ドラマ「きのう何食べた?」を見るならAmazonプライムビデオ

当ページのリンクには広告が含まれています

ご飯作りたくない・・!

という定期的に・・

いや不定期にやってくる衝動。

そんなやる気が出ない時は、ドラマ「きのう何食べた?」に助けてもらっています。

とりあえずご飯作らないといけない時間が近づいてきたら、再生し始めます。

卵がじゅーーーとかなっているのを見ている間に、

よしやるか!シロさんもやってるし!

となれる不思議なドラマ。

何気ない日常の暮らし、誰かと暮らすこと、いつものご飯を一緒に食べることがすごく特別に見えてくる。

そんな優しい物語です。

2023年10月から新シーズンが始まりました。

新シーズン前に、プライムビデオで復習しておきませんか?

3作品が見放題になっています。

やる気の出ないときに、ぜひ見てほしい「きのう何食べた?」を紹介します。

新シリーズの見放題はU-NEXTにあります。

U-NEXTの無料体験についてはこちらの記事へ。

「きのう何食べた?」をAmazon Primeビデオで見る

目次

「きのう何食べた?」はAmazon Primeビデオがおすすめ

「きのう何食べた?」は、Amazon Prime会員の特典の1つであるプライムビデオで見放題です。

映像化は2019年の連続ドラマと、2020年のお正月のスペシャルドラマ、さらに2021年には映画も!

すべてAmazonプライムビデオで見られます。

Amazon Prime会員は月額600円ですが、見放題のドラマや映画は他にもたくさんあるので、ほかの動画サービスより使いやすいし、安いです。

ビデオが見られるだけでなく、Amazonの商品が無料配送やお急ぎ便も利用できます。

なので、そこまで本格的な動画配信サービスじゃなくても・・という我が家にピッタリ来ています。

Amazonプライム会員無料体験を試してみる

DVDやブルーレイも販売されています。

◾️ドラマ版

Season2が2023年10月に始まりました。

新シリーズの見放題は残念ながらAmazonプライムでは見られず・・・。

U-NEXTにあります。

U-NEXTの無料体験についてはこちらの記事へ。

「きのう何食べた?」とは

「きのう何食べた?」は、よしながふみさんの漫画です。

2019年にテレビ東京でドラマ化されました。

「きのう何食べた?」をAmazon Primeビデオで見る

どんなお話?

シロさんとケンジ、2人が暮らす何気ない日常が描かれる作品です。

タイトルの通り、「ごはん」を中心にお話が進みます。

それも本当に「日々の食卓」という感じ。

なぜなら男2人の暮らしにも関わらず、倹約家のシロさんの目標は「1か月食費25,000円」なので。

高級は無理なのです。設定的に。

たまに出てくるけどね、違う人のおうちのご飯で。

でも不思議と、地味ーな色のごはん・・日常のご飯が実は最高に特別で美味しいんじゃないかと思えてくる、そんなお話です。

ドラマでは西島秀俊さんがシロさん。

内野聖陽がケンジを演じています。

作品(漫画・ドラマ・映画)

漫画は20巻まで発売中(2022年10月)。

映像化は2019年の連続ドラマと、2020年のお正月のスペシャルドラマ、さらに2021年には映画も!

すべてAmazonプライムビデオで見られます。

映画館には30以上の女性がたくさんいました

ドラマだとどんな人が見ているかってわからないんですが、映画館に映画を見に行って気づきました。

私より歳上の人、多い・・!

ほぼ女性でした。

ちょっと遊びのある始まりだったので、もうみんなクスクス笑いが我慢できなくて・・。

さらにお話が進むと今度は、ぐすぐす・・涙を堪える。

色々映画を見に行きますが、こんなあったかい雰囲気の映画館は初めてでした。

知らない人だし、映画館だからもちろん話したりもしないですけど、誰かと一緒に見るって「映画って素敵だな」と思いました。

ご飯を作るやる気が起きないときに「きのう何食べた?」が効く

で、このドラマの私の活用方法は、ご飯を作るときに流す!

作る前・・ですかね、正確には。

ご飯作らなきゃ・・というときに流します。

そうするとなぜかだんだんやる気が出てくる。

その理由を紹介していきたいと思います。

日常のご飯が実は特別で美味しいんじゃないかと思えてくる

シロさんの目標は男2人で月の食費25,000円を守ることです。

お仕事は弁護士ですが、激安スーパーに特売日をしっかり調べて買い物に行き、ケチケチしながら美味しいご飯を作るのが日課。

だから普通です。

本当に毎日の「ごはん」。

でも、この地味で質素なごはんって、おうちじゃないと食べられないんですよね。

高級料理もファーストフードもたまにならいいけど、いつもじゃ飽きちゃう。

お茶漬けとか、きんぴらごぼうとか、切り干し大根とか・・

色地味で味薄めのおうちご飯。

シロさんのごはんが「おいしそう・・!」って思うのと同時に、いやこれだよね、これでいいんだよね!と教えてもらっている感じかもしれません。

特別なご馳走じゃないのに、それが特別に見える。

よし、やるか・・!となります。

スパゲティサラダとか。もう家以外で出てこないじゃん。笑

やる気出ないけどご飯食べたい、私が作ったご飯。

誰か作って。・・無理だ。「私が」作ったご飯だもん。

・・しょうがない。つくるか。しゃーなしやで。

と、ドラマに引っ張られてキッチンに立ちます。

とりあえず米炊くか。

一緒に暮らしている人・ご飯を食べている人の大切さに気づく

一緒に暮らしている人・ご飯を食べている人の大切さを優しく教えてくれるのが「きのう何食べた?」・

ドラマになるの??というくらい普通の毎日なのに、ほろり。

これってドラマになるの??くらい普通の毎日。

「きのう何食べた?」には恋のライバルがでてくるわけでもなく、どうやったらそうなったん?みたいなすれ違いでモヤモヤする・・なんてこともなく。

死なないし病気もないし、元気だし。

起伏の少ないドラマです。

でも・・毎日何かあるんですよね。

お互いに何かあったらどうしよう・・!と不安になったり、白髪増えたね・・と言い合ったり。

喧嘩して、仲直りの仕方が相手の好きなものを作ることだったり。

言い合いになってきたら「餃子作るぞ!」と話を切ってみたり。

さりげなくて、何気ない。

でも一緒に暮らしている人とじゃないと絶対に出てこない、何気ない会話。

それがめちゃくちゃ幸せで特別だと教えてくれます。

色んな立場の人が出てくる

お話の中心はシロさんとケンジの2人ですが、それを取り巻く周りの人たちの、家族模様や関係性の変化なんかも描かれます。

シロさんケンジのようなカップルも出てきますが、ご近所の主婦も出てきます。

実家のお母さんやお父さんも出てきます。

もう本当、普通。

それぞれのキャラクターが胸に抱えている気持ちはあるものの、それぞれがそれなりに歳を重ねているせいか、誰かがそれをそっとフォローします。

しかも何気ない一言。

語らない。ふわっとなんです。

誰かが嬉しいなら、嬉しいじゃない?

とか。

そっかぁ、もぉ究極それでいいよなーと。

何気ない一言に、見ている方も心の擦り傷やささくれみたいなものが癒されていく気がします。

主人公が男同士だから、共感できないんじゃ?と思いきや。

ドラマ見ながらずーっと「めっちゃわかる!!!」って思いながら見ています。

状況も立場も違うはずなのに。

いや、明らかに違うのに。

で、気づくのが、これって人と人が一緒に暮らしていくっていう話なんだな、って。

これが男女の夫婦の話だったら、状況が似ているだけあって変なところで比べて、ちょっとした違いが浮き上がって共感しづらくなるのかもしれません。

でも立場が遠くなると、視点が後ろに下がって、もっと大きな「人って・・人と暮らすって」みたいな目線から共感できるのかなと。

親の話が出てきたり、歳を重ねて白髪が・・と言ってみたり。

おじさんたちの感情のやりとりが、かわいい!

・・かわいいでいいのか?

感想、かわいいなのか?と思うんですが。笑

好きな人と一緒にご飯が食べられて嬉しい、とか。

一緒にお正月が迎えられて嬉しい、とか。

・・そこに毎日当たり前にいるってことがすごいことなんだ、とか。

スーパーでお気に入りのめんつゆが特売になっているのをみつけて、テンション上がりまくる西島秀俊めっちゃいいですよ。

そんなもんだよなーーと。

毎日のお買い物でスーパー行って、野菜とか安く買えるの幸せだなと思えるようになったのは、シロさんが嬉しそうだったから。

これも1つ、幸せって思っていいんだ、嬉しいって思っていいんだなと。

質素倹約もなんだかシロさんをみていると、楽しくてやりがいのあることに思えてきたりします。

男も女もなく、夫婦でも親子でも家族でもなく、「一緒に暮らす」2人がご飯食べながら毎日を紡いでいく。

そんあ当たり前がどんなに幸せか、教えてくれる作品です。

・・しょっちゅう忘れるので。もうBGMがわり。

まとめ:「きのう何食べた?」を見るには?

「きのう何食べた?」は、Amazon プライムビデオがおすすめ。

すべてAmazonプライムビデオで見られます。

Amazonのプライム会員に登録するとプライムビデオが利用できます。

プライムビデオはあくまでもプライム会員の特典の「1つ」。

Amazonの商品が無料配送やお急ぎ便も利用できるようになります。

(そして意外にこっちの方がすごい)

Amazonプライム会員無料体験を試してみる

DVDやブルーレイ

◾️ドラマ版

◾️正月スペシャル

◾️劇場版

公式ガイドとレシピ

やる気が起きないときにおすすめの「きのう何食べた?」。

今もそろそろ晩ごはんの時間なので、切り上げてご飯を作らねば・・!となっています。

難しいことを考えすぎて、わーーってなってきたら、ぜひ見てほしい。

一緒にやる気・・出しましょ・・!!

◾️悩みに効く映画やドラマはほかにも

◾️雰囲気が似ているのが青山美智子さんの作品。

◾️シロさんみたいな鍋が欲しい・・!

目次