リフォーム会社 PR

コジマのリフォームの口コミ評判は?補助金は使える?値引きは出来る?

ここでは家電量販店コジマのリフォームの口コミ評判、補助金や値引きなどの情報を紹介します。
ここでの内容

・家電量販店大手のコジマはビックカメラのグループ会社で、水回り・外壁塗装などリフォーム全般を全国の141店舗で取り扱っています。

・工事費込みのパック料金、無料のおうち点検、無金利・低金利ローンなどのメリットがあります。

・工事が外注のため価格が高かったり、仕上がりが悪い場合があるなどのデメリットがあります。

・価格の安さや担当者の対応の良さ、業者の施工の丁寧さに関する良い口コミ評判がありました。

・一方、担当者の対応の悪さや下請け業者の価格などに対する悪い口コミ評判がありました。

・値引き交渉が出来る場合もあり、リフォームに関する補助金を利用することができます。

・工事が外注のため価格が高かったり、仕上がりが悪い場合があるので、他社と比較して検討しましょう。

 

【おすすめサイト】

リフォーム会社は紹介サイトでも探せます。
リフォーム会社紹介サイトでは「ホームプロ」がおすすめです。

\おすすめサイトはこちら/

「ホームプロ」

ホームプロは、

  • リフォーム会社紹介サイトで利用実績No.1
  • 明確な審査基準をクリアした1,200社の中から最大8社を紹介
  • 匿名での業者探しや質問などのやりとりが可能
  • 利用者のレビューや施工実績が豊富
  • 無料の工事完成保証付き
  • 紹介数や匿名利用、加盟会社の質についての良い評判が多い

といった特徴を持った、おすすめのリフォーム会社紹介サイトです。

リフォーム会社探しの際は、まず最初にご利用されることをおすすめします。

 

関連記事はこちら
リフォームのホームプロの口コミ評判は?最悪なトラブルやデメリットはある?

 

公式サイトはこちら
ホームプロ

 

 

リフォーム会社紹介サイトは多数ありますので、おすすめ会社をランキングにしました。
リフォーム会社探しをされる方は、ぜひ参考にしてください。

一括見積もりが取れるリフォーム会社紹介サイトランキング 15社を徹底比較リフォーム会社紹介サイトのお勧おすすめランキングを口コミ評判や実績、加盟店数、保証等のサービス内容を考慮して作成しました。...

 

大手家電量販店のコジマはリフォームもやっています。

口コミやメリット、特徴などを紹介していきます。

コジマのリフォームの口コミ評判は?

まずは気になるコジマのリフォームの口コミ評判を紹介します。

コジマのリフォームの良い口コミ評判

良い口コミ評判には以下のようなものがありました。

安くて業者の施工も丁寧だった

エコキュートとIHヒーターのリフォームをしましたが、店員さんの対応もよく、色々と見積りまわりましたが、地域最安値。施工業者さんの施工も、とても丁寧な施工で、対応もしっかりしていて安心できました。

(引用:Googleマップ

担当者の対応が良く、業者の仕事も丁寧だった

こちらが気になる点を的確に判断し価格的にも希望通りのリフォームとなりました。人柄と対応の早さが気に入りましたし、こうしたほうが良いとかの押しつけがなかったところがとても良かったです。お仕事も丁寧で希望通りの時間に終わらせていただきとても助かりました。別の箇所のリフォームもまたお願いしたいです。

(引用:HOUBOOO

など

・価格が安かった。
・担当者の対応が良かった。
・業者の施工が丁寧だった。

といった良い口コミ評判がありました。

コジマのリフォームの悪い口コミ評判

一方、悪い口コミ評判は以下のようなものがありました。

業者が下請けで評判が悪くて高い

(引用:YAHOO知恵袋

など

・対応が悪かった。
・業者が下請けで評判が悪く、高い。

という悪い口コミ評判がありました。

コジマのリフォームの口コミ評判はあまり多くありませんでしたが、系列のビックカメラは口コミが多く、同じような傾向があると思いますので関連記事もご参照ください。

ビックカメラリフォームの口コミ評判は?値引きは出来る?補助金は使える?家電量販店ビックカメラのリフォームは、担当者や業者の対応の良さ、仕事ぶりに対する良い口コミがあった半面、担当者や業者に対する悪い口コミもありました。...

コジマのリフォームで値引きはできる?

リフォームでは最初はある程度、余裕がある見積価格を出すことが多いので、値引きができる場合が多いです。

同じグループ会社のビックカメラでも値引きの例はありましたので、コジマについても同様だと思います。

しかしチラシやカタログに載っている特価品は値引きが難しい場合もあるようです。

ただ根拠もなしに値切るのは難しいので、他社からも相見積もりを取って比較して交渉するのがいいと思います。

コジマのリフォームで補助金は使える?

リフォームの補助金で今一番お得なのが「住宅省エネキャンペーン」という国の国土交通省・環境省・経済産業省の3省による補助事業です。

「子育てエコホーム支援事業」「先進的窓リノベ事業」「給湯省エネ事業」「集合賃貸住宅省エネ事業」の事業があり、以前からの同様の事業に比べ2024年は最大の予算が付いています。

申請は3月からで、予算がなくなり次第終了しますので、リフォームを検討されている方は早めに対象の商品や適用条件を確認した方がいいです。

コジマも事業者として登録しているので、このキャンペーンの補助金への申請が可能です。

このキャンペーンについては関連記事もありますのでご覧ください。

国のリフォーム補助金「住宅省エネ2024キャンペーン」はいつから?国の省エネリフォーム補助事業「住宅省エネ2024キャンペーン」が過去最大の予算で行われます。その内容や補助対象や補助金額などの情報を分かりやすく説明します。...

その他各自治体ごとの補助金もありますので、各自治体やコジマに聞いてみましょう。

コジマのリフォームのチラシやカタログはどんなの?

コジマのリフォームのチラシ

(ビックカメラのリフォームチラシ)

コジマや同じグループのビックカメラではシーズンなどで全体や店舗ごとでチラシが出されることがあります。

新聞チラシはもちろん、ウェブサイトやXでも見ることができますので、興味のある商品がある方はチェックしましょう。

コジマのリフォームのカタログ

またグループのビックカメラと共通のカタログもあります。

こちらは商品代+標準工事費、商品・工事の10年保証、解体撤去費用も含まれていますので、事前の検討もしやすくなっています。

コジマのリフォームのメリット

コジマでリフォームをするメリットをまとめてみました。

価格 分かりやすい工事費込みのパック料金
保証・サポート 商品+工事の10年保証、水回りトラブルサポートや年中無休受付
点検 無料のおうち点検サービスあり
ローン 最長60回の無金利ローンや最長180回の低金利ローンあり
ポイント コジマポイントカードの他、ビックカメラのカードも利用可

分かりやすいパック料金

コジマのリフォームは標準工事費を含めた価格が明記されていますので、事前に商品を検討しやすくなっています。

ただしウェブサイトの価格は現行品の廃棄代は含まれておらず、カタログのパック価格は商品・工事の10年保証、水回りトラブルサポートや年中無休受付も含んだ価格が表示されていますので注意が必要です。

現場の状況によっても工事費用が違ってきますし、最終的には現地調査による正式見積りで検討しましょう。

商品+工事10年保証・水回りトラブルサポート・年中無休電話受付

これはコジマのリフォームについて明確な説明は確認できませんでしたが、ビックカメラ×コジマのカタログにもこの条件での価格が載っているので、コジマにも適用されるだろうと思います。

またアフターサービスはコジマ各店が対応とされています。

詳細はご利用時に確認しましょう。

無料のおうち点検サービス

コジマには無料で利用できる「おうち点検サービス」があります。

点検の種類は、

  • エアコンのドレン(排水管)点検…内部の汚れ、つまりを除去
  • ガス給湯器フィルター洗浄
  • コンセント点検…付着したホコリの除去
  • 外壁屋根無料診断

がありますので、何かのリフォームのついでにお願いしてもいいですし、調子が悪かったり気になったりする場合はもちろん単独で依頼することもできます。

特に外壁塗装については、気が付かなくても10年も経てば劣化が進んで補修や再塗装などが必要な場合がありますので、チェックしてもらうのもいいでしょう。

しかし塗装や補修などが必要となってもいきなり依頼しないで、他社の意見も聞いた方がいいと思います。まだ必要ないのに外壁塗装をすすめる業者もいますし、価格が適正かも分からないからです。

無料点検してもらって申し訳ないと思うかもしれませんが、相見積もりを取って比較するようにしましょう。

最長60回のリフォームローン

コジマのリフォームには、最長60回払いで分割手数料のかからない無金利ローンがあります。

その他最長180回払いの長期低金利ローンもありますので、コジマの住まいの相談窓口に相談してみましょう。

ポイントが貯まる・使える ビックカメラポイントも可

コジマのリフォームではコジマのポイントが貯まりますし、ポイントを支払いに使うこともできます。

またグループのビックカメラのポイントも貯めたり使ったりすることもできます。

カードがない人はリフォームをする機会に作ってポイントを貯めるようにしましょう。

コジマのリフォームのデメリット

業者 施工業者は1社のみの紹介で、比較ができない。
中間マージン 工事は外注なので中間マージンの分高くなる。
仕上がり 下請け業者の技術により当たり外れがある。
店員 リフォームの知識不足の店員がいる。

施工業者が選べない

コジマはリフォームの工事を外注しており、リフォームの見積・工事を依頼するとコジマから選ばれた1社が対応しますので、業者を選ぶことができません。

リフォームは1社からだけの見積もりでは価格や提案が適正か分からず、また対応や実績なども比較したいので、3社程度から見積もりを取るのが理想です。

コジマでのリフォームを検討する際は他社からも相見積もりを取って、比較検討するようにしましょう。

中間マージンがかかる

コジマのリフォーム工事は外注されるので、中間マージンが発生します。

同じように外注する大手ハウスメーカーや営業型のリフォーム店とは同じ条件ですが、自社施工の工務店に直接依頼した場合に比べて高くなります。

大量仕入れで設備や資材が安い、ということですが、工事の中間マージン分を考えるとトータルでは安くなりません。

見積りが安い場合は安い設備や資材を使っていたり、工事日数を削って手抜き工事をしている可能性もあるので、注意するようにしましょう。

業者によって技術の差がある

工事を外注される下請け業者には技術の差があり、仕上がりにばらつきがあります。

問題ない場合もありますが、仕上がりが悪い場合もあるなど、当たり外れがあります。

コジマによると、施工・修繕は実績もある地域の優良工務店が行う、とありますが、工務店の審査基準などは明記がなく、実際厳しい審査は行われていません。

施工の技術だけでなく、対応が悪い場合もあります。

コジマでのリフォームを検討する場合は、現地調査の際に業者の対応や実績を評価して、他社とよく比較検討するようにしましょう。

リフォームの知識不足の店員がいる

コジマは元々家電量販店ですので、リフォームに詳しくない店員が対応する場合があります。

会社全体でもリフォームの資格を持った社員数などは不明で、間取りの変更を伴うような大規模なリフォームもノウハウ不足のようです。

社員などの対応を確認して、他社からも意見を聞くようにした方がいいでしょう。

コジマの基本情報・リフォームの特徴

運営 ビックカメラグループの株式会社コジマ
取り扱い商品 キッチン・バス・トイレなどの水回りや外壁屋根など全般

ビックカメラグループの株式会社コジマ

株式会社コジマは大手家電量販店で、一時は日本一の家電量販店でしたが、今はビックカメラの子会社となっています。

コジマは全国に141店舗を展開し、ビックカメラ、ソフマップを含めたグループで全国に218店舗があります。

コジマの対応店舗についての明記はありませんでしたが、ほとんどの店舗でリフォームに対応しています。

コジマはリフォーム全般に対応

コジマはリフォーム全般に対応しており、下記のような工事ができます。

  • キッチン、バス、トイレ、給湯器などの水回り工事
  • 外壁屋根塗装、太陽光発電などの屋外工事
  • クロス張替え、フローリング工事などの屋内工事
  • その他セキュリティー、バリアフリー、害虫駆除

大型リフォームやリノベーションまでおまかせとありますが、実際は小規模リフォームが中心で、大規模なリフォームはリフォーム専業会社の方がノウハウがあるようです。

コジマのリフォームのまとめ

大手家電量販店のコジマは全国の店舗で相談ができますが、工事は外注のため下請け業者により価格や工事の仕上がりにばらつきがあり、当たり外れがあります。

他社からも相見積もりを取り、価格以外に対応や実績も比較して検討するようにしましょう。

 

【おすすめサイト】

リフォーム会社は紹介サイトでも探せます。
リフォーム会社紹介サイトでは「ホームプロ」がおすすめです。

\おすすめサイトはこちら/

「ホームプロ」

ホームプロは、

  • リフォーム会社紹介サイトで利用実績No.1
  • 明確な審査基準をクリアした1,200社の中から最大8社を紹介
  • 匿名での業者探しや質問などのやりとりが可能
  • 利用者のレビューや施工実績が豊富
  • 無料の工事完成保証付き
  • 紹介数や匿名利用、加盟会社の質についての良い評判が多い

といった特徴を持った、おすすめのリフォーム会社紹介サイトです。

リフォーム会社探しの際は、まず最初にご利用されることをおすすめします。

 

関連記事はこちら
リフォームのホームプロの口コミ評判は?最悪なトラブルやデメリットはある?

 

公式サイトはこちら
ホームプロ

 

 

リフォーム会社紹介サイトは多数ありますので、おすすめ会社をランキングにしました。
リフォーム会社探しをされる方は、ぜひ参考にしてください。

一括見積もりが取れるリフォーム会社紹介サイトランキング 15社を徹底比較リフォーム会社紹介サイトのお勧おすすめランキングを口コミ評判や実績、加盟店数、保証等のサービス内容を考慮して作成しました。...