2023/1末 月別月末資産残高(セミリタイア後の資産)

2023/1末 月別月末資産残高

貯 金 :2,546万
手持現金:5万
貯蓄保険:100万(3年後満期)
投 資 :160万(投信積立)
資産合計:2,811万

※ 投資の詳細 → セミリタイア後の投資方針について

給与などでの資産の増減について

1月の生活費については「約10万円」の出費となりました。

今月健康診断の結果が出たのですが、またコレステロールの値が高くなってしまい…

一旦止めていた薬(コレステロールの値を下げる薬)を再度飲むことになりました。(泣)

また「粉瘤」(皮膚に膿が貯まる病気)とか「おでき」ができてしまい、治療費で予想以上の出費となってしまいました。

あと1月は冬休みの関係で、給与がかなり少なかったです。

最終的に「給与15万円-生活費10万円(治療費含む)」と言うことで「+5万円」の資産増となしとなりました。

IPO(新規公開株)について

私のメイン投資のIPOについは、1月は「1社」のみの上場で当然のように落選したので、利益としてはゼロでした。

IPOについては、ここ2年ぐらい低迷していて利益もあまり取れてないので、適当と言ってはなんですが、あまり気張らず気楽にできたらと思っています。

それで当選して利益が出たらラッキーぐらいに思うようにしています。

また、1月のIPOは毎年少ないのですが、その反動で2月のIPOは多くなる傾向があるので、そこに期待したいと思います。

参考ブログ → 貧乏投資家の副業ブログ(IPO、優待、ポイ活)

他の投資について

私の持ち株(優待株)については、先月と比べると上げ傾向となっています。

今月は優待を廃止した「東京個別指導学院」を売って、他には悩んだのですが「まんだらけ」も売りました。

また、レバナス(投信)については、積立額を3万円から2万円に減らしました。

そして、持ち株を売った資金とレバナスの積み立て額を減らした資金を合わせて、他の株を買うつもりでいます。

あと、1月の優待クロスについては、欲しい優待がなかったので取りませんでした。

1月の優待クロスは毎回取ってないので、例年通りとなります。

セミリタイアについて

今月からセミリタイアしました。

ただし、セミリタイアしたと言っても週4日勤務なので、悠々自適と言うわけではないです。

それでもフルタイム(週5日)で働いていたときよりも、精神的にも体力的にも余裕があるので、セミリタイアして良かったと思っています。

今は取り合えずで週4日勤務で働いていて、今のところ特に問題はないので、仕事はこのまま継続するつもりでいます。

ただし、少しでもキツイなと思ったら週3日勤務に変更してもらうか、ダメなら辞めて他の仕事を探すつもりでいます。

セミリタイアについては、10年以上前から考えていたことで、やっと実現できたので…

嬉しい気持ちもあり、やっとできたと言う安堵感もありで、これからのセミリタイア生活をどうするかと思い、ワクワクしながら考えています。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました