】レンタルサーバー契約方法

目次