あなたの素晴らしい人生にちょっとプラスを

ブログスタート50日目のキモチ

日記
スポンサーリンク
ぷらす
ぷらす

どうもぷらすです!今日はブログを始めて50日たったキモチを書いてくよ!

これからブログ始めようと思っている人や、同時期に始めた他のブロガーさんはどんな感じなんだろう?と思っている方に読んで頂いて、わたしの思っているコトを共有できればと思います。

ブログを始めた感想
  • ブログを始めてよかった?わるかった?どっち⁉
  • ブログちゃんと書けてる⁉
  • ブログ読まれてる⁉
  • ブログ稼げてる⁉
  • 今のキモチはどう⁉

ちなみにこのブログスタート50日目の「50日」という数字は特に意味はありません。

書いてみようと思った日がたまたま7週間後だったこと、日数にしたら49日だったので縁起が悪そうだったからキリのいい50日にしたくて50日目にしています(笑)

結構思いつきでブログ始めて、この記事も思いつきで書いてます。

▲こちらの記事はブログを始めた日に書いた記事になりますので最初と今でこんな感じで変わったのか、というところも参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク

ブログを始めてよかった?わるかった?どっち⁉

結論から言うと

ぷらす
ぷらす

うん!始めてよかったよ!

です。メリットやデメリットは?それはまだ分かりません(笑)。もっと時間が経ったら書きますね。
始めようかどうか迷っている人にいいアドバイスができなくてごめんなさいね!

あるふぁちゃん
あるふぁちゃん

始めようかどうか迷っているんだから詳しく教えてよ!

ぷらす
ぷらす

メリットデメリットはまだ分からないけど、始めようか迷っているならこれ読んでみて!

わたしがブログを始めたきっかけとどんな感じで始めたのかを紹介します。ブログをスタートさせたのは2022年11月30日です。なぜこの日?と思われるでしょうが

11月30日(水)【大安、大明日】

11月最終日は大安と大明日が重なった縁起のいい日。大明日は引越しや旅行出発など移動するのにも向いている吉日です。

実際にブログ始めようと決めたのは2日前ぐらいでした。▲を見てブログを始めるならこの日がいいかなと思って開始日に選んでます。

移動するのにも向いている吉日=旅に出るには吉日=あたらしいことを始める吉日=ブログ始める吉日

という感じですね。そこまで深く考えていません。

あるふぁちゃん
あるふぁちゃん

ぷらすさんの考えおもしろいよね、ブログとか何でもいいからやってみたら?

ぷらす
ぷらす

ホント?じゃあやってみる!ブログやってみようかなと、ちょっとは考えていたんだよね。
背中を押してくれてありがとう!

ホントにこんな感じでスタートしました。収入が欲しくて稼いでやろう!とかそんなつもりで始めていません。やってみようかな?とやんわりと思っていたところに背中を押されたから開始日だけ決めてコンセプトとか何も決めずに「とりあえず今から書けるとしたらこんなことだ!」みたいな形でスタートしています。

今からブログ始めるようかなと思っている人は、これぐらいの小さな行動力があったらできます。

 

じゃあ無い人はどうすんの⁉って話ですよね?

迷っているなら「やる!」です。迷っている人は「やる」前提で構えているけどあと一歩が踏み出せていないだけです。今のこの記事を読んでいるブログを始めようかと思っている人はここで決意してください。

わたしが背中を押してもらったようにわたしがあなたの背中を押します!

さぁ!ブログの世界へようこそ!

Check

 
ブログスタートするきっかけなんてなんでもいい!とりあえずスタートすることが大事!
 

ブログちゃんと書けてる⁉

結論から言うと

ぷらす
ぷらす

うん!全然かけてないよ(笑)

ごめんなさい!ちゃんと書けてません。

最初は

  • 1日1記事
  • 1か月で方針決める
  • 年内に稼げるようにする

なんて意気込んでいましたが、本業もあるし、結構気分屋さんなのでモチベによって書かない日がどんどん増えていきました。まだ10記事ぐらいしか書けてないので毎日1記事書けてたら50記事書けてる計算になるので全然書けていないのがわかりますね。

あるふぁちゃん
あるふぁちゃん

そんな状態でよくやめてないね~このまま続けられそう?

ぷらす
ぷらす

大丈夫!続けます!ただ、最初がんばりすぎたのが良くなかった、がんばりすぎは良くない!書きたくなったら書くぐらいの気持ちに切り替えたら逆に書く気がでてきたよ!

書けるか書けないかは人それぞれなのでみんな同じだと思いませんが、なんでも継続して続けれる人は頑張って続けれるのでもちろんOKです!

わたしみたいな三日坊主当たり前、やるやる詐欺、と言われてそうな人でも意外と続けれるよ!ってことを分かってもらえればと思います。日々やることみんなあると思うので、書く意欲がある日だけ書く!って感じで大丈夫だと思いますよ!

何よりもブログを書くことを「楽しむ」という気持ちを忘れてはいけません。わたしも初稿を見てあらためて自分がブログを始めた頃のキモチを思い出しました。最初のキモチは大事に持っていたいです!

 

Check

 
三日坊主でも大丈夫!がんばり過ぎずに「楽しく」書ける状態をつくれば続けられるよ!
 

 

ブログ読まれてる⁉

結論から言うと

ぷらす
ぷらす

うん!あんまり読まれてないね(笑)

……思っている以上に読まれません。

わたしの記事に魅力が無いかもしれません。誰も求めていない記事かもしれません。確かにそうかもしれませんが、そうじゃない!(はず)。

ぷらす
ぷらす

ん~~、全然読まれない。なぜだろう?

あるふぁちゃん
あるふぁちゃん

ぷらすさん甘いぞ!まずは読んでもらう為の集客を意識していないと読んでもらえないよ!読んでもらうためにはSEOが大事!ちゃんと勉強した⁉それ以外にもSNSも利用して集客軸を……

むずかしい話は今はやめておきましょう。確かに他のブロガーさんの記事を参考にしながらSEOとはなんぞや?集客ツールってなに?と勉強もしました。勉強したところを盛り込んで「サイトカスタマイズ」「SEO」「ドメインパワー」etc…なんかもいろいろ試しました。

結果はGoogle検索からのクリックはゼロです……

SEOキーワード選定も不十分だと分かっているので仕方ありませんね。この点はまだまだ勉強していかなくちゃいけないところです。

 

他の方法で読んでもらう事にも注力しています。今はTwitterからブログ誘導を頑張ってます!

▲こちらの記事のように、ブログ始めてすぐにTwitterもスタートしたんですがこっちからの流入のほうが多いですよ。

たま~にですが、「ぷらすさんのブログ読ませてもらいました!」って人もいらっしゃるので励みになります。ちょっとわたしの性格が悪いので

ぷらす
ぷらす

ありがとうございます!(ホントに読んでくれてる?社交辞令とかやめてよね~)

なんていつも思っちゃってます(笑)。読んでくれた感想付きでリプライをくれると「あ!ちゃんと読んでくれてるな!」って思えるんですけど、「読みました!」なんてのは誰でも言えますから……あ~わたしは性格が腐ってますね。マジで改めます。

 

ですので、読んで頂いた心優しい読者様!できればTwitterでリプライ頂く際は感想も頂けると嬉しいです!画面の前で正座して待っていますので感想のリプライをお願いいたします!

 

あるふぁちゃん
あるふぁちゃん

ちょっと待って!Google検索からもTwitterからも誰も来てくれなかったらどーすんのよ!

ぷらす
ぷらす

あんまりそこに期待しちゃダメだけど読んでもらえないってのは凹んじゃうね。わたしは読んでくれる人が近くにいるから続けれているよ!

そうなんです。わたしは幸いにも近くにブログを楽しみに待っていてくれている人がいます。その人のためだけに書いているわけではありませんが、興味のなさそうな記事でもちゃんと読んでくれて感想をくれる人がいるっていうのは心強いです。ホントいつもありがとう!

書いたものが読まれる=自分の価値が承認されている。そう言っても過言ではないくらいの価値があります。本当に読者の皆様ありがとうございます!

Check

 
最初から読んでもらえると期待してはダメ!どうしたら読まれるのか考えるのも大事!もっと大事なのは読んでくれる人に感謝するキモチ!
 

 

ブログ稼げてる⁉

結論から言うと

ぷらす
ぷらす

うん!稼げてない!

ここは自信をもって稼げていないと言えます。それはまだ稼ぐための記事を書いていないから。

今は書くことになれる。記事を増やす。コンセプトを固めていく。という段階なので稼げていないことを何も気にしていません。

ただ、GoogleAdSenseは合格しているので多少の収益はありました。どなたか知りませんが大変ありがとうございます。小さな額ですが一歩前進したと思えるのでそれが今は大きな成果です。

今後はアフィリエイトも考えていこうと思っていますが、それはまた先の話。

Check

 
稼ぐための記事はまだ書いていない!GoogleAdSense合格は嬉しい!アフィリエイトはこれから!
 

 

今のキモチはどう⁉

結論から言うと

ぷらす
ぷらす

うん!サイコーだぜ!楽しいよ!

正直、ブログ以外のところで嫌なコトがあったりしてそっちの方で気分が落ちたりしていました。ブログに関しては始めてみて「ネタがない!」「文章が思いつかない!」と悩んだことが無いので、書いている時は楽しいです。

自分が書いた記事を読んで

ぷらす
ぷらす

なんだこりゃ?

と思う時が多々あるので、ちょいちょい見直してはリライトしています。記事を見直しして殺風景だなと思えば画像を入れてみたり、読みにくいなと思ったら添削して「吹き出し」を入れてみたりと改良を重ねています。

まだまだ完成度としては低い状態なので、わたしの中ではブログという存在を

  • 書くことで自分の頭の中を整理する
  • 書くことで自分のライティングスキルを上げる
  • 書くことでブログを育てている

という形で「自分」も「ブログ」も成長させているというプラスなキモチで続けています。

ブログを書くことだけに執着せず、本来の目的を忘れず「楽しく続ける」をこれからもブログを続けていって実感できるようにしたいと思っています。

 

また、ブログの方向性やカスタマイズはTwitterで参考になる人を見つけて取り入れたり、ブログについて交流できているのも良い点です。Twitterを始めたこともわたしにとってはプラスになっています。

ブロガーさんなのにTwitterをしていない人は、ブログ×Twitterはいろいろな意味で効果があると思いますのでまだ始めていない方は始めてみましょう!

Check

 
「自分」も「ブログ」も成長させている。Twitterを始めたこともプラス。
 

 

まとめ

この記事のまとめ
  • ブログを始めてよかった?わるかった?どっち⁉ ⇒ はじめてよかった!
    • ブログスタートするきっかけなんてなんでもいい!とりあえずスタートすることが大事!
  • ブログちゃんと書けてる⁉ ⇒ 全然かけてないよ(笑)
    • 三日坊主でも大丈夫!がんばり過ぎずに「楽しく」書ける状態をつくれば続けれるよ!
  • ブログ読まれてる⁉ ⇒ あんまり読まれてないね(笑)
    • 最初から読んでもらえると期待してはダメ!どうしたら読まれるか考えるのも大事!もっと大事なのは読んでくれる人に感謝するキモチ!
  • ブログ稼げてる⁉ ⇒ 稼げてない!
    • 稼ぐための記事はまだ書いていない!GoogleAdSense合格は嬉しい!アフィリエイトはこれから!
  • 今のキモチはどう⁉ ⇒ サイコーだぜ!楽しいよ!
    • 「自分」も「ブログ」も成長させている。Twitterを始めたこともプラス。

もう少し詳しく書ければもっと参考になったと思いますが、キモチの部分を書いているのでお許しください!

また次は100日たったらキモチを書いてみようと思います!

 

そんな感じで最後まで読んで頂きありがとうございます!

あなたにとってこのブログがちょっとでもプラスになれば嬉しいです。

あなたの素晴らしい人生を自分のために生きましょう!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました