~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

23年01月25日(魅せられて/ジュディ・オング)

2023年01月25日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね!
ご協力お願いします!

札幌市ランキング

🌟毎日更新中🌟

STMP WAR‼️
NO WAR‼️

札幌の今日の最高気温は-10℃、最低気温は-13℃の予測です。
日の出午前06時57分
日の入午後04時37分

現在の札幌市です。
気温は-12.5℃です。
積雪深は58cmでした。(4:00現在)
(午前04時40分現在)
STVのライブカメラより引用。

●★●★●★●★●★●★●★●

おはようございます。
10年に1度の寒波来襲しています。
スマホの充電してください。gappeさんはスマホを満タンに充電し三台ある充電器満タンにしてます。
電池で着く石油ストーブに灯油を満タンにしました。

gappeさんです。
今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
フオロワーの皆様
いつもリアクション
ありがとうございます。
感謝します。(^.^)♪
昨日の札幌は雪で後からくもりました。気温は-5℃でした。
gappeさんは珈琲啜りながら音楽三昧でした。
今日は雪時々くもりで10年に1度の寒波が来襲し、気温は-10℃の予報になってますが外れてくれないかな?
gappeさんはその寒い中ディサービスです。


●★●★●★●★●★●●★●

遂に野幌の「北海道百年記念塔」の解体工事が始まった。
この暴挙を許して良いのか?
1968年11月に北海道開道百年を記念して着工され、1970年7月に竣工、翌年の1971年4月から一般公開された。
この前自民党の国会議員が来て解体をもっと慎重に話し合ってやったろうが良いと言ったのは何だったのだろう?
この施設の来客増のために北海道や札幌市は何かしたのだろうか?札幌ドームの行く先も同じではないのか?この施設をさらに盛り上げる工夫をすれば解体をしなくてもいいのてはないか!存続の方法も議論して欲しい。


●★●★●★●★●★●●★●

「今日は何の日」です。
01月25日は
ホットケーキ記念日です。
東京都港区芝に本社を置き、ホットケーキミックスの売り上げNo.1メーカーである森永製菓株式会社が制定。
日付は1902年(明治35年)1月25日に北海道の旭川気象台において日本の観測史上最低気温であるマイナス41.0℃を記録したことから。特に寒くなるこの時期に美味しいホットケーキを食べて心も体も暖めてほしいとの願いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
ホットケーキとは、小麦粉に卵やベーキングパウダー、砂糖、牛乳、水などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理である。英語圏では主に「パンケーキ」と呼び、厚みは薄いものが多いが、アメリカで「ホットケーキ」と呼ぶ場合、厚めのものが多い。
パンケーキの名前は、ポルトガル語のパンではなく、フライパンなどの平鍋で簡単に焼いて作る製法に由来する。ホットケーキミックスは、ホットケーキ用に小麦粉、砂糖、膨張剤などが配合された商品のこと。卵と適量の水または牛乳を入れ、混ぜることで、生地を簡単に作ることが出来る。
Wikipediaより引用。


●★●★●★●★●★●★●★●

gappeさんの昨日のお昼は「日清あっさりおいしいカップヌードル醤油味」でした。何も作る気がなく簡単にお湯を注いで出来上がり。
美味しく頂きました。
「日清カップヌードル」
うま~い。
ご馳走様でした。


●★●★●★●★●★●★●★●

今日の一曲です。

ジュディオングさんの
魅せられて」です。
この曲は第21回レコード大賞を西城秀樹さんの「ヤングマン」と大接戦でした。今も綺麗ですがその頃はもっと綺麗でした。gappeさんは「ヤングマン」より「魅せられて」を応援してたのは当たり前ですね(笑)
*シングル「魅せられて」に収録。

●★●★●★●★●★●★●★●

それでは・・・また(^.^)
今日一日が皆様にとって良き一日でありますように!
*誤字・脱字はご了承ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿