広告 ブログ 旅行

下呂温泉まで大阪からのアクセスについて

みなさんこんにちわ~ ひで(@hyde032969)です。

桜の花も咲き誇り、ぽかぽか陽気に誘われていろんなところにお出かけしたくなってきましたね~。
今日は、そんな陽気に誘われて下呂温泉に遊びに行ってきましたので、その時のレポートを含めて大阪から下呂温泉までのアクセスについて最安値や最短時間についてレポートします。

下呂温泉とは

平安時代中期の延喜・天暦の時代に発見されたと伝わる下呂温泉は、草津、有馬と並ぶ「日本三名泉」の一つとして古くから人々に愛されてきました。
泉質はアルカリ性単純泉で、美容効果も高く、「美人の湯」ともいわれています。

僕は、有馬温泉、草津温泉は何度か行ったことがあるのですが、機会がなく下呂温泉は一度も言ったことがありませんでした。「三名泉」なんだったらぜひ行ってみたいと思っていたのですが、ようやく夢がかなった次第です。笑

大阪から下呂温泉までのアクセスは

電車・バス・自家用車などの行き方があると思いますが、今回は自動車は外して公共交通機関で比較してみます。

お勧め

JR大阪駅から「特急ひだ」 → 乗り換えなしで直行便
※ただし、1日1本

最短時間

新幹線を使うのが一番速いですね。米原からローカル線に乗り換えるのが効率的な移動ルートでしょうけど米原に泊まる新幹線が少ないため、名古屋まで出るのがベターですね。

大阪~名古屋 新幹線  48分
名古屋~下呂 特急ひだ 1時間40分   合計 2時間28分 ちなみに料金は 8,960円

最安値

車移動を除いた最安値はバスです。大阪名古屋は沢山のバス会社が運航しています。

大阪~名古屋 高速バス 1,500円~
名古屋~下呂 高速バス 2,800円~   合計 4,300円~

実際に使ったルートは

今回僕が使ったルートは上記で紹介したルートとは全然違います。💦。うちで飼っている犬をホテルに預けてからでないと、出かけられないので、動物病院兼ペットホテルの10時オープンと同時に犬を預けて、それから出発しました。ちなみに猫は、1日2日なので放置です。(笑)
難波~名古屋 近鉄特急 4,540円
名古屋~下呂 特急ひだ 4,170円  合計 8,720円

11時の特急に乗って、13時前には名古屋に着きました。駅前で名古屋メシを堪能してから特急に乗って下呂に。。ゆっくりと移動時間を楽しみました。名古屋も1年ぶりだったので楽しかったです。

帰りは「特急ひだ」で大阪まで直行と思っていたのですが、1日1本しかないので16時30分ごろの発迄時間が持たなくって、1本早い特急で帰ることにしましたが、特に急いで帰る必要もないので、岐阜からローカルに乗って帰ることにしました。


下呂~岐阜 特急ひだ
岐阜~大阪 JRローカル線乗り継ぎ      5,710円

料金を取るのか、時間を取るのか、らくちんを優先するのかによって行き方が違ってくると思います。
2023年現在はコロナ禍の影響もあって大阪から直行する高速バスはなくなっています。
直行の高速バスだと最安値だったのですが、名古屋で乗り換えて2回バスに乗らないと下呂までは行けなくなっています。

直行で行くにはバスではなく、電車でJRの「特急ひだ」があります。ただし1日1本。8時前後発、下呂には11時30分前後の到着です。
これが楽で早くて便利だと思いますが、朝早くに家を出られない人にとっては、8時大阪駅は厳しいかもしれませんね。

そんな時に楽して費用を抑えていく方法としては、近鉄特急がいいかもしれません。
難波から鶴橋を出ると、津、名古屋しか止まりません。2時間20分4,540円です。名古屋からは下呂温泉直行バスが出ています。

2時間30分 2,800円です。合計すると、7,340円です。

まとめ


下呂温泉は、観光するところが離れているので、車でないとなかなかたくさんを回りづらく、公共交通機関利用だと合掌村ぐらいしか行けないかもしれません。
ゆっくりと温泉に入って、のんびり過ごしたいと言われる方には、時間をかけても安く行けるJRローカル乗り継ぎかバス利用がお勧めです。

時間もあまりないし、早く行って早く帰りたい方には、名古屋経由新幹線が速くていいですね。

ルート料金時間
高速バス2回乗り 名古屋乗換え4,300円~5時間35分~
近鉄とJRでは8,720円4時間35分~
JRで岐阜までローカル5,710円4時間 5分~
新幹線と特急8,960円2時間50分~

因みに、僕が行った時は天気も良く桜も満開でした。

いかがですか?のんびりと静養できた旅でした。みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

-ブログ, 旅行
-,