当社のSEO専門家は、SEO専門家の社内チーム、契約の取り決め、企業のコンサルタントとしての活動など、さまざまな能力で15年以上SEO対策サービスを提供してきました。 当社のSEOスペシャリストは、プロセスと結果の両方において、常にクライアントの期待以上のことを行うことに重点を置き喜びを感じることができます。

Contacts

Adress

102,7G76+JR, Anse Royale, Seychelles

Contact

お問い合わせフォームよりお問い合わせください

言語切り替え
SEO対策
2023年自分できるSEO対策!大事な要素と方法

2023年自分でできるSEO対策!大事な要素と方法

自分のウェブサイトのSEO対策を自分で行うことはできますか

これは多くの人が尋ねる質問です。自分でSEO対策を行うことができますか?

この質問に対する答えは「はい」です。根本的な要因をしっかりと把握しており、コンテンツとSEO戦略を定期的に更新する意思がある場合は、WebサイトのSEO を自分で行うことができます。

検索エンジン最適化 ( SEO ) は、オーガニックトラフィック (見込み客) をウェブサイトに誘導する貴重なマーケティングツールです。 SEOは、特に中小企業のオーナーやECサイトを運営しているユーザーにとって必須です。 SEOの専門家を雇うための莫大なマーケティング予算がない場合でも、心配する必要はありません。実装できる簡単なSEOのトリックや、役立つ使いやすいツールがたくさんあります。

SEOの基本を理解したら、専任のSEO専門家に依頼して、最適化を次のレベルに引き上げるかどうかを後で決めることができます。

自分でSEOを行うには?自分でSEO対策を行うためのヒント

自分でSEO対策を行うのは大変な作業のように思う方は多いと思います。考慮しなければならないことが多すぎるように思われ、Googleの1ページ目にサイトを表示するのは不可能に感じるかもしれません。

心配しないでください少しの常識といくつかの簡単なヒントがあれば、調査に何時間も費やしたり、不可能な競争に立ち向かったりすることなく、Google向けにウェブサイトを最適化できます。

良いニュースはGoogleがその答えやヒントを教えてくれるということです。Googleが最も人気があると判断したキーワードを使用するだけです。 また、使用できるキーワードを見つけるのに役立つため、競合他社を調べることも重要です。オーソリティサイト(権威が高い専門的なサイト)しか表示されない場合は、それらと競合しようとしても意味がありません。しかし、検索結果でマイナーな結果が得られた場合、それはそれらのキーワードでランク付けできる良い兆候です。

実際に自分でSEO対策を行う方法

知っておくべきSEOのさまざまな分野があります。シンプルにするために、このSEOガイドでは、オンページ(内部施策)とオフページ(外部施策)のSEOの基本について説明しながらどのようなステップで対策を行っていくかお話しします。

Google アナリティクスを設定する

Google アナリティクスは、SEO の必需品です。 Google アナリティクスは、ウェブサイトのトラフィック、直帰率、コンバージョン率など、SEO に役立つ情報を提供します。 ユーザーの行動の理解、Web サイトのトラフィックの追跡、キーワードの機会の発見など、多くの機能と利点を提供します。 さらに、アノテーション機能(注釈)を使用して、SEO戦略の新しいフェーズを開始したときにマークを付け、それらの変更がサイトにどのように影響したかを確認できます。

Google Analyticsは、サイトへのトラフィックを追跡するのに役立ち、SEO に役立つ貴重な情報を提供します。 ユーザーがどこから来て、ウェブサイトで何をしているのかを理解することで、SEO対策を改善して、ユーザーのニーズをよりよく満たすことができます。

Google アナリティクスを使用すると、コンバージョン率が最も高いキーワードを追跡し、さらに最適化が必要なページを確認することで、サイト内検索でキーワードの機会を見つけることができます。 Google アナリティクスの設置はSEO対策作業の出発点でもあります。検索ユーザーの80%がGoogleを使用しているため、このソースから何人のユーザーがアクセスしているかを理解することが重要です。 訪問者がどこから来ているかを理解することで、より良いコンテンツを作成し、マーケティング活動をより効果的にターゲティングできます。

Google アナリティクスは、訪問者がどこから来たのかを把握し、顧客ベースをセグメント化し、キャンペーンを作成し、目標を設定して追跡するのに役立ちます。 この情報はすべて、SEO パフォーマンスを向上させるのに役立ちます。

サイトを監査する

まずはあなたのウェブサイトに問題が有るか無いかを知ることが大切です。問題が有ればそれを修正する必要があります。おすすめは下記の2つのツールです。

  • Screaming Frog SEO Spider
  • ahrefs.com

使い方とツールを手に入れたい方は「孤立したページ とは?のその他のツールを使用する」をご覧ください。

また、競合他社のウェブサイトも含めてサイト監査を行い、業界の検索ボリュームのシェアをよりよく把握できるようにする必要があります。

サイト表示速度を上げるために最適化する

Googleは、読み込みに時間がかかるWebサイトを嫌がります。これは検索エンジンのランキングに影響を与える可能性があります。 ユーザーエクスペリエンスと検索エンジンのランキングを最適化するには、サイトの速度を最適化する必要があります。「PageSpeed Insights」のようなツールを使用してWebサイトをスキャンし、問題がある場所は迅速に修正しましょう。

ホスティングサーバーは、Web サイトのパフォーマンスを決定する上で最も重要な要素です。 強力なホスティングサーバーはウェブサイトの最適化を向上させることができるため、できるだけパフォーマンスの高いウェブサーバーサービスを選択しましょう。

サイトがWix、ペライチ、STUDIO、Ameba Owndなどのソフトウェアで構築されている場合、ソフトウェアのコーディング方法が原因で速度が低下する可能性があります。 これらのビルダーは、遅くて最適化が難しいサイトを作成してしまうことがよくあります。 その点WordPressは、ページ速度を簡単に最適化できるより強力なプラットフォームであるため、私はWordPressをお勧めします。

ページ表示速度の改善を行いたい場合は「モバイル(レスポンシブ)サイトを改善する方法のサイトの速度を改善する」をご覧ください。

ウェブサイトをモバイル向けに最適化する

Googleは、パソコンサイトではなくスマホサイトをページ評価の基準とする施策を発表しました。 これは、ウェブサイトがモバイル フレンドリーでない場合、Google検索結果ページでサイトのランキングが下がる可能性が高いことを意味します。これに対応する一番のおすすめはレスポンシブでウェブサイトを構築することです。レスポンシブテーマは、あらゆる画面サイズで機能し、訪問者がスマートフォンやタブレットデバイスから簡単にWebサイトにアクセスできるようにします。

ウェブサイトがモバイルフレンドリーかどうかをテストするために、Google はモバイルフレンドリー テストと呼ばれる無料のツールを提供しています。このテストでは、ページがモバイルでどのように表示されるかのスクリーンショットと、ページの読み込みに関する問題が提供されます。 このテストを使用して、Googleがウェブサイトに推奨する変更を確認することもできます。

ウェブサイトが高速でモバイルフレンドリーであることを確認する簡単な方法の1つは、キャッシュポリシーを確認することです。 これにより、ユーザーがWebサイトにアクセスしたときに最適なパフォーマンスを確保できます。 キャッシュを許可すると、モバイルサイトの読み込みが速くなり、サイトの読み込み時間が短縮されます。

モバイルサイトの最適化を行いたい方は「モバイル(レスポンシブ)サイトを改善する方法」をお読みください。

Webサイトのサイトマップを作成する

ウェブサイトのサイトマップには、Google がそれらを検出できるように、すべてのページがリストされています。 サイトマップを Google に送信して、検索結果に含めてもらうこともお勧めします。あなたのサイトがワードプレスで構成されている場合はプラグインを使用することで簡単に設置することができます。

サイトマップの作成方法や詳細は「XMLサイトマップとは?なぜ必要?設定方法」をご覧ください。

Googleビジネスプロフィールに登録する

Googleビジネスプロフィール(元Googleマイビジネス)は無料で、企業は Google でのプレゼンスを管理できます。Googleビジネスプロフィールを使用すると、企業は連絡先情報、ウェブサイト、その他の関連情報を追加できます。 これは、ユーザーがGoogleであなたのビジネスを検索したときに、正しい情報が表示されるようにする優れた方法です。

Googleビジネスプロフィールの登録

内部対策とコンテンツ

上記の初歩的な対策が大方処理できたら、いよいよコンテンツの作成及び最適化とそれを行うための事前準備(有意義なコンテンツを作るためのキーワード調査など)のフェーズに進みましょう。

キーワード調査

ほとんどのSEO対策はキーワード調査から始まります。ターゲット顧客があなたのビジネスを検索する際に使用する最も人気のある単語やフレーズを見つけることはとても重要です。自分の価値観だけでキーワードを決めてしまったり、重要なキーワードを見落とすといくらSEO対策に労力をかけても全てが無駄なものになってしまう可能性があります。

キーワード調査のプロセスは通常、次のようになります。一連のシードキーワード(メインとなるキーワード)を見つけ、それらをキーワード戦略ツールに入力して、より多くのキーワードの組み合わせや現在のトレンドキーワードを生成し、優先順位を付けます。 シードキーワードリストの選択は比較的簡単です。 「あなたのウェブサイト (または類似のウェブサイト) を見つけたい場合、どんなキーワードをユーザーが使うのか?」 という点に重点を置き実際にGoogleに入力して検索結果と関連キーワードを確認しましょう。

最初のシードキーワードリストを生成するもう 1 つの方法は、既にランク付けしているキーワードを調べることです。 これは、特に新しい市場やニッチへの拡大を検討している場合に、優れた出発点になる可能性があります。

最後に、ターゲットユーザーに基づいてシードキーワードリストを選択することもできます。 これは、顧客を調査するか、ソーシャルメディアサイトやディスカッションフォーラムで使用される一般的な検索用語を調べることで行うことができます。

シードキーワードのしっかりとしたリストができたら、キーワード調査ツールを使い始めましょう。 これは、リストを拡張し、考慮していなかった関連キーワードを特定するのに役立ちます。基本的にキーワード調査ツールは無料なので比較的敷居は高くないです。

キーワード調査の詳細は「コンテンツSEOとは?効果とコンテンツの作り方」をご確認ください。

競合他社を追跡する

オンラインビジネスのオーナーとして、競合他社を追跡することは不可欠です。競合他社がオーガニック検索で何を行っているか、ターゲットにしているコンテンツテーマやサイトの構造など、詳細な情報を提供します。この情報は、独自のSEOイニシアチブを形成する上で非常に貴重です。

競合他社を特定する最良の方法の1つは、競合他社が提供する製品やサービスの種類と、ターゲットにしているキーワードについて考えることです。 また、特定のキーワードをターゲットにするために、サイトがページをどのように構成しているかを確認することもできます。 これを行うことで、彼らと競争するためにどのようなコンテンツを作成する必要があるかについての良いアイデアを得ることができます。

競合他社に目を向けることは、SEOプロセスの重要な部分です。 競合他社は、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができる独自の製品やサイト情報のアイデアを提供してくれます。 それらを注意深く観察し、学んだことを有利に活用してください。

ロングテールキーワードコンテンツを作成する

Googleは、ユーザーが求める情報を的確に検索結果に反映することに最も力を入れています。 そのため、検索クエリごとに最も関連性の高いコンテンツを提供するよう努めています。ウェブサイトをGoogleで上位表示するには、ユーザの検索意図に一致するコンテンツを作成する必要があります。

「ロングテールキーワード」とは、検索ボリュームが少ない複数の単語で構成されたニッチなキーワードを指します。検索ボリュームが高く主に一つの単語で構成されるビッグキーワードとは対になるものです。

ビッグキーワードの例:「SEO対策」や「ホームページ制作」など

ロングテールの例:「SEO対策 ランキング 維持」や「オフページSEO 外部対策」など

ロングテール キーワードは、FAQ(Q&A)など質疑応答形式の投稿でよく見られます。 ロングテール キーワードでランク付けしたい場合は、リストベースまたは質問ベースのブログ投稿を作成するのが最善の策です。

例)

SEO対策は自分ですることができますか?

できます。根本的な要因をしっかりと把握しており、コンテンツとSEO戦略を定期的に更新する意思がある場合は、WebサイトのSEO を自分で行うことができます。

コンテンツ プランを作成する

コンテンツプランの作成は、SEOコンテンツ戦略の一環としてWebサイトで実行できる最も重要なことの1つです。 コンテンツカレンダーは、投稿したい時期やターゲットにしたいキーワードを計画するのに役立ちます。 コンテンツカレンダーを作成する最善の方法は、スプレッドシートを使用することです。これにより、一度に最大1年以上の計画を立てることができます。

コンテンツマーケティングは、顧客を引き付けて維持するための最も効果的な方法の1つです。 正しく行われれば、潜在的な消費者が読みたくなる、価値があり、有益で、興味深いコンテンツを作成で切るようになります。最終的な目標は顧客になるように人々を教育し、情報を提供することです。

記事、投稿、ビデオなどのコンテンツを作成する日付を含むスケジュールをまず大まかに作りましょう。 柔軟に対応し、何について書いているか、どのくらいの時間を利用できるかに応じてコンテンツプランを調整することが重要です。 スケジュールがあると、近い将来に何を作成する必要があるかがわかるため、コンテンツの作成プロセスがスピードアップします。またWeb サイトの検索エンジン最適化 (SEO) を整理して改善するのに役立ちます。

定期的にブログを書き、質の高いコンテンツを大量に作成する

WebサイトのSEOを改善したい場合は、定期的にブログを書き、質の高いコンテンツを大量に作成することが重要です。コンテンツSEOを行うことで、検索エンジンがインデックスする最新の関連コンテンツをプッシュアップすることができ、検索エンジンの結果ページ (SERP) でのサイトのランキングを向上させることができます。

ブログ記事を書くときは、理想的な購入者を念頭に置くことが重要です。 彼らが毎日直面している課題について考え、実用的な解決策を提供するブログ投稿を書くようにしてください。 また、キーワードの詰め込みを避け、代わりに Google トレンドの調査を使用して、ランク付けしたい主要なキーワードを選択する必要があります。 これにより、そのトピックに関する情報を探している人々があなたのコンテンツを発見する可能性が最も高くなります.

定期的にブログを書くことに加えて、質の高いコンテンツをたくさん作成することが重要です。 これには、ブログの投稿、リスト付きの記事、保存しやすいインフォグラフィック、完全なガイド、電子書籍、常緑のコンテンツが含まれます。 一貫した品質のコンテンツは、権威を築き、より多くの訪問者を Web サイトに引き付けるのに役立ちます。

「質の高いコンテンツ」とは、事実に基づく実用的なブログ投稿を意味します。 このタイプのコンテンツを作成するときは、品質とリズムの点で一貫性を保つことが重要です。 これにより、時間の経過とともにウェブサイトのバックリンクを構築し、競合他社のバックリンクアクティビティに遅れずについていくことができます。

質の高いコンテンツの詳細は「良質なコンテンツとは?SEOとの関係性と作成方法」をご覧ください。

ページ上のSEO要素を最適化する

オンページSEOの最適化(内部SEO対策)は、検索エンジンの結果ページ (SERP) でWebサイトを上位にランク付けするために重要です。 Webサイトのページ上の要素を最適化すると、Googleや他の検索エンジンがサイトの内容を理解しやすくなります。 これにより、最も重要なキーワードのランクを上げることができます。

ページ上のSEO最適化には、さまざまな方法があります。 最も重要なものには、ターゲットキーワードを含めるようにページのコンテンツを更新する、今までに使ったことがない新しいキーワード用の新しいページを作成する、ブログや教育ポータルなど、Webサイトのキーワードが豊富な新しいセクションを立ち上げることが含まれます。

また、Webサイトのページ上のすべての要素が正しくフォーマットされていることを確認する必要があります。 これには、タイトル、メタディスクリプション、見出し、画像が含まれます。 投稿を公開する前に時間をかけてSEO用に投稿を最適化することで、後で戻って修正する必要がなくなります。 そして、何よりも、投稿を最適化することで、最も重要なキーワードのランクを上げることができます。

フォーカスキーワードに合わせて各ページを最適化する

検索エンジンに最適化されたコンテンツは、Googleでのランキングを上げることができます。 構造やコードなどのページ上の要素を最適化し、コンテンツがフォーカスキーワードに関連していることを確認します。 この最適化の目標は、特定のキーワードでランク付けされるページを作成することです。

ページ上の最適化には、コンテンツ、構造、コード、およびその他の要素が検索エンジン用に最適化されていることを確認するなどの手順が含まれます。 間違ったキーワード戦略を使用すると、ランキングが失われる可能性があります。

従来のSEOは、コンテンツを最適化するプロセスにはもはや関係ありません。代わりに、キーワードは同義語および意味的に関連する単語にリンクされるようになりました。 Googleは同義語と意味的に関連する単語を理解するため、キーワードの詰め込みは不要です。

以下のヒントに従ってください。

  • タイトルには明確で簡潔なフォーカスキーワードが含まれていることを確認する
  • フォーカスキーワードに関連するものについてテーマを決める
  • コンテンツ(本文)にキーワードを使用する

タイトルタグとメタディスクリプションを最適化する

タイトルタグとメタディスクリプションは、検索エンジンに影響を与えるため重要です。 Googleは両方とも一定の長さで切り詰めるので、適切な長さにしてください。 パワーワードは、読者の感情的な反応を呼び起こす言葉であり、タイトルタグで使用する必要があります。 ターゲットキーワードを含めることは絶対的な要件ではありませんが、検索に最も関連性の高い結果であることをユーザーに示すもう 1 つの良い方法です。

Webページ間に適切な内部リンクを使用する

内部リンクは、読みやすさ、キーワードのランキング、Google によるサイトのクロール機能を向上させる戦略です。 コンテンツと関連トピックの品質を向上させるために、内部リンクは深くする必要があります。

また内部リンクを設置することで孤立したページの問題を事前に防ぐことができます。

WebサイトのURLを作成するときは、親しみやすく読みやすいURLにすることが重要です。 SEOの鍵の1つは、URL をできるだけ具体的にすることです。

Web ページ間のほとんどのリンクは、内部参照にする必要があります。 内部リンクは、同じページ内または同じWebサイトの別のページにある必要があります。 適切なハイパーリンクは、サイトのSEOを改善し、ユーザーにとってより使いやすいウェブページにすることにも役に立ちます。 スペースを含むURLは問題を引き起こす可能性があるため、使用しないでください。 1 つの Web ページに最大で 3 レベルの内部リンクを含めるようにしてください。

スキーママークアップの方法を学ぶ

スキーママークアップは、検索エンジンに対するコンテンツの関連性を高め、検索結果の精度を向上させるために、ページに構造化データを追加するプロセスです。

スキーママークアップは、検索エンジンにコンテンツに関する情報を提供して、検索エンジンがコンテンツをよりよく理解し、より正確で関連性の高い結果をユーザーに提供できるように設計されています。

スキーママークアップの方法を習得する近道はありません。 このプロセスには時間と労力がかかりますが、最終的には大きなメリットがあります。 これは、競争の先を行く方法であり、時間をかける価値があります。

SEOは、必要がない場合でも複雑すぎることがよくあります。 Google では、最適化に適した一般的な検索用語を提供しています。 必要なのは常識と適切なツールだけです。

詳細 : Google 検索での構造化データのマークアップの仕組み概要

画像とビジュアルを有効活用

ランディングページをデザインするときは、画像とビジュアルを使用することが重要です。 ランディングページのコピーは、ユーザーを説得することを目的としているため、読みやすく理解しやすいものにする必要があります。 ページ滞在時間は、検索結果のランキングに影響を与える重要なシグナルです。

説得力を持たせるには、コピーを簡潔かつ明確にする必要があります。 簡単に理解できるようにしてください。 画像、ビデオ、GIF などのマルチメディアを含めて、ポイントを説明し、テキストを画像の壁で分割します。

バックリンクを構築

SEOを独自で行ったことがある場合は、おそらく「バックリンク(被リンク)」という用語に出くわしたことがあるでしょう。 そして、それらが何であり、なぜそれほど重要なのか疑問に思ったことがあるかもしれません。

まず、定義から始めましょう。被リンクとは、別のWebサイトから自分のWebサイトへの単純なリンクです。 バックリンクは、検索エンジンでのWebサイトのランキングを決定する主要な要素であるため、重要です。ウェブサイトのランクが高いほど、より多くの可視性があり、より多くのトラフィックを受け取ることができます。

競合他社にリンクしているウェブサイトを見つけ、それらのリンクを手に入れる方法を見つけてから、独自のコンテンツにリンクすることが重要です。 反復作業のように聞こえるかもしれませんが、検索エンジンは、他の人があなたについて共有しているものを見ることができます。 これにより、あなたがどれだけ人気があるか、またはよく知られているかについて理解することができます。

ソーシャル メディアの共有を通じてトラフィックを増やす

リンクはあなたのウェブサイトへの投票のようなもので、オーガニック トラフィックを押し上げる主要なランキング要素です。 リンクを獲得する最善の方法は、特定の業界の人々をターゲットにすることです。 ページを業界メンバーに宣伝することも、ランキングとトラフィックの増加に役立ちます。

ソーシャル メディアで共有することで、コンテンツの露出を増やすことができます。 B2B 企業は通常、Twitter と LinkedIn に重点を置いており、Facebook もその中に含まれています。 魅力的な画像がある場合は、コンテンツを共有するソーシャル メディア プラットフォームのリストに Instagram または Pinterest を追加します。 動画を作成することに前向きであれば、YouTube を使用する必要があります。

成功の追跡と測定

最後に、正しい道を進んでいるかどうかを知るために、いくつかの指標を追跡する必要があります。 

追跡する必要がある正確な指標は目標によって異なりますが、最も一般的な指標は次のとおりです。

  • オーガニック トラフィック – 検索エンジンからのすべてのクリック。 上昇傾向にある場合は、SEO への取り組みが成果を上げていることを示している可能性があります。
  • キーワードのランキング – ターゲットにしているキーワードの検索結果におけるオーガニックランキングの位置。自分が狙っているキーワードでランクインできているか定期的に確認しましょう。
  • 参照ドメイン(被リンク) – サイトにリンクしているWebサイトの数。被リンクがGoogleの重要なランキング要因であることは、以前に確認しました。 そのため、時間の経過とともにサイトがより多くの被リンクを獲得できるようにする必要があります。Googleサーチコンソールで、サイトにある参照ドメインの数を確認できます。
  • 検索の可視性 – ブランドが市場でどの程度認知されているか。 ahrefs.comで重要なキーワードをランク​​トラッカーに貼り付けることで、これを追跡できます。

自分できるSEO対策まとめ

SEOは常に変化しており、その変化を分析し追いかけていくことが大切で、それらの変化がコンテンツにとって何を意味するかと何のための変化であるかという本質を認識することが不可欠です。Googleがアルゴリズムを改変していく一番の理由は検索ユーザーにとってより良い検索結果を提供し、ユーザーが必要な情報を手に入れるためです。

これを理解し最新の情報をキャッチすることを常に忘れずSEO対策を行えば、SEO対策会社に頼まなくても自分でSEO対策を行うことは可能です。

ただしビジネスオーナーにも時間が限られており、ウェブ担当者が社内にいない場合はこれを自ら行うことは非常に厳しいのも事実です。業界の競争力とビジネスのリソースによっては、SEO会社またはコンサルタントに依頼するのも一つの手です。SEO対策を自分で行うにしろ、SEO対策会社に依頼するにしろまずSEO対策について学ぶことは大切だと思います。

本格的にSEO対策を深めたい方は「無料のSEOチェックリスト 71項目」からチェックリストをダウンロードし71項目を一つ一つ確認し対策することもお勧めします。

Avatar for SEO対策

Author

SEO対策

Comments (2)

  1. X.BB
    2023年3月1日

    5年契約していたSEO対策業者を先月解約しました!
    今までは自分にSEOの知識がなかったのでだいぶぼられていましたが今後は自分も勉強しながら知識をつけていきたいと思います!

    • Avatar for SEO対策
      SEO対策
      2023年3月6日

      SEO対策会社と契約解消されたんですね!
      そうですねお忙しい事業主さんはご自分でSEO対策に割ける時間がなかなか確保しにくいと思うのでSEO対策会社に依頼するのはありと思いますが、ご自分自身も知識をつけておけば交渉もしやすいですし、要望も突き付けやすいかと思います。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です