大好きな YouTuber さんの中に あかまた さんという方がいらっしゃいます。『 尾張の貴公子 』とも『 大須の不審者 』とも言われている方です。 そのあかまたさんが運営されている『 あかまた勘解由滑稽散歩 』チャンネルの中に『 郡上八幡潜入グルメレポートの巻 』という回があり、そもそもはその動画がきっかけでした。 まずはご覧下さい。


 ※ 動画中、あかまたさんが ビール鹿レバーのパテ とおっしゃってる動画はこちらから。
  ⇒ 『 郡上八幡こぼこぼビール!どれを飲んでも文句なし

明宝ハム鶏ちゃん郡上焼き とかとかは、Google 先生に問い合わせればたいがいの事は判明します。 私が気になったのは「 あかまたさん、これらを何処で召し上がったのかなぁ 」という点でした。ヒントとなるのは 4:34 頃、画面下に出て来る 三重丸マークのついた箸袋 と、6:03 頃に出て来る ひょうたん型の穴の開いた木製のコンロの台 です。 また、1:33 頃のハムと 4:34 頃のハムとでは盛り付けが異なります。 これ、2ヵ所で撮影したものを繋ぎ合わせてない? 途中でそんな事にも気付いたりしました。

というわけで、あとはご関係の方々のご迷惑も省みず問い合わせメールを打ちまくり、その過程で、せっかくのご縁、このブログに皆さまの『 熱い想い 』を語って頂く企画を思いつきました。 只今、その 想い を依頼中です。 いかにも当ブログらしい、地元の方なら皆んな知ってるけどあまりメジャーじゃない、そんな部分に光を当てさせて頂ければ、と思ってます。 さて、どんな想いを届けて頂けるのでしょうか。


 【 一般財団法人郡上市観光連盟 TABITABI郡上 宇佐見立樹 様 】
" 神域 " と称される深く清らかな自然。大自然と共に育まれた歴史と文化。 初めて来たのにどこか懐かしい、心のふるさと。 それが岐阜県郡上市です。 訪れる度、新しい発見が待っています。心を落ち着かせ、のんびりと郡上での旅をお楽しみください。

※ 探していた ひょうたん型の穴の開いた木製のコンロの台TABITABI郡上 サイトで発見して以来、宇佐見様には大変お世話になりました。 郡上割り箸( 三重丸マークのついた箸袋 ) を探して頂いたのも宇佐見様です。 真摯で丁寧、的確で迅速なご対応、誠にありがとうございました。

 ※ ⇒ 続きは 欄外ページ に移動します。


最初はお店や宿を特定しようという気持ちだったのですが、調べていくうち、そんな事はどーでもよくなってきました。 例えば 『 鶏ちゃん 』。TABITABI郡上 サイトに写真が載っていたお店は、前出、郡上市観光連盟宇佐見様によりますと、郡上市明宝大谷 道の駅・明宝 磨墨の里公園内にある 『 和食ところ おかみさん 』 という事のようなのですが、めいほう鶏ちゃん研究会 二村様のお話ですと、郡上市八幡町殿町にある 『 鉄板料理 泉坂 』 様ではないか、という事でした。『 郡上市 鶏ちゃんを食べられるお店 』 というキーワードで画像検索してみると、確かに泉坂様も同じような木製のコンロの台を使っておられ、さらには道の駅明宝内にある 『 喫茶明宝 』 様も該当する? ようです。 鶏ちゃん から離れますが、泉坂様の 郡上焼き 、郡上市八幡町職人町にある 『 杉定豆腐店 』 様の、あの美味しそうな からし豆腐 などもぜひ頂いてみたいし … あかまたさんが何処に泊まられ、何処で召し上がったかはともかく、私としては 全部食べてみたぁ~い!のであります。 ^^;
もう一点、宇佐見様には、あかまたさんが泊まられた? 宿として郡上市八幡町新町にある 中嶋屋旅館 様も紹介して頂きました。 ここ、家紋というか宿のマークが、ホームページでは 丸に登り藤 なのですが提灯や暖簾などは 丸に下り藤 という、んー、お客様の記憶に何んとか印象付けようとするユニークな努力、とても気に入りました。 こういうの、いいね!  あかまたさんに郡上ハムの闇を語られたのは、ここの若女将かもしてません。

というわけで 泉坂 様、杉定豆腐店 様、中嶋屋旅館 様にも 『 熱い想い 』 を語って頂けないかと思っているのですが、この三店舗にはメールアドレスの表示がなく、お願いを致しかねております。 電話で連絡させて頂く事は出来るのですが、ちょっと話の内容がややこしく、うまくお伝え出来るか自信がありません。 不審者と間違えられそう? 却って逆効果になってしまいそうで躊躇してるってのが現状です。 このページに気付いたら、ぜひ 熱い想い を届けて頂きたい! よろしくお願い申し上げます。
また、木製のコンロの台製造の業者様も、まだ見つかっておりません。『 郡上市 木工製品 』 とか、微妙にキーワードを変えながら画像検索してみるのですが、なかなかです。 郡上市付近は山林資源も豊富らしく、業者様が沢山いらっしゃるのも見つかりにくい原因の一つかと思われます。 当ブログにはコメント欄も設けております。 自薦他薦問いません、どなたかご存知の方、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。


 【 ご参考までに 】
あかまたチャンネルの闇

 【 関連動画 】 ( あかまたチャンネル
名古屋駅からバスで郡上八幡に直行の巻
日本の名水第1号と秘伝「古今伝授」と宗祇水(そうぎすい)の巻
郡上八幡ぶらり散策の巻
長良川鉄道のおされ車両から清流を眺めると都会で汚れた心が洗われるの巻
水と踊りの城下町 郡上八幡 ( バスガイドぶらり旅 vol.73 )

 【 関連資料 】
明宝特産物加工 ( 明宝ハム 岐阜県郡上市明宝気良 )
JAめぐみの 郡上加工事業所 ( 明方ハム 岐阜県郡上市八幡町旭 )
 ※ なお、明宝ハム明方ハム食べ比べセット なども販売されてるようです。
中庄製菓 ( 郡上大鮎 岐阜県郡上市八幡町島谷 )
杉定豆腐店 ( からし豆腐 岐阜県郡上市八幡町職人町 )
郡上割り箸 ( ㈱郡上割り箸 岐阜県郡上市明宝大谷 )

※ 以下は、木製のコンロの台、箸袋だったりで、けっこう調べさせて頂いたお店&旅館です。 とくに 『 旅館くご 』 様は、まだ三重丸マークの箸袋の出所が不明だった頃、くご 様店頭の水車をデザインしたものではないかと、かなり調べさせて頂きました。 懐かしい想い出です。
喫茶明宝 ( 岐阜県郡上市明宝大谷 道の駅明宝 内 )
鉄板料理 泉坂 ( 岐阜県郡上市八幡町殿町 )
旅館くご ( 郡上市明宝気良 )