グースアイランド Goose IPA コリアン製とアメリカ製を呑み比べ

2023年3月16日木曜日

Location/アメリカ Rating/6 Special/呑み比べ Style/アメリカンIPA Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

グースアイランドIPAの缶ビールを買ってきました。

以前、瓶ボトルのレビューをしましたが、今回は缶と瓶を呑み比べてみたいと思います。


全景です。どちらもグリーンを貴重とした清々しいデザイン。

中身は一緒と思いきや、グースアイランドは原産国が瓶=アメリカ、缶=韓国となっているのが特徴です。

明らかに生産ラインが異なると思われますので、味に差異があるか、検証してみたいと思います。

因みに、ブリュードッグのプラネットペールエールで同様の検証をしましたが、あちらは瓶も缶もスコットランド産でした。普通そうでしょうが。

早速注いでみます。右が瓶、左が缶です。

缶の方が泡立ちよく注がれました。泡持ちも缶の方がよいです。

香りは、缶の方がほんの少し柑橘系のアロマが目立ちます。

どちらも苦味は強めです。当たり前。

苦味の量としてはどちらも同じくらいなのでしょうが、缶の方が後を引く苦さで、前面に出てくる感じです。

瓶の方がマイルドなビターという感じですね。そのぶん、酸味やフルーティーさを後から感じることができる印象です。前述のブリュードッグを呑み比べたときも、やはり瓶の方がマイルドな印象でした。そういうものなんですかね。

好みもあるでしょうが、明らかに瓶の方が実力上位という印象でした。

さて、比較レーダーチャートを掲載しておきます。

瓶は、以前レビューしたときのもの。呑み比べるとやはり印象変わりますね、、瓶のフレッシュネスは4点でも差し支えない感じです。

皆さんも呑み比べてみてくださいませ。

▪️DATA
Name:Goose IPA
Brewery:GOOSE ISLAND BEER(アメリカ)
Location:スーパーオーケー
Price:¥246intax 
Style:American IPA
ABV:5.9%
IBU:55
Character:ビター強め、ほんのりフルーティー
Rating:(缶)6、(ボトル)9
Date:2023/3/11

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ