虫がわかないって本当!?観葉植物にぴったりなおすすめの土を紹介します

フィカス・ウンベラータの風水|効果を高める方角や置く場所って知ってる?

当ページのリンクには広告が含まれています。
フィカス・ウンベラータの風水効果

ウンベラータといえばハート型の葉が特徴の可愛らしく、個性の出る樹形が人気の観葉植物

ですが、見た目やインテリア性だけでウンベラータを選ぶのは少しもったいないです!

なぜなら、ウンベラータは、丸くてハート型の葉、尖った葉先をしていることから、とにかく開運効果がもりだくさんなんです。

そこで今回は、自然のパワーが盛りだくさん!邪気を払ってくれるウンベラータの風水効果や相性の良い部屋、おすすめの置く方角についてご紹介します。

ブログ管理人

風水の意味を知っておくと、プレゼントする際や家に遊びにきた方との会話のネタにもなる♪

上手にウンベラータを飾って、良い運気でおうちの中を満たしましょう。

この記事の結論

・ウンベラータの3つの風水効果がわかる
・効果を発揮する置く場所
・効果を発揮する置くといい方角
・風水効果を維持するためのポイント

この記事もおすすめ
フィカス・ウンベラータの基本の育て方を解説!特徴や剪定、葉が落ちる原因もチェック!

ウンベラータは日当たりが大好き
ウンベラータの人気商品はこちら
Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

目次

ウンベラータの風水効果とは

ウンベラータの風水効果とは

風水で観葉植物は、

・植物が持っている生命力
・土に根をはる土の力
・日光を浴びて成長する太陽の力

など、こうした自然のパワーが詰まった開運アップのアイテム!

悪い気を浄化し、良い気の流れに変えてくれる効果があると言われており、生活空間に取り入れるだけで、自然と運気アップにつながります。

それではウンベラータの風水効果についてみていきましょう。

丸い葉は「調和」人間関係をよくしてくれる

丸みのある葉はリラックスさせてくれる効果があり、「調和」の象徴。人間関係を良好に保つとされているので、社交運や仕事運をアップさせてくれます。

人間関係は一生付きまとうもの。人が行き交う玄関や人が集まるリビングやお店、オフィスに置くと「調和」の効果をさらに高めてくれます。

プランちゃん

人間関係を良くしたいなら丸い葉の観葉植物がおすすめなんだね!

「恋愛運アップ」を表すハート型の葉

ウンベラータの特徴でもあるハート型の葉は、「」の象徴とされ、恋愛運アップはもちろん、出会い運など人を引き寄せる効果があります。

結婚祝い、新居祝い、赤ちゃんの誕生祝いなど、お祝いのシーンでのプレゼントとしてよく用いられています。

鋭く尖った葉先で「邪気を払う」

ウンベラータは丸みがあり、ハート型の葉っぱでありながら先端はツンツンと尖った形状をしている観葉植物です。風水では鋭く尖った葉先は強い気を放っていて魔除けや厄除けの意味を持っているんです。

ほかにも、成長や発展のパワーも持っているので仕事などでの成功が期待できるでしょう。

最大限の効果を発揮させる!ウンベラータの置く場所

最大限の効果を発揮させる!ウンベラータの置く場所

観葉植物は置くだけで風水的に意味がありますが、その効果をアップさせるには、部屋の中の置く場所に意識するとその効果がさらに発揮されます。

ここでは最適な場所をまとめたのでご紹介します。

玄関に置くと「出会い運」がアップ

風水では、玄関は運気の出入り口であり、良い気と悪い気が混在する場所。そんな場所にウンベラータを置くことで、良い出会いが引き寄せられ、出会い運がアップすると言われています。

周囲の人との関係を丸く「調和」させる気運を持つウンベラータ。玄関に置くときには邪魔にならない場所に置き、気の流れを止めないようにするのがポイントです。

ブログ管理人

見た目にも癒されるウンベラータが玄関にあると、招かれている気分になり、気分的にも◎

リビングに置くとリラックス効果で「家庭運」がアップ

家族が集い、一緒に過ごすことの多いリビングにウンベラータを置くと、風水では家庭運がアップすると言われています。

リビングは家電が多く、どうしても気の流れが滞留しやすいのでウンベラータを置くことで調和が保たれ、リラックスできる空間にしてくれますよ。

ウンベラータは、大きめのものがおすすめ!シンボルツリーになりインテリアとしても存在感を放ってくれます。

寝室に置くと「恋愛運」がアップ

恋愛運をアップさせたいなら、寝室がおすすめです。ハート型の可愛らしい葉っぱをもつウンベラータととても相性のよい場所。また、ウンベラータの花言葉は「夫婦愛」意味があるため、結婚している人は夫婦の寝室にウンベラータを置くのもおすすめです。

ちなみに風水では、眠ることは開運へと導く重要な行動だとされています。

眠っているときに良い気を吸収して取り込み、悪い気は吐き出しています。そんな寝室にウンベラータを置くと、全体の運気が上がりやすくなりますよ。

最大限の効果を発揮させる!ウンベラータを置く方角

最大限の効果を発揮させる!ウンベラータを置く方角

風水の観点からすると、ウンベラータを置く方角も効果を発揮させるための重要な要素です。方角も置き場所に合わせて意識できれば、さらに高い効果が期待できそうです。

おすすめ方角を解説します。

南・東南・西の方角は「夫婦仲や恋愛運」に効果的

恋愛運をアップさせたいなら、ウンベラータを南・東南・西の方角に置くのがおすすめ。

特に東南は恋愛や結婚に関係している方角なので、東南の気の流れを整えることで、人間関係の運気もアップします

西は、過去を表わす方位でこれまでの努力が実るとされている方角。昔の恋人と復縁を望む人、片思い中の人は相手に想いが伝わり、恋愛を進展させられる効果が期待できます。

北向きに置くと「気を落ち着かせてくれる」効果がある

最近慌ただしいなぁ、気持ちを落ち着かせたい。」

そんな方はウンベラータを北向きに置いてみるのがおすすめ。

調和」の効果があるウンベラータは北の方角と相性抜群です。落ち着きは日常生活を穏やかに過ごす上で欠かせない要素。

ウンベラータの風水効果を維持するためのポイント

ウンベラータの風水効果を維持するためのポイント

ウンベラータの風水効果を維持するためのポイントがあります。知らないでいると、風水の効果を下げてしまうのでどのようなことに気をつけておくとよいのかを確認していきましょう。

枯らさないように注意する

風水の考えからいくと枯れた植物は「」を意味します。そのまま枯れた状態で置いておくと、運気がどんどん下がってきてしますので注意が必要です。

風水の効果を保つためには、ウンベラータを枯らさないこと

もし枯れてしまった場合は、早めに処分して新しいものをお迎えすれば運気を取り戻すことができますよ。

ウンベラータは日当たりの良い場所が大好き

ウンベラータが生き生き育つ環境が風水でも意味を持ち、効果が最大限に発揮されます。

もともとウンベラータは耐陰性はあるものの、日当たりが大好きな植物です。ただし、直射日光に当て続けると葉焼けしてしまう可能性があるので、レースカーテン越しの日当たりの良い場所に置くようにしましょう。

日当たりの良い場所に置けなくても大丈夫!2週間に1回程度、日当たりの良い場所に移動させるか外に出して光合成ができる環境を整えてあげましょう。

葉水で汚れや乾燥を防ごう

ウンベラータは葉っぱが大きいので埃やゴミがのりやすいです。表面に埃やゴミがのっていると光合成のサイクルを乱してしまう可能性があるので拭き取るようにしましょう。

葉っぱが薄く大判なだけあって、葉っぱの蒸散のサイクルが早いです。そのため、乾燥しやすいので水分が保たれるように、エアコンを入れる家庭は特に葉水で保水や水分量をキープしてあげましょう。

ブログ管理人

成長期の春から秋にかけては毎日してあげると尚いいです◎

フィカス・ウンベラータの風水についてよくある質問

フィカス・ウンベラータの風水についてよくある質問

フィカス・ウンベラータの風水についてよくある質問をまとめました。

方角や置き場所に気をつければ、鉢はなんでも構いませんか?

風水の考えからすると、プラスチック製品は命のないものとして仕分けられます。プラスチック製品にウンベラータを入れてしまうと本来もつ陽の気をの効果が発揮できなくなります

なるべく陶器の鉢にウンベラータを入れて育てるようにしましょう。

ウンベラータの花言葉を教えてください。

ハート型の葉が愛を象徴することから「永久の幸せ」「夫婦愛」の花言葉がつけられています。また「すこやか」という意味もあり、ウンべラータが丈夫でたくましく生命力あふれるところからついています。風水同様、どれも縁起のよい意味のため、贈り物としても喜ばれています。

観葉植物の中でもウンベラータが人気な理由を教えてください。

ウンベラータは可愛らしいハート型の葉っぱ、個性ある枝の曲がり具合が特徴です。 丈夫なので初心者でも育てやすく、見た目のインテリア性も高いことから、定番の観葉植物として人気を集めています

【フィカス・ウンベラータの風水】効果を高める方角や置く場所をおさえておこう!

【フィカス・ウンベラータの風水】効果を高める方角や置く場所をおさえておこう!

フィカス・ウンベラータは可愛らしい見た目やインテリア性が高く、丈夫で初心者にも育てやすいのでギフトとしてもおすすめです。

風水の意味を理解しておくと、プレゼントするときのネタとしても喜ばれますよ

ちなみに我が家はリビング、南向きの出窓にウンベラータを置いています。リビングのどこからでもウンベラータを眺めることができるので、ウンベラータ好きとしては最高のポジション!笑

ブログ管理人

風水的にも良きポジションです♪

リラックス効果や人間関係、恋愛運etcもアップさせてくれるウンベラータは我が家の必須アイテムです♪

これからも観葉植物との生活を一緒に楽しみましょう♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ウンベラータは日当たりが大好き
ウンベラータの人気商品はこちら
Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

応援ありがとうございます

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

フィカス・ウンベラータの風水効果

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次